アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前にバッファローのDVSM-XL516FB/Bを購入しました。
何も考えず、接続してDVD-Rへの書き込みに使っていたのですが、どうも遅い。
調べてみるとPIOになっていたので、DMAに変更したのですが、
DVD-RWに書き込みをしようとすると、ハングアップしてしまいます。

PIOのままだと支障はないのですが、遅い。

何か対応策はありますでしょうか?

チップ:845G

プライマリ:マスターにHDDのみ
セカンダリ:マスターに当ドライブ、スレーブにASUSのDVDドライブ

起動時の表示では2つのDVDドライブはウルトラDMAになっています。

メディアはTDKとパナのDVD-RAM、リコーのDVD-RW4倍速
で試しましたが、いずれも同じようにハングアップします。

パケットライトをInCDに替え、DVD-RWでも同じようにだめです。

DVDドライブを1台だけにすれば、DMAでの書き込みは可能です。

何か、他に確認すべきところがありますか?
同じような症状を治した方はいませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1チャネルのIDE/ATAPIバスに2台のCD/DVDドライブを接続させるのはトラブルの元になるから止めておいた方がいいと思います、

それにプライマリが埋まってからセカンダリにドライブを2台にした方がいいし、

なので
プライマリにHDDとASUSのDVD
セカンダリにDVSM-XL516FB/Bのみという構成にするか、
ASUSのDVDを諦めるか、
DVSM-XL516FB/Bを外付け5インチケースに入れるかに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにプライマリのスレーブは空いているのですが、
DVSM-XL516FB/Bのマニュアルには、
『本製品はハードディスクが接続されていないフラットケーブルに接続することをおすすめします。』とあります。

今のところ、ASUSのDVDの接続をあきらめる方向で考えています。

ありがとうございました。

一般に遅いCDドライブと速いHDDを同一のIDE/ATAPIチャネルに接続させるとHDDの性能が発揮されないと言われますが、

パラレルATAの規格上はUltraDMAで動作していれば関係無いはずですし、
PIOやDMAになっていてもスレーブはマスター側のドライブの性能までが限界となるため(マスタ側により後の世代の規格をサポートするドライブを接続しないとスレーブ側の性能が発揮できない)、
マスターにHDD
スレーブにCD/DVDドライブとしておけばHDDの動作を遅くさせる事はありません、
またマスターとスレーブは排他的(片方がアクセス中はもう片方は休み)に動作するので、
同時にアクセスする可能性の高いドライブは別チャネルにしておいた方が有利ですね、

ただ機器の相性もあり通常プライマリとセカンダリ2系統に1台ずつにしておいた方が安全ではありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

マスタ側を新しい規格のものにしておけば、スレーブ側に引っ張られることはないのですね。

何回も再起動させたりで気力がなくなってしまったので、
今は試せませんが、いつか試してみたいと思います。

ありがとうございました。