このところ、1人用のトランポリンが流行ってますよね。運動不足の解消とダイエットに良さそうだなぁと思っているのですが、マンションだと響きますか? 商品はトランポビクス協会公認の1万円ちょっとぐらいのものを考えています。いろいろ商品を見てると、「マンションでも大丈夫」とは書いてあるのですが、実際使っている方々のご意見を伺いたいと思い投稿しました。ちなみに和室で使用しようと思っています。必要があれば衝撃吸収マットとかひこうかなとも思っています。

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A 回答 (2件)

こんにちは。

マンション住まいですが、子供よくトランポリンで遊んでいますよ(私も時々やってみたりしています・・笑)。

我が家は幸いに1階なので、階下への反響など気にする必要はないのですが、これを上階の部屋でやったら絶対に響くだろうなぁと思います(瞬間的に少ない面積に大荷重がかかるのですから)。少なくとも衝撃吸収マットは不可欠だと思いますね。畳の上でやったら畳は間違いなく傷みます(マットを敷いても傷みます。経験済み)。
「マンションでも大丈夫=マンションの様に低い天井で狭い部屋でも出来ます」の様にも理解できますよ(笑。

参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1階じゃないので問題ありそうですね。商品紹介には「ゴム足が衝撃を吸収するので、マンションでも大丈夫」みたいに書いてあったので、本当のところどうなのかなぁと思った次第で・・・。

お礼日時:2006/09/24 14:31

 響くでしょう!!!


時間帯にもよって、迷惑度は違いますが、夜はおやめください。マンション内は、振動がストレートに伝わりません、事実私のところでは、地下の電設工事のドリル音が、居間の天井部分から強烈に響き、上の階に苦情を言ってしまいました。

最近、物騒ですから、ご近所トラブルの種を作らないのが得策では?

賃貸より、分譲のほうが、響きにくい構造になっているようですから、その条件によっても変わりますね。

マンションでも大丈夫という宣伝文句はどうでしょう。
道路でも、屋上でも、室内でも「使える」という意味ではそうですよね?

和室でやるとなると、、、畳が痛みますよ。何を敷いても痛みます。賃貸でなければご自分の判断で。

しっかり固い床でやらないと、トランポリン自体がぐらつきますね。本体がぐらつくと、人がトランポリンと接する角度が変わったりしますよね。人が落ちた時用に衝撃吸収マットは使われるのでしょう。

休日の晴天の日にマンションの駐車場で、自己責任のもと楽しんではいかがですか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分譲マンションですが、上の階のドタドタ歩く音とかはしてますから、それなりに響きそうです。やっぱりマンションでは難しそうですね。

お礼日時:2006/09/24 14:24

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スケート連盟のHPに出てますが、ここのHP探しにくいので貼っておきます。
http://www.skatingjapan.or.jp/whatsnew/detail.php?sports_id=2&type=event&id=1271
http://www.skatingjapan.jp/National/2010-2011/fs/national_jr/schedule.pdf

それで、毎年、会場で入場券を買ってます。予定数終了したらお仕舞いですが、今年は村上&羽生のような選手はいないので大丈夫でしょう。
出場予定はHPのエントリーはまだですが、先日の東西の予選で決まってます。

男子
西日本
1. 日 野 龍 樹 中京大中京高校 2 1 192.53
2. 田 中 刑 事 岡山理大附高校 1 3 173.93
3. 木 原 龍 一 中京大中京高校 3 2 167.62
4. 坪 井 遥 司 岡山FSC 5 4 154.45
5. 野 添 紘 介 飯塚フィギュアクラブ 4 5 145.36
6. 川 原 星 西日本FSC 6 6 135.05
7. 吉 野 晃 平 岡山国際FSC 8 7 132.43
8. 宮 田 大 地 パピオフィギュアクラブ 12 8 121.32
9. 多田野 康 太 広島スケートクラブ 10 9 118.23
10. 江 口 涼 一 愛み大瑞穂高 9 10 115.91
11. 辻 馨 同志社大学F 7 16 110.78
東日本
1. 中 村 健 人 立教大学 1 3 155.60
2. 鈴 木 潤 月寒FSC 9 1 139.37
3. 板 井 郁 也 武蔵野学院 3 2 138.39
4. 磯 崎 大 介 川越FSC 2 4 134.54
5. 服 部 瑛 貴 秀明英光高校 7 6 124.37
6. 中 村 智 長野東高校 5 7 124.08
7. 小 沼 祐 太 大宮中央高校 4 8 122.69
8. 植 竹 恭 平 城西中 14 5 120.94
9. 本 田 宏 樹 武相高校 6 10 116.89
10. 中 村 優 釧路教育大附属中学校 10 9 115.71
11. 渡 部 幸 裕 アイビススケーティングクラブ 8 11 115.67
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13. 佐 藤 洸 彬 盛岡FSC 11 17 108.49
14. 千 葉 龍 一 西武東伏見FSC 13 18 106.98
15. 中 島 将 貴 武相高校 15 16 106.10

