プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 統合失調症と診断を受け、リスパダールとセロクエルを服用しています。
 私は、その診断と投薬に納得していません。
 監視はされれていると信じています。私の行動はすべてチェックされています。そのように感じます。
 副作用として、手足の指先が震えます。字が思うように書けないし、マウスが思うように操作できません。副作用止めのタスモリンも効きません。先生に何度も訴えるのですが聞いてくれません。震えを何とかしたいのです。
 薬を飲むのをやめようかなとも思います。どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (8件)

通院するのだけは続けたほうが良いと思います。


薬を飲まなければ間違いなく悪化するでしょう
妄想は妄想です事実ではありません
病気のせいでそう感じるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。かいとうありがとうございます。

お礼日時:2006/11/24 06:29

統合失調症と診断されている方(医師がそのように判断して統合失調症の治療薬を処方している場合を含む)の多くが低血糖症であるという説があります。



栄養で治していけば、薬を止められる時がくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/11/24 06:28

当方、統合失調症をわずらっています。

今は、急性期(妄想が激しい時期)を過ぎ、慢性期で陰性症状(元気が出ない、ごろごろしている)が主です。

わたしも、あなたのように監視されていると思っていたことがありましたが、半年近く入院(閉鎖病棟に1ヶ月ぐらい、残りは開放病棟)して、良くなりました。リスパダールがよく効いたのか一番容量が多い時で4mg/dayでした。割と少ないほうだと思います。手の震え等はありませんでしたが、こわばり・軽い痛み等はありました。が、何とか我慢できる範疇でしたので抗パーキンソン病薬なしで辛抱しました。

副作用をとめる抗パーキンソン病薬には何種類かあります。タスモリンの他にもアーテンなどが。

また、妄想が激しい急性期向けの薬にはリスパダール・セロクエルの他に同じ非定形型抗精神病薬のジプレキサ・ルーランというのもあります。

最近発売されたエビリファイはまだ陽性症状にガツンと効くという事をあまり聞きませんので、これは慢性期向けかなと思います。

監視されているといいながら、服薬しているということは、「統合失調症であるという病識」が少しはあると思いますので、治療を継続してください。

また、まだまだ妄想があるようなので薬を止めるのはお勧めしません。飲み続けてください。

まだ、疑問があるようなら下記のような専門医に相談ください。同じ答えが返ってくると思います。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 病識はありません。監視は事実であって、妄想ではありません。下記のお礼欄に書いたPCのリモート操作をしてみてください。LANで繋がっている限り、部下は皆、上司のチェックを受けているのです。監視されているのです。私が業務外のことをPCですれば上司が咳払いをします。必ずします。この関係は密接です。職場の者にも言ってみたのですがそうですかとしか返事が返ってきませんでしたが、私は監視されていると思います。
 他の医者にかかっても同じような回答が返ってくるだけで、止めようと思います。
 薬を飲むのも、通院するのも止めようと思いました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/25 20:27

N04です。



困ったことです・・。
ではどうして精神科にお通いになったのでしょうか?
症状があってこそ通院されたのではないですか?
お薬を飲む前は、実生活に問題はなかったのですか?

リスパダールなどのお薬は確かにパーキンソン症状が出ます。でもそれはそのサイトにも書いてある通り、「たくさん」服用した場合です。
質問者さんは、特に入院したとも書いてなかったようなので、そんなにたくさん薬を処方してるとは言いにくいです。パーキンソン症状が身近に出た人がいますが、そういう人は病院であばれて手がつけられないほどで、帰ってきて精神が安定すると、服用が多くてそういう副作用が出る場合もあります。
でも「震えて」ません。

そして、どうして総合失調症と他のお医者様も言うといえるのでしょうか?紹介状を書いていただかず、セカンドピニオンを決めてもいいはずです。

なんでもない患者に、メジャートランキライザーなど服用を奨めません。それに、リスパダールでのパーキンソン症状は目が一点しか睨まなくなったり、硬直に近くなったりと、震えとはまた別の症状も重なります。そして周りの方も気付きます。

どうか、周りの方ときちんと相談して、ちゃんと決めていってください。もし誤診でなかった場合、きちんとお薬を服用しないと、精神が崩壊するくらい怖い病気ですよ。だから、きちんと見てもらうことです。
自分だけの主観で決めてしまわないでください。

一日も早く、よくなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先にも書きましたが、私は確かに監視されています。これは妄想ではなく事実です。そうではないとどうして現場を知らないものが言えるのでしょうか。私は監視され続けられることに疲れて眠れなくなり心療内科を訪れ、リスパダールとセロクエルを多量に処方されました。その結果、手が振るえ字が書けなくなりやがてマウスのクリック、ダブルクリックができなくなり、車の運転中にスピードの加減が足でできなくなりました。これが薬の副作用だと知り、先生に訴えたところ、タスモリンが処方されました。しかし、監視は続き、薬の処方は変わりません。
 職場の上司に来てもらうしかないのではないかとも思います。しかし、事実を話すでしょうか。いや、たぶん来ないでしょう。
 私は薬害だと思っております。もう通院はやめようと決めました。

