アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パソコンを購入しました☆
OSは、ウィンドウズXPです。
パソコンについて、勉強しだした所バックアップが必要だというのを知りました。バックアップには、いろんな種類があるようなのですが・・・そこで質問です。

基本的?なバックアップ(お気に入りや、自作の文書・・など)の他に、パソコンに入っているデータ?そのものを全部一括して、CD-R等に保存するという、何だか難しそうな事が書いてある雑誌を見ました。“再インストールする時の時間短縮&手間の削減になるから”という事だそうです。それは、パソコンの調子の良い時にやっておくと良い!となっていました。
この一括バックアップは、一般的なバックアップの他にやるべきなんでしょうか?
バックアップというのは、どこまでやったらいいのでしょうか?
分かりにくい質問ですいません(^^;

A 回答 (8件)

補足です。

>「ネットワーク上」っていうのは、初めて聞きました!ネットワーク上って何なんですか?
説明がたりなくてすみません。
kouji_yaさんがおっしゃるようなLAN内のほか、インターネット上にもファイル保存をするサービス(ホームページスペースの仲間のようなもの)もあります。重要データの保存を目的にする専用業者の有料サービスもあるようですが、広告収入などにより、無料のところも多いです。後者は前者ほどの確実性(データが絶対に失われないような対策とか)はないですが、個人のPCよりはましでしょう。
インターネット接続の速さにもよりますが、そこそこ使用に耐える転送時間です。一般的に、Webページの転送速度より速めです。
    • 0
この回答へのお礼

私の知識不足です。バックアップ方法にもいろいろ存在することが分かりました!
ありがとうございました☆

>システムパーティションとは何ですか?

え~とですね、PCとは離れますが、会社の事務所とかで間仕切りを設置
したりしますよね? 例えばお客様カウンターから事務所内部が見えないように
仕切を設置したり。その仕切のことをパーティションって言います。パーティション
を設置することによって、1つの部屋でも複数の空間が生まれます。
 伝統的な日本家屋でも良いです。畳の部屋がいくつもあって、それぞれ襖
で区切られています。その状態では3部屋とか4部屋に見えますが、襖を
全部取り外すと1つの大広間です。
 同じように、PCのハードディスク1台に対し襖的な物を設定し、一度に
使用できる領域を区切ることによって、見かけ上複数の装置にすることが
出来ます。上記した部屋の間仕切りと同じ感覚なので、その「領域の区切り」
をパーティションと呼んでいます。
 システムパーティションとは、WindowsXP本体がインストールされている
領域:ドライブです。たぶんCドライブになっているかと思います。

>「ネットワーク上」っていうのは、初めて聞きました!ネットワーク上って何なんですか?
 LANという単語はご存じでしょうか? 主に会社内で複数のPCを使用しているときに
「みんなのPCを社内ネットワークで繋いでしまおう」というものです。AさんのPCから
BさんのPCの中にあるファイルを使いたい場合とかに、フロッピーディスクなど手に持て
る形にせず、LANケーブルと呼ばれるケーブルを通して、まるでAさん自身のPCに保存し
ているファイルのようにBさんの作ったファイルを利用することが出来ます。これを
「共有化」と呼びます。
 これと同じような手法を使って、バックアップ用に1台PCを設置して、定期的に
データを貯め込むことを「ネットワーク上で~~~」になります。最近ではソレ用に
外付けハードディスク+LAN接続キットみたいな商品もあるようです。

で、バックアップですが「店で売っていない物だけ取ればよい」と思います。
自分で作った文章とかデジカメ画像、メールなんかもそうですね。発売中止に
なってしまったソフトなども、思い入れが強ければバックアップを取りましょう。
 バックアップの目的というのは「無くなっては困るから、予備を取っておく」
という事になります。Windowsやワード、エクセルの本体は店で売っていますから、
PC上から消えて無くなっても最悪、買ってくればよいのです。しかし自分で作った
り知り合いから貰ったファイルはそうもいきません。消えてしまえばそれまでです。
(俺は過去に捕らわれないのさ!なんて生き方なら、そういうファイルが消えても構わ
ないのでしょうが)

一括バックアップというのは主に会社でのサーバーなどで行われている「サーバー
を複製できるくらいな、完全なバックアップ」ですので、主に非常時における
復旧に利用されます。個人では、まあ気にするほどでもないかと思います。

なお俺は不精者なので、ハードディスクを2個準備し、機械的に「一回保存される
たびに両方のハードディスクに保存される」という事をやっています。これだと
無意識(?)のうちに自動バックアップされています。
(これを「RAID1(レイド1)」とか「ミラーリング」と呼びます。少し知識がいる
物ですが、修得すれば色々と便利です)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど☆分かりやすい例付きで教えて下さりありがとうございます!!
kouji_yaさん他、みなさんの回答で理解できました。
ありがとうございました。

>バックアップというのは、どこまでやったらいいのでしょうか?

