プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女子です。
人と話す時(特に初対面、目力がある人とは特に)にすぐ目をそらしてしまい
しかもキョロキョロしてしまい、挙動不振だそうです。
もっと言えば苦手な人や恐い人と話す時はオドオドしているそうです。
仲良くなると大分マシになるそうです。

こんな私ですけど、人が好きです。
家族仲も良いし、大好きな友達もいるし。
気が弱いかといえば、自分に自信が無い訳じゃないし、頑固といわれるし
癒し系とか変わってるとかは言われますが。

○どうして私は目が泳いでしまうのでしょう
○どうしたら直るでしょうか

良い意見も悪い意見もバシバシ教えて下さい。

A 回答 (5件)

人の目を見るということは【相手を問う】ということですから、相手に対して何らかの答えを求めていることになるように思います。


無論、これはご自分が問われているのと同義ですが、それが苦手ということではないでしょうか。

なぜ苦手かといえば、弱い部分を見透かされるのが嫌だから。
「>自分に自信が無い訳じゃないし」とおっしゃっておられますが、私としては、
やはりkoaraakikoさんの深いところでは自分自身に対して自信が持てていないのだろうと思います。
「>頑固」なのも「>変わっている」のも、その自信の無さを補おうとする無意識のなせる業のような気がします。
つまり、精神的な強さはお持ちなのでしょうが、それは銀杏の実の強さで実は中は柔らかい(脆い)、というような印象を受けます。
相手の目を逸らすのは、殻が割られると困るからですから、割られても困らない梅の実のような気持ちを持てるようになれば直るでしょう。

方法としては、弱い自分も自分だという認識を持ち、その自分と内面的に向き合う姿勢を持つようにすることでしょう。
他者の目を気にして弱さなど全く無い人として振舞うことをやめる、ということでもあります。
新たな視点で地に足のついた素の自分に立ち戻ることができれば、【泳ぐ】必要性はなくなるはずです。

素人の私見ですが、ひとつの可能性として述べてみました。
的外れでしたらご容赦ください。
    • good
    • 3

昔、相手の目を見るのが苦手なら、相手のあごを見ればよい、と教わったことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あごも聞いた事あります
ありがとうございます

お礼日時:2006/11/09 19:57

「35歳男」私もです^^


私の周りにも私以外に目が泳ぐ人がいますけど、あまり気にしてませんよ。

相手の片目を見るなんてどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片目とは初めて聞きました
ありがとうございます

お礼日時:2006/11/09 19:55

眼を見て話すと言うことは、「アイコンタクト」などといって、海外では大切なことですが、特に、日本人は伝統的に相手と目を合わせることは、あまり得意ではありません。


でも、外国でも、やはり目を合わせることが得意でない人もいるようで、そういう人たちのために、相手の鼻を見るようなアドバイスが良く聞かれます。
このほうが、相手をにらみつけるのでなく、柔らかな印象を与えるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2006/11/09 19:54

相手の目を見ずに、少し下の鼻のあたりを見るといいですよ。


無理に目を見る必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/11/09 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!