プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

輸入車を乗り継いでおりましたが、トラブルが多かったので「今度は国産」と思い探しておりました。
しかし結局欲しい車が見あたらずにまた輸入車へと気持ちが揺れております。

で、今検討しているのがゴルフIIIです。
(ワゴンかハッチバックかで非常に迷っております)
予算は車輌本体で50万円(総額70万円前後)。

気になるのは購入後の維持費(主にトラブル)です。
パワーウインドウが弱いとかエアコンが壊れやすいというのはよく聞きますが
実際にいくらぐらい費用がかかったのか皆さんの体験談を教えていただきたいと思います。
またこの予算だと既に10年落ちぐらいの車輌になると思いますが
今後発生する可能性のあるトラブルやパーツ交換などについても教えてください。


あと、ハッチバックとワゴン、どちらがオススメですか?
個人的にはワゴンに惹かれていますが、ハッチバックもよく見るとなかなかカッコいいですね♪
こちらのほうはお自由活発な意見をお待ちしております☆

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



質問者様が検討されている車種に現在4年間所有中です。購入時すでに9年落ちだったのですが、当時国産車にお気に入りが無かったのと、友人のコネクションもあり購入しました。
乗り出しすぐにはノントラブルでしたが、半年程経過したくらいから出るわ出るわ!内容的には諸先輩回答のオンパレード。当初専門の主治医であるガレージに持ち込み修理してもらっていましたが、修理費用が購入価格と同一になる手前で、軽整備及び軽修理を自分でする決心をしました。もちろん乗り換えも検討しましたが、愛着がわいてしまい。。。

それまでは故障の度に自己嫌悪感ありましたが、今では多少のトラブルには慣れっ子です。開き直りか・・

PWのトラブルで一番多いのは上下駆動するワイヤーとPWを固定するサポートの破損です。モーター部分を含めたアッセン交換になるとパーツ代が高く付きますが、モータートラブル無しでワイヤーレギュレーターのみの交換ですと、オークション出品パーツでも約1万円以内です。自己修理ですと当然工賃はタダですね(多少の工具は必要ですが)

私の場合、前オーナーがデュオにてト○タ車からの乗り換えで、国産的な感覚+1~2名メイン乗車で使用されていたみたいです。後席のPW不調もここに原因があるのでは。ドイツ車はゴムパーツが多用され、日本の高湿度によって膨潤化してしまい短寿命になるケースがあるようです。PWにおいてもガラスをシールしているゴム品が膨張し、ウィンドウガラスを挟み込み過ぎて、他のパーツへ余計な負担をかけるようです。当方ではガラスの縁にシリコン系の潤滑剤をスプレーし、予防しています。

車輌の個体差にもよりますが、車輌本体価格の80~70パーセントの長期メンテ費用を見ておけば充分かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます!

しかしそんなにトラブルのオンパレードとは…購入に緩んでいた気持ちが少し引き締まりました。
PWの故障はあまりに有名ですが、1万円程度の費用なら何とかなりそうです。
最近はアッセン交換ばかりなので、ちょっとした修理でも思いのほか高額になりますね(特に輸入車は)。

車輌価格の70~80%ということは、50万円の本体価格だと35~40万円ってことですか!
想像以上にかかりそうですね…。
しかしそれぐらいを見積もっておいて、安くあがるほうが精神衛生上よさそうです(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/24 11:20

こんにちは。


Vento VR6(ゴルフIIIのセダンバージョンV6 2800cc搭載)に7年乗りました。

ABSの空気圧調整ポンプが壊れ修理費用約40万(買い換え思案中の故障だったので修理せず)。

スピードメーター周りの照明ソケットの溶融ひび割れ(テープで巻いて補修してもらいましたが完全に壊れたらメーターごとASSY交換だと言われました。約5万円だそうでしたが交換せずに持ちこたえました)。

ABS警告灯の誤作動がよくありました。これは車輪の回転をモニターするセンサーの上にブレーキダストが溜まって起きるらしいです。まめにホイール周りを掃除する必要があります(苦笑。

