アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうじき妊娠5ヶ月目に入る主婦です。
よろしくお願いいたします。

ブラジャーがきつくなってきたのでそろそろ大きいサイズを購入しようと考えているのですが…
産後の授乳期間も使用することを考えると、やはり授乳用のブラ(カップの部分がパカッと開くやつ)の方がいいのか?あれは本当に便利なのか?案外、普通のブラをペロッとめくる方が簡単ではないのか?とすごく迷ってしまっています。

以前読んだどなたかの出産体験記では、「授乳用のブラなんてあんまり必要性なし。普通のブラで充分。」と書かれていました。
たまたまこの作者がそう思っただけなのか、案外そう思った経験者は多いのか… (・_・?) 

「迷うんだったら、授乳用にしとけはいいのでは?」とも思うんですが、普通のブラの方がデザインも可愛いし価格も安いように思うので…
複数枚まとめ買いしようかな、と思っているのでご経験者様のご意見を伺ってからにしようと思います。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

無くても何とかなります。

でも、やっぱり便利ですよ。
ソフトブラでもいい人にはいらないかもしれませんが。
人にもよりますが、授乳を始めると反対の乳からも
母乳が出てしまう体質の人には必要だと思います。
ブラにはさんで母乳パットで受け止めるほうが楽ですし。
人によっては子どもが吸わなければ出ない人もいるので
そんな人には不要かも知れませんが・・・・。
普段どんなブラをしているのかによっても違いますが・・
授乳ブラを造っている有名メーカーの授乳ブラは思ったよりも安いです。
テレビのコマーシャルに出るような大手下着メーカーの新作のブラより定価でもずっと安く出ていたりします。
しかも、フツウのでも結局は授乳が終われば不要になってしまいます。
(悲しいほど元通りにサイズダウンしますよ。)
母乳がついて洗う頻度も高いと思うのですぐにだめになると思います。
授乳用のブラを買っても上に着る服が授乳服でないのなら
授乳用のブラを買う意味はありません。
又、授乳用の服を買うならそれにあった授乳用のブラを買わないと
それも意味がなくなります。
授乳服によって開き方が違うのでブラとの相性があります。
冬場の授乳は寒いので授乳服と授乳ブラ両方の購入をお勧めします。
買わなかった場合でも対応できると思いますが、お出かけ用に
ブラ+授乳服をワンセット買う価値はあると思います。
さまざまなタイプの授乳服や授乳ブラがあるのでちょっと検討
の余地ありです。
買うにしてももし気に入ればひとつでは結局は足りないと思います。
ためしにひとつ買ってみては如何でしょうか?
それと、ソフトでも良い人はユ○クロのソフトタイプのブラでも
授乳用に使えます。
授乳用のブラも開き方のタイプがいろいろあるので好みもあるでしょうし比べてみてください。
私は、スナップで開閉できて内側に枠が残るタイプの物が使いやすかったです。
http://www.mo-house.net/
http://www.rakuten.co.jp/csp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<授乳用のブラを買っても上に着る服が授乳服でないのなら
授乳用のブラを買う意味はありません。

なるほど…
それは思いつきませんでした。

授乳中に反対のお乳が出てくる人とそうでない人がいるのですね。
それによっても、便利度が変わるのですか。

<冬場の授乳は寒いので授乳服と授乳ブラ両方の購入をお勧めします。

な…なるほど…
そっか。そういう問題もあるのですね。

<さまざまなタイプの授乳服や授乳ブラがあるので

へえ~
そうなのですか。まだまだ勉強不足でしたね。
パカッと開くタイプしか知りませんでした。

ユ○クロのソフトタイプブラですかー。
ぜひ一度来店してチェックしておきます!

ホームページも参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 17:09

授乳用派です。



産前なら、私はスポーツブラで十分でした。

私の場合ですが、妊娠後も ブラのサイズが大きくなりましたが、産後もっと大きくなったので、今買い換えるなら、ソフトタイプでもいいかもしれませんし、体系がくずれるので、ワイヤー入りなら、絶対授乳用だと私は思います。

他の方もおっしゃってますが、授乳用も、2000円前後なので、そんなに高くはないですし、便利ですよ。
クロスオープンにするくらいだったら、普通ブラでもいいかと思いますが。

