スーパーディオSRにリード90か100のエンジンは無加工で乗せ代えできますか?
必要部品や加工必要な場合は何が必要ですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

度々、私ばかりですいません。

(^^;
現車の状況にもよりますが、
ほとんどノーマル(違うかな?)で私なら。。。
腰上は、現状のOHを兼ねてピストン周り交換、
ノーマルシリンダーのポート加工します。
でっ。キャブ替えたいですね。
リード90 100のキャブを流用したいところです。
流用可能かどうかはわかりませんが。(^^;
一回り大きいたぶん16Φだと思います。
音が大きいのも嫌いなので、
もちろんリードのエアクリを流用で。
エンジンへの負担も軽減できるし、
パワー面でも、多少?変わると思います。

個人主観ですが。。。
ボアアップONLYよりもキャブで流量、流速
増やす方が体感で高い気がします。
セッティングはシビアになりますが。。。

実は、私DIO乗りではないので、
あまり詳しくはないのですが。。。すいません。f(^^;
ボアアップ何ccするにしてもポート次第だと思います。
加工に自信があれば、台湾製?でいいと思います。
こだわるなら、マロッシやセンターリブ、
複数ポートを選ぶのもよいと思いますが。。。
個体が良く?結構、高価な品で。
回るだけに、焼き付き死亡は悲し過ぎますよね。

いろいろ書いてしまいましたが、
末永く愛車とお付き合いできるようほどほどに。
楽しんでください。m(_ _)m
    • good
    • 0

再度。

お邪魔します。
前述の通り、要加工は前提となります。が
(AF27 28)マウント位置からいけば。。。
V100エンジンも載せている人がいるみたいですね。↓
http://www.autogiano.com/sco/SVR/SVR.html
パーツも豊富ですし。。。
ベースエンジンとしては良い気はします。

エンジンハンガー、リアサス位置、電装、各所補強
。。。と課題は山済みで。
セピアV100造るのと手間を考えると、ちょっと根性
入りそぅですね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださって有難うございます。
素直にボアアップが良さそうですね。

ノーメンテで4万キロ 駆動系、腰上交換で1.5万キロ
走ってます。超あたりでノーマル70キロ近くでる個体で愛着があり故障等はありませんが以前より
パワーダウンしてるのでスワップかボアアップか迷ってました。
KNのボアをポート触るのが良さそうですね。
腰下を考え60cc位でよいでしょうかね?
オススメがあればお願いします。

お礼日時:2006/09/26 21:32

こんばんわ。


インターネット検索で結構ヒットしますね。
参考までに下記をご参照ください。

マウント部が違うみたいです。
エンジンハンガーも加工が必要かも。
フレーム加工、マウント部溶接は必死ですかね。

余談ですが。。。
前に、ベリアルのスーパーDIOでリード90エンジン
載せたものを見た事がありますよ。
やってできないことは無いのでしょうが。。。
暇と小技と道具とお金?が必要ですね。(^^;

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/976 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
当方もベリアル製を生で見たことがあります。
ディオフレームに別の車種でも同じでしょうか?

お勧めはありますか?

お礼日時:2006/09/26 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリード90と100の共通部品

はじめまして、DSEAと申します。
リード90と100は共通の部品が使えますか?カウルなどが使えないのは見た感じで分るのですが、例えばリード100のマフラー、風防(オプションのやつ)、ミラー等はリード90にも加工なしで使えるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。

Aベストアンサー

マフラーに関しては使用不能と考えた方がよいでしょう。2ストロークエンジンでは、マフラー(厳密にはエキスパンションチャンバーまで)まで含めてエンジンの一部といえるのでエンジンの排気量やチューニングが異なれば取り付け寸法が同じであっても使用不可能と考えた方が良いでしょう。エンジンの給排気のタイミングや最高出力・最大トルクなどの回転数にあわせてエキスパンションチャンバーの容量やそこまでの排気経路の長さなどを設計するのが当たり前で、エンジン1種類に対してひとつの設計をするのが普通です。この容量や排気経路の長さが異なってしまい、エンジン本体の給排気タイミングと不整合を起こすとひどく使いにくい特性になったりパワーダウンを引き起こします。このあたりが4ストロークエンジンよりかなりシビアに効いてきます。

ミラーなどは多分取り付けねじのサイズが全車共通のはずですので問題はないでしょう。

Qリード90 や ジョグ90 いじって速いのは?

これまで2スト スクーターはジョグ50、アドレスV100、リード100 と今有る
4サイクル250に乗るまで乗り継いできました。
大きな改造等せずウェイトローラ軽量化程度でしたので然程速くなく、その
上の段階まで改造すると燃費や耐久性が著しく落ちるので避けて通って
きたのですが、ここのところ速さでは4サイクル250と同じながら2スト独特の
加速を楽しむ姿を見て 「やっぱ2ストって楽しそうだな・・」 と何か1台2スト
スクーターがまた欲しくなってきました。

そこでいじる事を考えた場合、やっぱ往年の名車 リード90 か ジョグ90
じゃないかとおもうんですが、これらを過去にいじった事の有るみなさん
何かアドバイスをください。

Aベストアンサー

JOG90は、速いんじゃないでしょうか?
JOG50と構造的に酷似しているのでノウハウが通用しそうです。

ただ古くて個体数が少ないのに高いのでベース車両にするには、お金次第です。

最近まであったものだとAXIS100が良いのではないでしょうか?
様々な足枷が付いているのでそれを外してあげれば結構速いと思います。
遅いと思っていたのに結構早い固体がいて私のアドV125よりスタートダッシュが早かった者もいました。(後半は?ですが)

ただ4ST250ccと同等が何と比べるかによると思いますがDOHCや2気筒以上のモデルには逆立ちしても勝てないと思います。
FTR等には、並べるかも知れません。

Qジョーカー90にリード50/90のメーターケーブルを移植

リード50/90の メーターケーブルを、ジョーカー90に、そのまま移植できますでしょうか?

