プロが教えるわが家の防犯対策術!

深刻な問題ではないのですが、
現在使っているPowerBookのバッテリーがリコール対象のバッテリーだったため、
新しいものがくるまでの間、バッテリーを外してアダプタで作業しています。

でも、バッテリーをつけて作業しているときよりも、読み込みが多く、遅くなっている気がするんです。
虹色のカーソルがバッテリーをつけているときより出やすいというか、長いというか・・・。

作業は普通に出来るので問題は無いのですが、
ただの気のせいなのか、何かあるのかが気になったので質問させていただきました。

OSX、バージョン10.4.7メモリ1.25GBです。
TechTool Deluxe、FirstAidでも検査しましたが問題はありませんでした。

A 回答 (1件)

拙宅のiBookG4の電池もリコール対象ですが

通常通り使っています。只、発熱には気お使い頻繁に触る様心がけています。
一番熱くなるのは、放電と充電の両方している時
即ち、起動させながら充電中のパターン
新しいのが来るまでは、とことんバッテリーで使い
終了して充電、充電中は30度程の角度まで開き
バッテリーの放熱を良くする為に屏風状にしています。
速度が遅い件は、分かりませんが
OnyXをお使いですか?
初めて使うと、効果が体感出来ますよ。
Cacheを中心にお掃除がお勧めです。

この回答への補足

バッテリーをつけ、
OnyXでフォントキャッシュやブラウザ履歴等のものを
クリーニング&最適化(他の部分はよくわからないので;)したら、
起動~デスクトップ表示までに絶対出ていた虹色カーソルが出なくなりました。

とりあえずは熱に気をつけつつ上記の状態で作業しようと思います。

OnyXやるまえにバッテリーだけ、又はOnyXだけとかやれば差が分かってよかったんですがorz
とりあえず異常な状態ではないので、質問を閉め切ります。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リコールの記事を知る直前まで普通にバッテリーをつけていて
問題は全くなかったので熱に気をつけてさえいれば、いけそうな気もしなくはないんですが・・・。

OnyXというものは知りませんでした。
早速DLしてみました、機能が豊富ですね!フリーとは思えないです。
あんまり確認しないまま削除しまくってしまうと危なそうなので、ちょっと調べてから活用しようと思います。
教えていただいてありがとうございます!