スーパーディオSRにリード90か100のエンジンは無加工で乗せ代えできますか?
必要部品や加工必要な場合は何が必要ですか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

度々、私ばかりですいません。

(^^;
現車の状況にもよりますが、
ほとんどノーマル(違うかな?)で私なら。。。
腰上は、現状のOHを兼ねてピストン周り交換、
ノーマルシリンダーのポート加工します。
でっ。キャブ替えたいですね。
リード90 100のキャブを流用したいところです。
流用可能かどうかはわかりませんが。(^^;
一回り大きいたぶん16Φだと思います。
音が大きいのも嫌いなので、
もちろんリードのエアクリを流用で。
エンジンへの負担も軽減できるし、
パワー面でも、多少?変わると思います。

個人主観ですが。。。
ボアアップONLYよりもキャブで流量、流速
増やす方が体感で高い気がします。
セッティングはシビアになりますが。。。

実は、私DIO乗りではないので、
あまり詳しくはないのですが。。。すいません。f(^^;
ボアアップ何ccするにしてもポート次第だと思います。
加工に自信があれば、台湾製?でいいと思います。
こだわるなら、マロッシやセンターリブ、
複数ポートを選ぶのもよいと思いますが。。。
個体が良く?結構、高価な品で。
回るだけに、焼き付き死亡は悲し過ぎますよね。

いろいろ書いてしまいましたが、
末永く愛車とお付き合いできるようほどほどに。
楽しんでください。m(_ _)m
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再度。

お邪魔します。
前述の通り、要加工は前提となります。が
(AF27 28)マウント位置からいけば。。。
V100エンジンも載せている人がいるみたいですね。↓
http://www.autogiano.com/sco/SVR/SVR.html
パーツも豊富ですし。。。
ベースエンジンとしては良い気はします。

エンジンハンガー、リアサス位置、電装、各所補強
。。。と課題は山済みで。
セピアV100造るのと手間を考えると、ちょっと根性
入りそぅですね。(^^;
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この回答へのお礼

お答えくださって有難うございます。
素直にボアアップが良さそうですね。

ノーメンテで4万キロ 駆動系、腰上交換で1.5万キロ
走ってます。超あたりでノーマル70キロ近くでる個体で愛着があり故障等はありませんが以前より
パワーダウンしてるのでスワップかボアアップか迷ってました。
KNのボアをポート触るのが良さそうですね。
腰下を考え60cc位でよいでしょうかね?
オススメがあればお願いします。

お礼日時:2006/09/26 21:32

こんばんわ。


インターネット検索で結構ヒットしますね。
参考までに下記をご参照ください。

マウント部が違うみたいです。
エンジンハンガーも加工が必要かも。
フレーム加工、マウント部溶接は必死ですかね。

余談ですが。。。
前に、ベリアルのスーパーDIOでリード90エンジン
載せたものを見た事がありますよ。
やってできないことは無いのでしょうが。。。
暇と小技と道具とお金?が必要ですね。(^^;

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/976 …
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
当方もベリアル製を生で見たことがあります。
ディオフレームに別の車種でも同じでしょうか?

お勧めはありますか?

お礼日時:2006/09/26 09:07

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平成6年式のMPV(タイプR)に乗っていますが、ここ数ヶ月エンジンルームからカラカラ音がします。最初は走り始めて少しすると消えていましたが、最近は30km以上走っても鳴っています。段々ひどくなっています。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

マフラーに関しては使用不能と考えた方がよいでしょう。2ストロークエンジンでは、マフラー(厳密にはエキスパンションチャンバーまで)まで含めてエンジンの一部といえるのでエンジンの排気量やチューニングが異なれば取り付け寸法が同じであっても使用不可能と考えた方が良いでしょう。エンジンの給排気のタイミングや最高出力・最大トルクなどの回転数にあわせてエキスパンションチャンバーの容量やそこまでの排気経路の長さなどを設計するのが当たり前で、エンジン1種類に対してひとつの設計をするのが普通です。この容量や排気経路の長さが異なってしまい、エンジン本体の給排気タイミングと不整合を起こすとひどく使いにくい特性になったりパワーダウンを引き起こします。このあたりが4ストロークエンジンよりかなりシビアに効いてきます。

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Qエンジンから異音がする原因

エンジンからカラカラと異音がします。
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直りませんでした。

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つまりタペット調整では直らないと判っているようでした。
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Aベストアンサー

わかんねえよそんなの。だって、ポルシェでしょ?911の流れの、ポルシェでしょ?