女子 
西日本
1. 友 滝 佳 子 倉敷FSC 3 1 143.24
2. 大 庭 雅 名東FSC 4 2 140.39
3. 藤 沢 亮 子 飯塚フィギュアクラブ 1 3 136.45
4. 近 藤 里 奈 グランプリ東海クラブ 8 4 128.25
5. 細 田 采 花 大阪スケート倶楽部 6 7 126.29
6. 上 野 沙 耶 神戸PFSC 5 9 124.88
7. 安 原 綾 菜 滋賀FSC 10 5 124.39
8. 鈴 木 沙 耶 京都醍醐FSC 2 11 124.33
9. 森 衣 吹 名東FSC 12 6 123.58
10. 中 塩 美 悠 広島スケートクラブ 17 8 118.62
11. 廣 野 真 衣 名東FSC 11 10 117.97
12. 佐 藤 未 生 グランプリ東海クラブ 7 13 117.88
13. 本 郷 理 華 邦和SC 14 12 114.59
14. 今 村 紗 羅 中京大中京高校 13 17 111.98
15. 澤 井 梨 紗 神戸FSC 16 14 111.78
東日本
1. 庄 司 理 紗 西武東伏見FSC 8 1 140.15
2. 押 川 ロアンナ紗璃 武蔵野学院 2 2 126.74
3. 毛間内 かれん 日本橋女学館 4 3 125.71
4. 遠 山 由 華 甲府FSC 3 5 122.18
5. 鈴 木 春 奈 新横浜プリンスFSC 1 9 118.90
6. 河 西 歩 果 甲府FSC 5 6 118.55
7. 西 野 友 毬 武蔵野学院 11 4 118.35
8. 長谷川 奏 狭山清陵高校 9 8 114.50
9. 櫛 田 麻 佑 ムサシノFSクラブ 14 7 113.6

以上の選手に出場権があります。

スケート連盟のHPに出てますが、ここのHP探しにくいので貼っておきます。
http://www.skatingjapan.or.jp/whatsnew/detail.php?sports_id=2&type=event&id=1271
http://www.skatingjapan.jp/National/2010-2011/fs/national_jr/schedule.pdf

それで、毎年、会場で入場券を買ってます。予定数終了したらお仕舞いですが、今年は村上&羽生のような選手はいないので大丈夫でしょう。
出場予定はHPのエントリーはまだですが、先日の東西の予選で決まってます。

男子
西日本
1. 日 野 龍 樹 中京大中京高校 2 1 192....続きを読む

Q身長180センチの人に伺います。

体重は何キロですか?

今の自分は太りすぎで、180センチで体重が92キロあります。
まったくの普通だねーと思われたいのですが
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自己報告でいいので教えてください。

Aベストアンサー

私は186cmで体重が85kg前後です。
肥満気味ですね。
いつも行く内科にベスト体重の事を聴いた事があるのですが身長が180cmを超えると通常の身長の人が計測する理想体重などの計測方法が当てはまらなくなるそうです。
これは骨格や人種などで相当変わってしまうのですが通常の理想体重で出た計測値より5kg程度上乗せした方が良いみたいですね。

あと身長が高くなると必然的に各部位の重さが増えるので筋肉の重さも普通の人より多くなります。
ご存知かもしれませんが脂肪より筋肉の方が質量が高いので筋肉質であれば体重は重くなります。

ただ単に体重を減らすのではなく体脂肪率も含めたダイエットを心がけてください。

質問者のような場合は自分で理想値を出すのではなく医師の相談によった値が必要です。

私の場合は体重が78kgの体脂肪率20%以下に勤める様に言われました。

お互い身長が高いと何かと不便ですががんばっていきましょう。

Q兵庫県内でトランポリン部がある学校

兵庫県内でトランポリン部あるいはトランポリンサークルのある大学または高校はありますか?

Aベストアンサー

大学はないと思います。神戸女学院高校に昔トランポリン部があったと思いますが、今はなくなったみたいです。だから、兵庫県内にはトランポリン部のある大学・高校はないと思います。
兵庫で競技トランポリンといったらアドバンス尼崎というクラブぐらいで、他は子どものトランポリン教室がいくつかあるぐらいだったと思います。
http://www.advance-trampoline.com/index.html

Qダイエット水 新商品

どなたか知っていれば情報下さい。

花王から新しくダイエット水が出るらしい。あるいは既に発売されているのかも・・・・。 「お茶」じゃなく「水」です。
テレビでみのもんたが商品説明をしていたということも聞いたのですが・・・なかなか自分では探しきれません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルシアウォーターですね

参考URL:http://www.kao.co.jp/corp/news/2006/2/n20060516-01hc.html

Qスカイダイビング&トランポリン

高度3000メートルから人間がパラシュートを着用しないでスカイダイビングをして、ラージサイズ:約4.3m×2.1m(公式競技用)のトランポリンの真ん中に着地すると?

足が折れる?トランポリンが破ける?
反動で明後日の方向に飛んで死亡?
トランポリンのプロなら無事着地?

どんな結果になると思いますか?