とりあえず、自分で作ったデータをバックアップするだけでもかなりの役に立ちます。容量もそんなに食いません。CD-Rで十分ですし、最近では、ネットワーク上(ネットワークドライブなど)に置いておく、というのも「有り」です。物理的に離れた場所にバックアップできます。

環境を復元するときは、古いシステムを使うよりも新規にOSをインストールして構築しなおすほうが、手間はかかりますがパフォーマンスが向上します。
新たなHDDを起動ディスクにする場合も同様です。

この回答への補足

「ネットワーク上」っていうのは、初めて聞きました!ネットワーク上って何なんですか?
新規にOSをインストールして構築しなおすというのは、付属されてるシステムリカバリーとかをインストールしなおすって意味ですよね?
あまり神経質にならずに、必要なものだけバックアップしたらいいみたいですね。

• 0

取り敢えずのバックアップとして、システムパーティション(OSのインストールされているドライブ)とは別のパーティションにデータを保存することを考えましょう。

(可能であれば物理的に別れたHDDに保存しましょう。)

自分で作成したデータや、ダウンロードに時間の掛かる大きなファイル等を、データの種類やメーカー、アプリケーション毎のフォルダを作成して、その中に保存するようにします。

システムが不安定になったり再インストールが必要になった際にシステムパーティションだけをフォーマットしてインストール(通常は修復セットアップで良いと思う。)してやれば、データは失わずに済みます。
(但しリカバリしか出来ない場合はその限りではない。)

外部にバックアップを録る場合は、必要なフォルダをコピー、又は圧縮してコピーします。
ネットワークの設定やら認証が必要なサイトのIDやPWは、何処かにしっかりこっそりメモしておきましょう。

システム丸ごとのバックアップには、「ノートンゴースト」なんかがあるといいですね。
調子のいいときにバックアップを作っておいて、アプリケーションを追加しても「差分」と言う形で追加のバックアップを作成出来るので、比較的楽に低容量で確実なバックアップが作成できます。

記録メディアとしてはCD-RWよりもCD-Rの方が良いでしょう。
RWの場合、システムが不安定になると、二度と読めないメディアになってしまうこともあるので。(<経験者)

この回答への補足

バックアップの仕方など、詳しい説明ありがとうございます!
システムパーティションとは何ですか?
記録メディアには、CD-RWよりCD-Rの方がいいのですか?!私はRWの方が何度も書き込めるから便利だと思ってたのですが・・・。
CD-Rにバックアップをするときも、音楽のデータをコピーするような感じなのですか?だとしたら、一度コピーし始めたら容量が残ってても書たすことはできない事になりますよね?

• 0

私はHDDを取り付けて(外付け)それに毎日バックアップしています。

いざという時すぐに外せますし…楽ですよ。
値段も毎回CD-Rにすることを考えれば手間とも考えて安いものです。

ただ普通はRW使いますけどね…経済的にも。
20Gもあれば十分だと思います。

この回答への補足

HDDの外付けってなんだかむずかしそうですね。
バックアップをたくさんする必要が出できたら、その方法も考えてみようかと思います。

• 0

>バックアップについていろいろな考え方があります。

が、わたしは次のように考えています。 バックアップとは
1.データバックアップ 
2.ソフトバックアップ 
3.システムバックアップ
の三種類に分けられると思います。
■一括バックアップは1?3まですべてをおこなうわけですが、HDDが使用不能になった場合に元の状態に戻す場合に使用しますが、それ相応のソフトが必要と思われます。 わたしはしません。なぜなら今後HDDが100GB、200GBと大容量になってきます。 その実行に費やされる時間を考えると無意味さを覚えます。

■ソフトのバックアップはアプリケーションのインストールを実行すれば同じ状態に復元されるので、データのみのバックアップかフォルダ毎コピーすればいいと思います。 

■データバックアップはtubasa78さんが言われる一般的なバックアップでよろしいと思います。 わたしはこちらしか実行していません。これで十分だと認識しています。

どちらにしてもバックアップは外部メディアに作成するのが一番安全です。そのメディアにはいろいろあります。 FD:HDD:MO:ZIP:CD?R:CDRW:DVDRW:カードメディア。PCはいつ壊れるかわかりません。急にHDDが破壊していることもありますので、そんな時困らないように早急に外部メディアにバックアップすることをお勧めします。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/73/007331.html

この回答への補足

バックアップに関する詳しい説明ありがとうございます。
一括は莫大な量ですし、専用ソフトもいるみたいで、やはり普通に使っている分には必要なさそうですね。

• 0

ま、手間や時間短縮をいとわないので有れば、する必要は有りませんね。

この回答への補足

実は、パソコンで大した事もやってないので、バックアップするようなデータがまだないんですよね・・・(^^;だから、今の所は必要ないのかもしれません。

• 0

それは、使っているあなたが決めることです。

どの程度でバックアップしたいかですね。
1ヶ月に1度で良いのか、毎週か、毎日か・・・
過去1ヶ月間くらいのデータやブックマークが壊れても良いなら1ヶ月に1度ですね。
昨日のデータも無くなったら困ると言うのであれば毎日バックアップを取る必要があります。

また、どのデータをバックアップするかも同じで、消えても良いデータは取る必要がないでしょう。
CD-Rは1枚で650MBか700MBしか入りません。ギャップなどを考えると600MBくらいしか入らないのですが、ハードディスクはどれくらいですか?
40GBもあれば、60枚以上必要です。
それを毎日やりますか?

システムエリアはバックアップの必要は無いですね?リカバリCDがありますから。
データも全部は必要無いですね?

この回答への補足

40GBで60枚もCD-Rが必要なんですか!?
ちょっと甘く見てました・・。
バックアップというのは必要な分だけでいいようですね。
ありがとうございます。

• 0