たぶん俺なんかより、誰よりも質問者様が体感でわかってらっしゃる事だと思うんっすけどね、たかがカラカラ音でもいくつも可能性があるんっすよね。あのスペースに水平対抗6気筒エンジン押し込んでるでおなじみの奴でしょ?911がついに空冷を捨てたで話題になった966でしょ?当然配管とかも独特なタイトさで突っ込んでるし化け物エンジンを支えるブッシュ類のレイアウトから独特なポルシェワールドが、そこに展開してるでしょ?

思いつくところではね、4・5・6番側のオイル配管かクーランと配管が接触してる可能性もあるし、4・5・6番側のマウントのブッシュがひとつかそれ以上裂けている可能性もあるし、ひょっとしたらミッションマウントのブッシュかもしれないしね。そりゃあの3畳一間風呂便所共用みたいなスペースにあのエンジンとミッションがザスッ!!!っと入っちゃてるポルシェワールドっすから。ちょっとした事で異音くらいすぐ出ちゃうよね。
俺ごときがこれ位スルッと思いつくんだから、オーナーである質問者様ならあと5・6個は「これなんじゃね?」って思いつくんじゃねっすかね。例えばセンサーのコネクターがどこかに接触して緩くなっちゃったとか。
で、もう薄々かうんざりするほどか、わかってらっしゃるとは思うっすけどね、ディーラーの整備でも原因が分かるまで3日でも1週間でも1ヶ月でも預かれる、っつーならじっくり腰を据えて調べられるっすけどね、現実問題無理でしょ?だから微妙な顔しか出来ないし、歯切れの悪い答えしか出来ないんっすよね。ここまで質問者様も分かってる範疇だと思うっすけどね。

何しろね、ポルシェ博士とそのDNAがこれでもか、って位難しい設置スペースにいろんなモン詰め込んで来てるからこんな事になっちゃうんっすよね。化け物エンジンあんなところに案だけ色々つけた奴をそんな所に入れたら、廃刊もこんな感じになっちゃうよね、っすわ。おまけにセンサーとか本来必要ない箇所が原因だったりするっすから、一旦症状が出るとワケわかんねえ事になっちゃう。

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ここからはチョイと独り言っすけど、散々調べ上げた結果単にブレーキ倍力ホースがかすかにボディに干渉していただけだった、なんだよぉ。。。的な話をするとさ、「何だよポルシェって、ボロいなぁ」っつー頭クラッシュしてる奴が時々いるでしょ?「だから国産車がいい」とか「だからクラウンは偉大だ」とかワケわかんねえ事言うの。横っ面張り倒してやりたくなるよね。冗談じゃないよそう言う価値わかんねえ奴はクルマ乗るんじゃねえよ、って言いたいよね。
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なんか、愚痴タレおじさんになっちって、ごめんね。おまけにキッチリした回答になってなくて、なんかごめんね。911系列はね、深くまで頭突っ込んでみてみないと、無理っす。

わかんねえよそんなの。だって、ポルシェでしょ?911の流れの、ポルシェでしょ?

たぶん俺なんかより、誰よりも質問者様が体感でわかってらっしゃる事だと思うんっすけどね、たかがカラカラ音でもいくつも可能性があるんっすよね。あのスペースに水平対抗6気筒エンジン押し込んでるでおなじみの奴でしょ?911がついに空冷を捨てたで話題になった966でしょ?当然配管とかも独特なタイトさで突っ込んでるし化け物エンジンを支えるブッシュ類のレイアウトから独特なポルシェワールドが、そこに展開してるでしょ?

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Qリード90 や ジョグ90 いじって速いのは?

これまで2スト スクーターはジョグ50、アドレスV100、リード100 と今有る
4サイクル250に乗るまで乗り継いできました。
大きな改造等せずウェイトローラ軽量化程度でしたので然程速くなく、その
上の段階まで改造すると燃費や耐久性が著しく落ちるので避けて通って
きたのですが、ここのところ速さでは4サイクル250と同じながら2スト独特の
加速を楽しむ姿を見て 「やっぱ2ストって楽しそうだな・・」 と何か1台2スト
スクーターがまた欲しくなってきました。

そこでいじる事を考えた場合、やっぱ往年の名車 リード90 か ジョグ90
じゃないかとおもうんですが、これらを過去にいじった事の有るみなさん
何かアドバイスをください。

Aベストアンサー

JOG90は、速いんじゃないでしょうか?
JOG50と構造的に酷似しているのでノウハウが通用しそうです。

ただ古くて個体数が少ないのに高いのでベース車両にするには、お金次第です。

最近まであったものだとAXIS100が良いのではないでしょうか?
様々な足枷が付いているのでそれを外してあげれば結構速いと思います。
遅いと思っていたのに結構早い固体がいて私のアドV125よりスタートダッシュが早かった者もいました。(後半は?ですが)

ただ4ST250ccと同等が何と比べるかによると思いますがDOHCや2気筒以上のモデルには逆立ちしても勝てないと思います。
FTR等には、並べるかも知れません。

Qエンジンの異音?