まだまだ産後のサイズが変わると思いますので、まとめ買いは控えたほうがいいと思います。

普通ブラにしても、授乳の際はゆるめが楽だったりしますし、2サイズアップといいますが、私の場合3サイズだったので、個人差が大きいと思いますから。

また、母乳育児になるか、ならないか、も産後までわからないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の皆様もおっしゃっておられますが、産後って更に大きくなるのですねぇ!
知りませんでした。

サイズの変化を考えるとまだまとめ買いは控えた方がいいのですね…。
ありがたくアドバイスに従います。


3サイズアップですか~!
うーん…。

<また、母乳育児になるか、ならないか、も産後までわからないものです。

ああ、そうか。そうですよね、考えてみれば…。
もし母乳が出なかったら、また状況が変わってきますよね…。
それは考えていませんでした。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 17:45

私も現在2人目妊娠8ヶ月です。


1人目のときは、授乳用のブラを何枚か買い、4ヶ月くらい使用しました。
私の場合、片方のオッパイをあげてるときに、もう片方からあふれ出ることは無かったので、オッパイパットは全くといっていい程必要なかったのですが、とにかくおっぱいが大きくなってしまったので、オッパイが落ち着くまで授乳用のブラをしていました。
落ち着いてからは、オッパイが垂れるのが嫌で普通のブラを使用しましたよ。
体質的なものや、使い方も人それぞれなので、2~3枚買ってみて、使いそうなら増やした方がいいかもしれませんねぇ~
でも妊娠中と産後では、全くといっていいほどオッパイの大きさが違ったりするので、ギリギリに買ったほうがいいかもしれませんねぇ!!
必要かなぁ~って思って買っても意外に使わなかったりすることもあるので、私も今回は様子を見ながらそろえる予定です!!
お互い頑張りましょうねぇ(●^o^●)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねぇ。
皆様のご意見を伺えば伺うほど「使用感には個人差があって、まずは本人が試さないと判断できないのだなぁ…」と実感してきました。

サイズに関しても、今以上に大きくなることは間違いないだろうと予測し、一応更にもう1カップ大きいのを買おうと考えていますがもしかしたらそれでも追いつかないかもなぁ…
うーん。迷いますね…。

<お互い頑張りましょうねぇ(●^o^●)

はい!頑張ります。
ありがとうございました。 ^^ 

お礼日時:2006/09/24 17:40

1歳2ヶ月の息子がいます。

まだ母乳飲んでます^^;
私の場合、最初はソフトブラみたいなのにしてたのですが、乳首に傷ができたときに中でおっぱいが揺れるたびにすれて痛くて。ちゃんとホールドするものが欲しい…と思い、パカッと開くタイプのものを買いました。
でも、良くある「上にひっかけるところがあるもの」ではなく、「真ん中にスナップがあるタイプ」です。
上に引っ掛けるものは、とめるときに胸ごと持ち上げるようになるので、片手でとめるのがけっこうタイヘンです。真ん中スナップなら、片手でも止められます。おっぱいのあとって、コドモが寝ちゃったりしてて片手しか使えないときがあるので、片手で閉められるもののほうが断然便利です。

普通のブラで授乳…は、私の場合ちょっとムリかも(出産前サイズなら出せたけど…けっこうでかくなりました)。けっこう、ヨイショって感じで出したり入れたりする感じになるので。フロントホックのものなら大丈夫ですけど、あれだと片方やってる間、もうかたっぽも出ちゃいます。気にしなきゃいいんだけど、母乳もれたりしてくることもあるのでなるべくなら押さえておきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「真ん中にスナップがあるタイプ」っていうのがあるんですね!
知りませんでした。
片手で止められるのは便利だし、外出先だとなおありがたいでしょうね。

読んでいて興味が沸きましたので、さっそくネットで検索して調べようと思います。

ただ#4の方への回答にも書きましたが、「今の時点での書い足し」と「産後」を別に考えようかな…と思い始めています。
ですので、産後タイプは皆様のご意見を元にもっといろいろ勉強してから購入することになりそうです。

お礼日時:2006/09/24 17:33

私は質問者様の今ぐらいに無印のマタニティーブラにして


出産までそれでいたのですが
出産後、更にサイズアップ!結局2回も買う羽目に。

授乳中の今は私はデザインよりもやり易さがメインになってしまってます。自分より娘の為に…て感じです
ね。

#1様同様、カチャっと開くタイプよりペロッと
めくる方でスポーツブラタイプがお薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっかー。無印も出してるんですね。
マタニティウェアは無印のをたくさん購入しましたが、マタニティーブラもあるとは気づきませんでした。

