電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築計画中です。

給湯器を迷っています。
オール電化だったらエコキュートがいいのですが、コンロはガスを使用したいのでオール電化にならないです。

風呂の時間は不定期なため(昼間にもシャワーを使いたい)給湯器は直圧式のガス給湯器かエコジョーズのどちらかで迷っています。

オール電化にならない場合、ローコスト、快適な給湯器はどのようなものがいいですか?
オール電化にしていない方は給湯器は何を使用していますか?
教えてください

A 回答 (17件中11~17件)

再度です、

追加といいますか、訂正といいますか、
エコキュートは、オール電化に使用出来る商品という事で、
オール電化には、只の電気温水器でも出来ます、
エコキュートも電気温水器も、
ドチラもヒートポンプ給湯器(機)なので、
ただ、定格消費電力がエコキュートタイプだと低いので、

ウチの地域はプロパンではないので、
対比をした事が無いので、何とも言えません、
建築屋さんに聞くか、
プロパン地域の回答者さんを待つしかないかな。
    • 0

No1さんは、エコウィル、もしくはエコジョーズとの勘違いですかね?

さらにNo3さんは、エコー給湯ではなく、エコキュートの間違いですね。
余計なツッコミ失礼しました。

昨年新築の我が家はエコジョーズを使用しています。
直圧式のガス給湯器がどういうものか知りませんので、比較はできませんが
エコジョーズに関する具体的疑問があれば、分かる範囲でお答えします。
エコジョーズは普通のものと比較すると定価は高くなりますが、実際の購入価格と
補助金を考えれば普通のタイプと同じくらいではないでしょうか?

私はIH+エコキュートは時期尚早と思い、ガスにしましたが、先のことを考えて
電気温水器が設置できるスペースの確保、およびコンロ部分へのIH用の
コンセント+専用ブレーカを設置することをお勧めします。

それと、エコジョーズはほとんどのメーカが天然ガス(13A)専用だったと思います。
建築する地域が天然ガスかどうか、確認してみてください。
高木産業(パーパス)のみ、天然ガス以外(全てかどうか不明)にも対応して
おります。

参考URL:https://www.gas-hojokin.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ガス給湯器について調べていたら直圧式と貯熱式があると知り、前者は給湯時にガスを燃焼させる、後者はお湯を貯めておくタイプみたいです。

>エコジョーズは普通のものと比較すると定価は高くなりますが、実際の購入価格と
補助金を考えれば普通のタイプと同じくらいではないでしょうか?

長期使用するとエコジョーズのほうがお得になるのですね?

>私はIH+エコキュートは時期尚早と思い、ガスにしましたが、先のことを考えて
電気温水器が設置できるスペースの確保、およびコンロ部分へのIH用の
コンセント+専用ブレーカを設置することをお勧めします。

そ~ですね!後から工事をすると高くなりそうなので私も建築時にしておこうと思います。老後(まだまだ先ですけど)はガスだと危険かも?と思っているのでIHの工事はする予定ですが、今はガスコンロが使いたいので。

>エコジョーズはほとんどのメーカが天然ガス(13A)専用だったと思います

天然ガス専用なのですか?!
ガスのことが詳しくわからないのですが、ボンベ(プロパン)になると思います。
プロパンは天然ガスなのでしょうか??

エコキュートは天然ガス等を使わず、

大気中の熱を自然冷媒二酸化炭素を利用して、
ヒートポンプユニット内で水を沸かす物です、
エコキュートはオール電化の商品です、
契約は電力会社で違うと思うが、深夜電力のみとか、
時間帯別電灯契約とか(関西では「はぴeプラン」になるが)、
昼間でも使えますが料金は上がるかも、
ですが、エコキュートの容量が460L位のと370L位のが有るので、
頻繁に昼入るかもしれないなら大き目が良いかも、
まあ370Lのでも、昼間に御湯が100L以下になったら沸かしだすので、
家族の人数にも因るが、
深夜電力料金の範囲内で沸かし直し出来ると思うが、

エコキュートでないのでローコストとなると、
只の電気温水器かなあ。
    • 0
この回答へのお礼

>エコキュートはオール電化の商品です

オール電化の商品だとは知りませんでしたっ
オール電化じゃなくても使えるものだと思っていました。

ガスよりも電気温水器のほうがやはりいいのですか。

みなさん何か勘違いされていませんか。

エコー給湯にしても電気温水器にしても工事の内容は一緒ですよ。ただエコー給湯の場合は先ほどもご説明しましたがタンクとは別に大気の熱を吸収するエアコンの室外機を取り付けるのでその部分が追加なだけであって最初の購入金額はエコー給湯のほうが断然高いのですが月々わずか1100円で1月お風呂に入られるのですよ。ガスだと1月1100円で済みますか?
まだ決めていないのならよーく考えてみるべきですよ。ガス代はコロコロと値段が変わるのに電気は昔からほとんどあがりませんよ。第一環境のためを一に思ってください。
    • 0

No.1さん回答は間違っていますよ。

エコー給湯というのは大気のco2をエアコンの室外機みたいなもので大気の熱を吸収してお湯を沸かしタンクにためるのです。だからオール電化の場合はIHクッキングヒーターとエコー給湯(若しくは電気温水器)との組み合わせですよ。
光熱費を安く上げたいのであればオール電化にするべきですよ。

この回答への補足

確かに光熱費を考えるとオール電化にするほうがいいのは分かりますが、コンロはガスにしたい気持ちのほうが強いので。

• 0

オール電化でなくても、エコキュートは利用できると思います。

ただ、エコキュートの場合、設置するための初期費用がかかるので、
月々のランニング費用などを概算してもらい、
電気温水器購入したときの経費を計算してもらい決めたらいかがでしょうか?
    • 0

オール電化ではエコキュートは使用できませんよ。

エコキューとはガス会社が推奨する省エネ商品ですから、都市ガスを引くのが大前提です。
オール電化の場合は、電気温水器での給湯となります。
    • 0