Aベストアンサー

メーターケーブルの注意すべき点は長さだけです。
取り回し距離が変わらなければメーカーが一緒なんだから、
つくはずですが、長さが違っていれば、
余裕はないはずですから、いいことは一つもないです。
どうせ買うなら値段は一緒でしょうし、
高いものではないので、無理やり取り付けて
メーターを壊すなどしたほうが被害甚大ですよ。
車体番号を伝えて取り寄せてもらいましょう。
なにはともあれ、長さがあっていることを
確認してからつけましょう。

Qリード90かアクシス90で悩んでます。

リード90かアクシス90で悩んでます。
原付二種の購入を考えています。駅の駐輪場に長時間留めるため、盗難が心配なので、新車ではなく安い中古車を考えています。
どちらを選べばいいでしょうか?乗ったことのある方、バイクのおすすめなポイントなど、理由も教えていただけるとありがたいです。m(__)m

Aベストアンサー

盗まれるときにはどんなバイクでも盗まれますけどね。
現在はリード90に乗っていますが、これを買う以前、弄る対象としてアクシス90やジョグ90を考えたことはありますが、ノーマルのまま乗ることが前提なら、比較するのはボディサイズと積載量でしょうね。

車重は殆ど変わらないのですが、アクシスの方が一回り小柄ですから、二人乗りは厳しいですし、メットインもジョグ並みの大きさ(標準ジェットヘル一個分)です。
リードは大柄な分、大の男が二人乗りするだけの余裕はありますし、メットインはやや浅いものの長さがあり(標準ジェット1個+半キャップ1個+雨具ほか)ますので収納力は当時から最大級です。

一人乗り前提で、取り回しに50cc並の便利さを求めるのならアクシス、一クラス上のサイズの余裕が必要ならリードと言うところでしょうか。

リードもアクシスも少し弄るだけで、びっくりするほどキビキビ走るようになりますので、素材としてもどちらも良いバイクだと思います。

ただ、中古の球数としては耐久性に定評のあるリードの方が多いと思いますので、質の良いものを見つけられる可能性は高いと思いますが、安心できるバイク屋さんで買うのであれば、どちらでもそれほどの遜色はないと思います。
メンテナンスの必要性も、どちらも似たようなものです。

うちのリードは、前カゴ+ヒップボックス+風防付きの完全おっさんおばちゃん仕様で、スーパーの特大レジ袋2つを格納して、さらにステップにもうひとつ置いた状態でも安全に走れますし、片道50km位の距離でも雨の日でも結構快適に走れます。

そのほかに気になるのは、両方ともノーマルだとヘッドライトがやたら暗く、リードの2灯式でも、ハロゲンバルブを入れたら少しましという程度です。
ブレーキ性能は、リードの方が安定感があります。

盗まれるときにはどんなバイクでも盗まれますけどね。
現在はリード90に乗っていますが、これを買う以前、弄る対象としてアクシス90やジョグ90を考えたことはありますが、ノーマルのまま乗ることが前提なら、比較するのはボディサイズと積載量でしょうね。

車重は殆ど変わらないのですが、アクシスの方が一回り小柄ですから、二人乗りは厳しいですし、メットインもジョグ並みの大きさ(標準ジェットヘル一個分)です。
リードは大柄な分、大の男が二人乗りするだけの余裕はありますし、メットインはやや浅いもの...続きを読む

Qリード90 アドレス 90の耐久性について

今度、通勤用に50cc以上~125ccの原付の購入を考えています。

そこで、 ネットやGOOサイト等で手頃な物件を探しているのですが、このクラスのバイクで走行距離 10000k~15000k もしくは 20000kから30000kのモノの寿命はどうなのでしょうか? みなさんの よきアドバイスをお願いします。

ちなみに 10000弱の物は、ネットなどのヤフオクです
     25000前後のモノは、中古屋さんで 保証が
     90日付で、後、もろもろ諸費用等がいるかも。 宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

●たとえ二種原付と言えども、消耗品の交換や整備さえすれば、数万km乗れます。

外観は不問、駆動系は良好・快調だと仮定して、

1、タイヤの消耗度はいかほどか。

2、ブレーキのパッドやシューの減りはどうか。

3、Vベルト・ピストンリング・ヘッドランプの球・バッテリを、いつ頃(何年前・何kmで)交換したのか。

というようなことを検討することが重要で、「何kmとメータが表示しているから」というのは、目安になっても、あてにはできない場合があります。

これらについて、完璧に整備・交換ずみなら、当分(数千km~1万km)乗れそうです。

●諸費用は、最低限で考えれば、強制保険と税金だけ。すべて法定。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報