CBX750F RC17のエンジンから カラカラと異音が出ます。特にアイドリング時に走行時には、ほとんど出てないようで聞こえません。
ジェネレータ系の不良? だとしたら部品代にもよると思いますが、どのくらいの費用がかかるでしょうか
それとも別に原因があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エンジン内からからからという感じの音がアイドリングですると言うことですが、何カ所も思いつくところが有ります。

もちろん実際に聞いても判断に悩むものですから出来るだけ経験の多いバイク屋でないと見込み修理の可能性も高く、気がついたら高額の修理費用が掛かっていたと言うことも良く聞きますから、その辺りも考えてショップに依頼しましょう。

ジェネレーターよりも可能性が高い部分が有りますが、いずれも走行距離やオイル管理などで寿命が変わると思います(たとえばカムチェンショナー、カムチェンなどパッと思いつくもの)もちろん他にも有りますよ。

Qジョーカー90にリード50/90のメーターケーブルを移植

リード50/90の メーターケーブルを、ジョーカー90に、そのまま移植できますでしょうか?

Aベストアンサー

メーターケーブルの注意すべき点は長さだけです。
取り回し距離が変わらなければメーカーが一緒なんだから、
つくはずですが、長さが違っていれば、
余裕はないはずですから、いいことは一つもないです。
どうせ買うなら値段は一緒でしょうし、
高いものではないので、無理やり取り付けて
メーターを壊すなどしたほうが被害甚大ですよ。
車体番号を伝えて取り寄せてもらいましょう。
なにはともあれ、長さがあっていることを
確認してからつけましょう。

Qエンジン周りからの異音

こんにちは。
愛車の三菱 H5シャリオ2WDがエンジン始動後5分ほど
の間 ATをR、D、2,1 に入れるとエンジン周囲から異音がします。(P,Nにすると収まります。)ベルト滑り、ベアリング異音みたいな割と甲高い音です。ガラガラといった太い、重たい音ではありません。また、異音は走行速度ではなく、エンジン回転数に比例しています。念の為ATFレベルは確認しましたが、正常でした。ハンドル操作にも異音発生は関係無いようです。非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる異常部位を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#7さんの症状は私も経験があります。

「何か異音がするな。」と思いながら東京から青森まで走行した後、クランクシャフトプーリーのゴムダンパー部が剥離しました。

その頃にはタイミングベルトカバーをグラインダーのように擦りキズだらけ。
負荷状態でプーリーが出たり引っ込んだり。幸いベルトの損傷には至ってなかったのですが、お盆で修理屋さんが全部休み。
しかたが無いので八戸の部品商へ列車に乗ってクランクシャフトプーリーを買いに行きました。
交換自体は難しく無くパーツが在れば一時間もかからないでしょう。
9年程前のギャランでのお話でした。

Qリード90かアクシス90で悩んでます。

リード90かアクシス90で悩んでます。
原付二種の購入を考えています。駅の駐輪場に長時間留めるため、盗難が心配なので、新車ではなく安い中古車を考えています。
どちらを選べばいいでしょうか?乗ったことのある方、バイクのおすすめなポイントなど、理由も教えていただけるとありがたいです。m(__)m

Aベストアンサー

盗まれるときにはどんなバイクでも盗まれますけどね。
現在はリード90に乗っていますが、これを買う以前、弄る対象としてアクシス90やジョグ90を考えたことはありますが、ノーマルのまま乗ることが前提なら、比較するのはボディサイズと積載量でしょうね。

車重は殆ど変わらないのですが、アクシスの方が一回り小柄ですから、二人乗りは厳しいですし、メットインもジョグ並みの大きさ(標準ジェットヘル一個分)です。
リードは大柄な分、大の男が二人乗りするだけの余裕はありますし、メットインはやや浅いものの長さがあり(標準ジェット1個+半キャップ1個+雨具ほか)ますので収納力は当時から最大級です。

