プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にお手上げ!!ビデオカード変更したのですが。でも質問したのですが、
アドバイスを元にいろいろ試しているのですが、改善できません。

CPU      AthlonXP1700+
マザーボード   BIOSTAR M7VKG (microATX)
チップセット   VIA KM133A
グラフィック   オンボード
サウンド     オンボード
OS       WIN2000
電源容量:200W

MSI GeForce4MX440
ディスプレイモニターがないので、TVで出力
BIOS、OS起動時ともに画像良好。
microATXケースにはサイズがあわないので、

AOPEN RADEON7500バルク(LowProfile対応)を挿し
S-video出力では全く動かず、
D-sub出力では、映るものの歪みきっていて操作不能
接続不良、マザーボードの破損はありません。
アドバイスにマザーボードのBIOSアップデートをしてみてはどうだ。
というのがありましたがアップデートはありませんでした。
相性問題であろうと思い

Aopen GeForce2MX400Plus-64(LowProfile)に変更
S-video出力ではRADEON7500のD-subの時と同じく
歪みきっていて操作不能

異なる製品が2つとも同じ現象になるということは、相性問題や初期不良の可能性は、低いと思います。
ビデオカード以外の何か、マザーボードが破損しているなどという事も
今MSI G4MX440で完璧に映っている事も考えて、ないと思います。
BIOSはわかっているつもりでいろいろ自分なりに操作しました。
お手上げです。全く理由がわかりません。
詳しい方、推測できうる限りでいいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

かなり素人なので、自信は全くないのですが

電源が200Wというのは、かなり弱いのでは? と思います。

…ちがうかなぁ。
    • 0

最新ドライバを入れてもだめでしょうか?

つい先日リリースされていますが。

http://www.atitech.com/support/products/pc/radeo …

この回答への補足

BIOSの時点でもうだめなので、ドライバは関係ないと思います。

• 0

あくまで参考として聞いてください

ちょっと前までは、ビデオカードを交換する際に
ドライバの削除>
画面の設定を640x480、16色(又は256色)に変更>
Win終了>ビデオカードの取り替え>起動
このようにしないと何も写らない!
と言う状況に数回出くわしました
最近の物ではこのような症状に会っておりませんので
どうかな?とも思いますが
あと、このマザーはチップセットがVIAのようですが
最新の4in1ドライバは入れてみましたか?
以上参考までに
    • 0

相性問題や製造者側でBIOS不良が考えられます。

ところで内蔵ビデオの設定は、どういうふうに設定されているのでしょうか?

この回答への補足

内臓は一様OFFにしているつもりなのですが、BIOSのどこをoffにすれば良いのですか?
それとビデオカードと格闘しててやっと発見したのですが、
取り説にもそんな事は一言も書いてなかったのに
Aopenのビデオカードの一部はジャンパーピンがあるみたいで、
それを発見し、いじってみたらMX400の方は映りました!!
RADEONの方はジャンパーピンがないので、どうにもならないのですが。

• 0

オンボードVGAの殺し方

1.BIOSで
ディスプレイの出力と言うような項目でオンボードVGA、AGP、PCIと選択できるようなところがあります
これでAGPを選択すればOK
BIOSの種類やバージョンによって多少違うかも知れません
(変更してもはねられる場合有り)
2・ジャンパーピンで殺す
マザーのジャンパーピンでオンボードのビデオチップを使用不可にできます
(できない物も有り)
3.Windowsで殺す
Windowsで現在使用のディスプレイアダプタを使用不可にする

なお、ビデオカード上のジャンパーはマニュアルや知識なしにいじった場合一瞬で「お釈迦」になったりビデオカードのBIOSが飛んでしまって使用できなくなる場合もありますので気をつけてください
それと、余計なお世話ですが・・・
>BIOSはわかっているつもりでいろいろ自分なりに操作しました。
とあるので皆さんその程度の知識や技術はあるつもりで回答していましたが実際はどうでしょう?
レスが急に止まってしまう「良くある」パターンです
正しい質問をしないと、正しい回答は決して得ることができないということです
それでは、がんばってください!
    • 0

>Aopenのビデオカードの一部はジャンパーピンがあるみたいで、

>それを発見し、いじってみたらMX400の方は映りました!!
 答えは、ここにあります! これ以上のアドバイス/回答は不要だと思っています。これは相性問題です。

統合チップ(VIA Savage KM133A でProSavege4)を積載したM/Bにビデオカードを追加する事は少なからず、相性問題に遭遇する? 事は、回答者さんたち? も解っていることなので!!

特に、BIOSTARなる製造者は、会社の名前だけで判断すると酷い目に遭います。以前(2000年5月上旬ころ)、M7MKE(KX133チップセット)のM/Bを購入したことがあります、BIOS(IDEとAGP周りのバグ)不良でした。BIOSの更新されるまで約3ヶ月経ち、BIOSを更新してもAGPだけはバグっておりました。今でもその傾向が残っており、このM/Bだけ、中古販売の価格が低いのが現状です。

M/Bは、信頼のおける製造者を選びましょう!(同様にチップセットも)
    • 0

現在、AthlonXP1600+を使用しています。

動作が不安定(たまにフリーズ、たまに起動できない)なので、先輩諸氏に見ていただいたところ、電源が足りないとの結論に達しました。アスロンは、電気バカ食いするためそのあたり確認するようにとのことでした。
現在ATX 300W です。アスロンは+5Vの出力を多く必要するらしいです。電源部のシール確認。(+3.3Vと+5Vの欄のアンペア数)私は今度、350~400Wにするつもりです。(高い(T.T) )hiroさんもこのあたりチェックされてはいかがでしょうか?素人ですいません。
    • 0