スポーツタイプをおすすめされる方が多いようですので、これはぜひ試してみようと思います。
ただ授乳が必要ない今の時点では、やはりバストの矯正力の方も心配ですので(授乳が終わればどのみち垂れると聞きますので意味ないかな…)、今はワイヤーブラを使って、産後は産後で別に購入しようかな…

…とここまで読んで、漠然と検討しています。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 17:27

一歳になる息子のママです。


外出時のことでしょうか?あっても良いかと思いますよ☆
普通のブラでも授乳できますが、カップのところが案外しっかりした布でできているので、めくって飲ませていてもだんだん元に戻る感じで赤ちゃんの頬や口に触ってしまい、月齢の小さなときは少し飲みにくそうでした。 でも今はぜんぜん大丈夫です。少し大きくなったのでしっかり吸いつくし、気にしてないようです。外で飲むこと自体少なくなってきました。

いろんな授乳ブラ試しましたが、私は産まれて一ヶ月くらいは家に居る時、スポーツブラみたいなバッテンになってるのが楽でよかったです。めくってもあんまり戻ってこないし。おっぱいの大きさが、張ってきたときと飲まれた後では違ったので、ほど良くフィットする感じも良かったです。

産後、家にいるときや特に産まれてすぐは何度も授乳があるし、添い乳(寝ながらおっぱいあげる。楽ですよー)とかだと普通のブラじゃ、ワイヤー痛くないですかね、、、
しみ出てきたりもするから家にいる時しないわけにもいかないですしね。
まだ大きくなるかもしれないし、もう少したってから用意してはいかがですか?

ちなみに私が通っていた産院では、新生児の授乳時は完全前開きタイプの授乳ブラを用意しましょうと言われました。理由は、産まれたての赤ちゃんはとても敏感なので、授乳時ちょっとでも顔に何かあたるだけで安心しておっぱいを飲むことができないからとのことでした。でも完全前開きは、あんまり使わなかったです。パットが落ちるし、添い乳のとき邪魔でした。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ…
「めくっても戻ってこない」
こういう点でも使用感が違うのですね。
未経験の私にはかなり未知の世界です。 (+_+) 

<まだ大きくなるかもしれないし、もう少したってから用意してはいかがですか?

実はそう思ってここまでねばってきたのですが、体重制限がうまくいってないこともあり予想外に大きくなってきていて苦しくて…(困)
ですので、無駄にならないよう先を見越してちょっと大きめのを買おうかな~と思っています。

「完全前開き」ってどういうブラなんでしょうか?
私が言っている「パカッと開くタイプ」とはまた別のタイプになるのかな??

「外出中」「自宅」「添い寝中」と、シチュエーションによっても向くタイプ・向かないタイプがあるのですね。
う~~ん。
これはますます悩んでしまいそうです。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 17:21

こんばんは。


 二人の子を母乳育児した経験からですが、パカッと開くタイプの授乳ブラは必要なかったです!ていうか、使いにくかった・・・。

 おっぱいって、赤ちゃんが例えば右側を吸ってくれている間は左側からもどんどんお乳が出てきちゃうんですよね。だから母乳パッドは必需品です。この母乳パッドがずれずにしっかりつけられるなら、普通のブラでもいけると思います。
 
 パカッと開くタイプは、パッドがお乳を吸ってたぷたぷになってたりするとすぐ落ちちゃうんです。いちいち留め具を操作するのも煩わしくて、結局私も購入したもののほとんど使いませんでした。
 おすすめなのは、同じ授乳ブラでもスポーツブラみたいな柔らかい生地で、前が少し重なっているだけのシンプルなタイプ。普通のブラだとやはり大きくなった乳房からペロッとめくるのが大変かもしれませんが、このタイプだとさっと乳房の下に片方だけ下ろせるし、すっごく重宝しました。人前での授乳もさっとできて便利でした。ベルメなんかの通販で結構お安く買えます。

 赤ちゃんが生まれてから、おっぱいはさらにBigになります(@ @)あまり締め付けないのを選ぶといいと思います!

 赤ちゃん楽しみですね!ご無事な出産をお祈りしてます!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですか~
やはり「不要」に一票ですか。
そしてスポーツブラタイプがおすすめなのですね。
胸が大きくなった分、垂れるのも心配なので できれば矯正力のあるワイヤーブラを買いたい…と思っていたのですが…。
授乳後はやっぱり使いづらそうですね…。
もしくは、今はワイヤータイプ、産後はスポーツタイプ…と別々に購入するか…ですね。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!