一人乗り前提で、取り回しに50cc並の便利さを求めるのならアクシス、一クラス上のサイズの余裕が必要ならリードと言うところでしょうか。

リードもアクシスも少し弄るだけで、びっくりするほどキビキビ走るようになりますので、素材としてもどちらも良いバイクだと思います。

ただ、中古の球数としては耐久性に定評のあるリードの方が多いと思いますので、質の良いものを見つけられる可能性は高いと思いますが、安心できるバイク屋さんで買うのであれば、どちらでもそれほどの遜色はないと思います。
メンテナンスの必要性も、どちらも似たようなものです。

うちのリードは、前カゴ+ヒップボックス+風防付きの完全おっさんおばちゃん仕様で、スーパーの特大レジ袋2つを格納して、さらにステップにもうひとつ置いた状態でも安全に走れますし、片道50km位の距離でも雨の日でも結構快適に走れます。

そのほかに気になるのは、両方ともノーマルだとヘッドライトがやたら暗く、リードの2灯式でも、ハロゲンバルブを入れたら少しましという程度です。
ブレーキ性能は、リードの方が安定感があります。

盗まれるときにはどんなバイクでも盗まれますけどね。
現在はリード90に乗っていますが、これを買う以前、弄る対象としてアクシス90やジョグ90を考えたことはありますが、ノーマルのまま乗ることが前提なら、比較するのはボディサイズと積載量でしょうね。

車重は殆ど変わらないのですが、アクシスの方が一回り小柄ですから、二人乗りは厳しいですし、メットインもジョグ並みの大きさ(標準ジェットヘル一個分)です。
リードは大柄な分、大の男が二人乗りするだけの余裕はありますし、メットインはやや浅いもの...続きを読む

Qバイクのエンジン異音について

質問させてもらいます。 車種はCBX550fです
先日アクセルワイヤー交換のためキャブレターを外し、元通りに戻しエンジンをかけたらカラカラとエンジンから異音がでてきました。回転数が上がる と音も速くなるようです。振動もキャブを外す前より明らかに大きくなりました。
なにが原因か分かる方、教えていただければ幸いです。
カムチェーンやテンショナーではないようなきがします

Aベストアンサー

ドライバー等の硬い棒状の物をエンジンのあちこちに当てて、聴診器のように反対側を耳に付けてどこから音が出ているか確認してください。
腰下(クランクケース)の中、ヘッド付近、カムチェーン付近、補機類くらいまではある程度特定できると思います。

こんなのがあるとよりわかりやすいです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%92%8C%E5%95%86%E4%BA%8B-%E2%97%86%E8%81%B4%E8%A8%BA%E5%99%A8%E2%97%86%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E7%95%B0%E9%9F%B3%E7%99%BA%E8%A6%8B%E5%99%A8-A002/dp/B007VPGET8

まぁ今回は心当たり(キャブ付け外し)の作業が原因と思われるので、もう一度すべてきちんと取り付けが間違いなくできているかの確認は当然した方が良いとは思います。
閉め忘れたネジとかありませんか?

ドライバー等の硬い棒状の物をエンジンのあちこちに当てて、聴診器のように反対側を耳に付けてどこから音が出ているか確認してください。
腰下(クランクケース)の中、ヘッド付近、カムチェーン付近、補機類くらいまではある程度特定できると思います。

こんなのがあるとよりわかりやすいです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%92%8C%E5%95%86%E4%BA%8B-%E2%97%86%E8%81%B4%E8%A8%BA%E5%99%A8%E2%97%86%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%8...続きを読む

Qリード90 アドレス 90の耐久性について

今度、通勤用に50cc以上~125ccの原付の購入を考えています。

そこで、 ネットやGOOサイト等で手頃な物件を探しているのですが、このクラスのバイクで走行距離 10000k~15000k もしくは 20000kから30000kのモノの寿命はどうなのでしょうか? みなさんの よきアドバイスをお願いします。

ちなみに 10000弱の物は、ネットなどのヤフオクです
     25000前後のモノは、中古屋さんで 保証が
     90日付で、後、もろもろ諸費用等がいるかも。 宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

●たとえ二種原付と言えども、消耗品の交換や整備さえすれば、数万km乗れます。

外観は不問、駆動系は良好・快調だと仮定して、

1、タイヤの消耗度はいかほどか。

2、ブレーキのパッドやシューの減りはどうか。

3、Vベルト・ピストンリング・ヘッドランプの球・バッテリを、いつ頃(何年前・何kmで)交換したのか。

というようなことを検討することが重要で、「何kmとメータが表示しているから」というのは、目安になっても、あてにはできない場合があります。

これらについて、完璧に整備・交換ずみなら、当分(数千km~1万km)乗れそうです。

●諸費用は、最低限で考えれば、強制保険と税金だけ。すべて法定。


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