10万キロちょっと越えたところでオイルポンプ(だったと思いますが)が壊れました。このときはすでに友人に無償貸し出ししていたのですが、高速道路上で動けなくなったそうで、レッカーに牽かれて戻ってきたとのこと。修理費用は?です(すでに私は別のクルマを所有していたので部品取り車として中古車屋さんに売ってしまったので・・・苦笑)。

今後発生しそうなトラブルなどは・・足回りの(特にゴム部品の)劣化に伴う交換・修理、電気系(特にエアコン)の不調あたりが気になりますね。

ハッチバックとワゴン、どちらがオススメですか?
ええと、自分的には、使い勝手を重視するならワゴン>ハッチバック、見てくれを気にするならその逆で、後はお好みでどうぞというのが素直な意見です。ただここでもう一つ選択肢として、セダンはいかがでしょう?自分が所有していた経験から言わせてもらえば、トランクはものすごく広くて(タイヤ4本を余裕で積める)、とても使い勝手がよいクルマでした。どうも、スタイルが今一歩地味なせいか、中古車市場では今ひとつ不人気で、かなり程度のよいクルマが安値(私に言わせれば破格に安い)で手に入ると聞いています。このクルマは素のままだと本当に地味なスタイルなのですが、リヤスポイラー付きのクルマになるとかなり雰囲気が違ってかっこうよく見えるようになります。乗車スペースは完全にゴルフと同じですから、まぁまぁ楽に乗れますよ(出来たらVR6を探してください。このクルマは本当にすごいです・・すごい高速性能です)。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

こうやって皆さんの体験を伺っていますと本当に個体差があるのだなーと痛感します。
さすがに40万円の出費は痛いですね!
ATやエアコンも修理するとなると大きそうです。

セダンという手もありましたか!
なるほど程度は良くて、価格が安いなら検討しない手はないですねー。

その「スゴイ高速性能」はぜひ体感してみたいです。
俄然購入意欲が沸いてきました(笑)
焦らずに良い車と出会えるようにじっくりと探してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/23 00:00

ゴルフGLI(ハッチバック)に3年乗って故障はナシ。



現在はゴルフワゴンEに乗って7年目(3万キロ)です。
買って1年目に右サイドミラーが動かなくなる。
(ワイヤー?切れ。買ってすぐだったので工賃0円だが部品代15000円位は払わされた。)

こう考えると私はトラブル少ないですね。
友達のゴルフは下の方と同様ウィンドウ落ちあり。

ハッチバックとワゴンの比較ですが、荷物がボンボン入れられるので私はワゴンの方が好きですね。
(ハッチバックも国産車よりは広めだと思います。)
大きい分、燃費はハッチバックの方が良かったように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして!

もう7年も乗られているのですね。
それでサイドミラーのトラブルだけというのは、すごく少ないように感じます。
こうであってくれれば気にせず乗ることができるのですが(笑)

正直、大きな荷物を積むことが少ないのでどちらでもいいんですけどねー。
ワゴンのあのスタイリングが何となく気になっていまして。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/22 23:56

ゴルフではありませんが、同等額のヴェント(7年落ち8万Km)を4年間乗りました。


経験したトラブルは、
1.ウィンド落ち1回目(運転席):修理5万程度(モーター交換。ワイア外れるケースもあるそうで、その場合は工賃のみ1万未満だそうです)
2.ウィンド落ち2回目(左後席):放置(ペンチで引っ張り上げてゴルフティー差して固定)
3.ABS警告ランプ点灯:ABS利かないだけなので放置
4.マフラー排気漏れ:ホルツ補修剤でDIY修理
5.エアバッグ警告ランプ点灯:修理せず買い替え
以上です。動かなくなるトラブルはありませんでした。
車検も昭和シェルのスタンドに依頼して国産車と同額の費用でした。
(整備費用は、ブレーキパッド交換とオイル及びエレメント交換くらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!

やはり窓落ちはこのモデルの定番になっているようですね(苦笑)
あとはマイナートラブルってところですか。
パーツ代は若干高めなのでしょうが、整備に関しては国産と大差なさそうですね。

やはりこの程度の年式になると当たり外れが顕著に現れてくるのでしょうか。
大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/22 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!