お礼日時:2006/09/25 20:06

今、症状があまり安定しない時なのではないでしょうか?薬の副作用ではないと思います。

安心して服用してください。

お薬は飲まないと、余計につらいでしょうし、総合失調症の場合は、服用は続けるべきだと思います。お薬を飲まないと、発作を起こしてしまいますし、発作を起こさないよう再燃させないことが、総合失調症をよくすることなのです。

今、質問者さんは、その発作の再燃中であるからこそ、まわりの人がみんな監視しているように見えたり、あるいは、震えが薬のせいであるかのように思えると思います。

まず、マウスやペンをしばらく持たず、じっくりお休みになってください。
お仕事をされてるのであれば、休暇をとったほうがいいかもしれません。

数ヶ月もすればだいぶ落ち着くと思います。
また、震えがなおかつ続くようであれば、それは薬のせいではなく、別の精神疾患も一緒に患っているのかもしれません。私の知ってる人で、手が昔震えてた人がいましたが、総合失調症プラスてんかん症状で、そうなっていたようです。その方はですので、てんかんの治療剤も一緒に飲んでますけど、問題ないですよ。

薬の副作用、と自分で決めてしまわないで、手が震えるのですが、別の症状でしょうか?と先生に尋ねてみたらどうでしょう?

お薬はやめないでくださいね。副作用とはめったにありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。下記のHPに
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
リスパダールの副作用に手のふるえ、こわばり、じっとできないといったパーキンソン病のような症状がでることがあります。とあります。他の抗精神病薬にもパーキンソン病様の副作用があるとあります。下記のお礼欄にも書きましたが、私は統合失調症ではないと思っています。したがって通院をやめることを考えています。誤診と言うのもあると思っています。主治医は大変有名な先生で転医しても同じ治療となることが予想されます。セカンドオピニオンも止めようと思っています。監視されているのは事実です。妄想ではありません。

お礼日時:2006/09/24 20:31

No2です。



>先生に何度も訴えるのですが聞いてくれません。

医師に言っても何もしてくれないのですか?
今回のことで相談している人がいればその人にも言って病院を変えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何回も回答ありがとうございます。ホームページも読みました。しかし、私は統合失調症ではないと思っています。
 監視されていると思ったのは、上司が自分のパソコンを操作してLANで繋がっている私のパソコン画面をチェックしていることに気がついたのです。
 パソコンで「スタート」→「マイコンピュータを右クリック」→「プロパティ」→「リモート」といくと「リモートデスクトップ」にいきます。「このコンピュータにユーザーがリモート接続する事を許可する」にチェックが入っているのです。
 つまり、上司は部下の仕事状況を確認できるのです。
 しかもです。なぜか私だけが業務外にネットなどを使うと大きく咳払いをするのです。これは事実です。妄想ではありません。
 何度も主治医に訴えましたが取り合ってもらえません。私のことをチェックし監視しているのに。

お礼日時:2006/09/24 20:16

textropotさん、こんにちは。



4年前に貴方と同じ症状が出たものです。
今、病気が発症している時なので、自分が病気だとわからないかもしれません。
だまされたと思ってでもいいので時間のある時に下記URLを読んでみてください。
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST …

その中に下記文面があります。

具体的には、被害的なものが最も多く、例えば「他人に自分の一部始終を観察されている」(注察妄想)、「新聞やテレビが自分のことをいっている」(関係妄想)、「ある人から嫌がらせを受けている」(被害妄想)などが多く、その妄想によって本人の生活に影響を受けてしまいます。

貴方の症状は統合失調症の症状です。

私は4年間リスパダールを飲んでいます。再発防止のためです。統合失調症だったと主治医に言われています。
統合失調症は100人に1人がかかる普通の病気だそうです。パソコンで調べました。

今はとっても辛いでしょうね。
でも、誰も貴方を監視したり、行動をチェックなどしていません。安心してください。

ちゃんと医師の言うとおり薬を飲んで、困ったこと(震え)があれば相談してください。

私も同じ症状だったので辛い気持ちがよくわかります。回答せずにはいられませんでした。
今は医師の言うことをちゃんと守って下さいね。
    • good
    • 3

べつの副作用止めをだしてもらったらどうですか。

薬をのむのは、やめないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別のお薬を処方してもらうようお願いしましたら、セパゾンという安定薬を処方されましたが、症状は変わりません。足が勝手に動きますので、車の運転もできません。自分が統合失調症であるとはとても思えません。上司らは私のことをチェックしているとしか思えません。

お礼日時:2006/09/24 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!