Aベストアンサー

パラシュートなしで落下すると時速ン百キロになるのでは。

まずはトランポリンにたどり着けずに地面のそこらへんに
激突するような気がします。
(スカイダイビングをしているわけではないので想像ですが)

仮にトランポリンに落下できたとしても、
素材が落下の衝撃にもたないでしょうね。
耐えられるくらいの強度の素材にすれば、
今度は人間の身体が持たないような。。。気がします。

いや、もしかしたら、、、いけたりして(笑)

Qアミノ酸商品

高校1年で、野球部のピッチャーをしています。
部活がハードなので、アミノ酸を取ろうと考えています。
今のところ、「ウィダー アミノタブレット」「アミノバイタル タブレット」「SAVAS アミノ2000」この3つの中からひとつ買おうと思っています。
しかし、どれも同じような商品でどれを買えばいいか迷っています。
お勧めはありますか?また、それぞれの特徴はあるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

アミノ酸はスポーツには有用ですが、その前に基礎として、良質のプロティン(体内で分解されてアミノ酸になる)を十分に摂取していることが重要です。 サプリなら、プロティン末とか食品だと黄な粉などが良いでしょう。

そうでないと、折角高いアミノ酸を摂取しても、他の生命に必要な部位に使われてしまいますから、直接には役に立たなくなります。

野球だと、持続力も必要だから、VAAMが良いかと思いますよ。これは特に運動の持続時間を長くしたいときに良いです。
他にはアミノバイタルが良いかと思います。

Qトランポリンは脚太くなりますか?

私はジョギングをしようと思ったのですが
あまりにも持久力が無いので、トランポリンを三十分間して持久力をつけようと思っているのですが
脚太くなってしまいますか?

また、
・トランポリンは痩せる効果はあるのでしょうか?
・トランポリンは持久力つきますか?
・一日何十分が理想的だと思いますか?

質問が多くてすみません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

筋肉が付いて太くなるのを心配しているのだと思いますが、足が太くなるぐらい筋肉をつけるのはそう簡単ではありません。毎日数時間のハードなトレーニングを長い年月続け、食事も十分に取って、やっと見てわかるような太い筋肉が付きます。ちょっと運動して筋肉がついたから太くなったなんて人がいますけど、そういうのは筋肉の上に脂肪がたくさん残ってるからであって、やはりただの脂肪太りに過ぎません。スタイルが良く痩せている人は十分に筋肉があります。一般の定期的な運動をしていない人はみんな筋肉が足りません。心配しなくて良いと思います。

ちなみに、ジョギングする持久力が無いということは、トランポリンはさらに無理ではないでしょうか。質問者さんが張ったリンク先にも、トランポリンはかなり疲れるって書いてあるでしょ?痩せる効果が高いということは、つまりそれだけ負担が大きいということです。
体のバランスを取るのにも体力を使いますから、1時間楽に走れる人でもトランポリンでは20分程度で同じぐらい疲れてしまうと思います。当然、30分走るほうが楽でしょう。ジョギングこそ、体力の無い人でもはじめられる一番手軽な有酸素運動だと思いますよ。

単に疲れないペースで走ったら良いです。実際に走ってみたでしょうか。走る、つまり跳ね上がるのが疲れるなら、早歩きから始めたら良いと思います。ウォーキングでもまとまった時間歩くと確実に効果が出ます。
痩せるためには高い心拍数を維持できる運動を長時間続けるのが効果的ですが、最初は心拍数やハードさは気にしなくて良いと思います。どんなペースでもいいので、長時間ということを優先して行うのがいいです。

筋肉が付いて太くなるのを心配しているのだと思いますが、足が太くなるぐらい筋肉をつけるのはそう簡単ではありません。毎日数時間のハードなトレーニングを長い年月続け、食事も十分に取って、やっと見てわかるような太い筋肉が付きます。ちょっと運動して筋肉がついたから太くなったなんて人がいますけど、そういうのは筋肉の上に脂肪がたくさん残ってるからであって、やはりただの脂肪太りに過ぎません。スタイルが良く痩せている人は十分に筋肉があります。一般の定期的な運動をしていない人はみんな筋肉が足...続きを読む

Q商品名を忘れたんですが

両手で持って、縦や横にビヨンビヨンと振る運動の道具がありましたよね。
あれを使ったことのある人にお聞きしたいのですが、
あれは、どこにどう効くのでしょうか?
筋肉をつけるのには役立ちますか?
効果のほども教えてください。

Aベストアンサー

ボディーブレードのことですね。
使用方法は簡単で、真ん中のグリップを握り、上下もしくは左右に振るだけで、1秒間に4回半、1分間に270回も収縮運動を筋肉にさせます。
効果的に使用するエクササイズ方法が6種類あって(60秒/1エクササイズ)、
肩・腕・お腹・背中・お尻・太ももなど体の気になる部分を集中的にしかも効果的に引き締めることが出来ます。
全部やっても6分間、結構時間的には短くて良いです。ただ60秒といっても結構長く、しんどいですね。しんどくなるということで、筋肉への効果はそれなりにあると思います。筋肉を引き締める程度に・・・評価は60点ってところでしょうか(100点中)。


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