プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は建築学を勉強している3回生です。最近になって広告業界などに興味をもつようになりそうゆう会社に就職したいと思いました。そこで質問なんですが大学院から文系の専攻に変えることはできるのでしょうか?具体的には慶応義塾大学の政策・メディア研究科にいきたいと考えています。回答お願いします。

A 回答 (4件)

>広告業界などに興味をもつようになりそうゆう会社に就職したいと思いました。

結論から言えば、
「電通や博報堂のような企業に就職したいのならば、建築学科の学生として、『学部卒』で文系と同じように就職活動をすることを第一に考えた方がいいでしょう。」(私の同期で、建築系の院生で就職活動をして電通に就職した者が2名います。 彼らが珍しいケースだったのかどうかはわかりませんが、、少なくとも、建築系の院生であることが、デメリットになることはなかったのだろうと思います。)
「あるいは、大学院に進学するならば、文系に専攻を変えるのではなくて、そのまま建築系の院生になって(例えば、計画系の研究室などに進学して)、就職活動をすればいいでしょう。」
となります。

理由は、今少し述べたように、「学部卒」「理系院生」として就職活動をすることにはそれほど問題はありませんが、、「文系院生」として就職活動をした場合は非常に厳しいからです。(「慶応義塾大学の政策・メディア研究科」がどのようなところかはわかりませんが、、進学するなら卒業生の進路もきちんと調べてからにすべきでしょうね。)

>少しはメディアの知識もほしいと思い、
就職活動において、「メディアについて学んだ」ことが評価されることは全くありません。
もしも、「広告代理店に就職するためには、メディア系の学科を卒業しておいた方が有利だろう。」みたいな考えだけで、大学院進学を考えているならば、やめるべきです。
その考えはポイントがずれています。

この回答への補足

わかりやすい回答ありがとうございます。言われてみれば文系は院にいくと不利ですね。建築も好きなので建築系の院に行きもう少し考えてから決めてみます。nintaiさんは建築系について詳しいようですが建築に関連のある方ですか?

• 0

経営工学とかはいかがでしょうか?

大体工学部の中の一学科としてあるのが普通です。

経済・経営等の事柄について理系的なアプローチをする分野だったと思います。先生さえ選べば文系的な勉強もできると思いますし、大学院からそのような学科に入学する人も多いと伺っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームページで調べてみます

一概にはいえませんが、学部卒のほうが企業へ就職しやすいように思います。

勉強するだけならば、大学に行かなくても、本を読めば知識は手に入りますよ。

余計なことですが。
研究したいテーマがあるのであれば、大学院進学という選択肢をご検討されたらよいのではないかなあと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今のうちに本を読んで勉強しておきます。

物理的には出来ます。

卒論のテーマがある程度メディア関係に制限されること(必ずしもそうではないかもしれませんが)と、大学院で研究するテーマを持っていることが前提となりますが。

余計なことですが。
むしろそういう会社に就職したいのならば、大学院に行く必要性はないのではないかと・・・思うのですけれども・・・?
    • 0
この回答へのお礼

確かに学部卒で受けるのもありですが、少しはメディアの知識もほしいと思い、大学を入りなおすのもなんなので院の進学を考えました