電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XP エクセル2003です
こんばんは 前も質問して回答をいただき
集金帳が完成しました。
今回も老人会青年部、集金帳をパワーUPしたいので
教えてください
集金が完璧に終わったら 集金済おめでとう の文字を大きく
出したいのです 集金合計金額は毎回変わり、
集金人数は30人以内です。
その月の集金予定合計金額と 集金金額が同額になったら
A1のセルに○がでて 横の大きくしたセルにおめでとう
の文字が 大きく出るようにしたいのです
(できればワードアートか図形)
老人会のじじ ばば を驚かしてやりたいので
お願いします

A 回答 (1件)

if関数を使うとできますよ!


(でも、ワードアートや図形にするのはわかりません。)

例えばA10に集金予定額の合計、B10に集金金額合計があると仮定します。

A1に
=IF(A10=B10,"○","")
上記の関数を使って下さい。
A10=B10の時は○、そうでなければ何も表示しないという数式です。

A2に
=IF(A1="○","集金済おめでとう","")
A1が○の場合は集金済おめでとう、そうでなければ何も表示しないという数式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中にもかかわらずありがとうございます
夕方から ずーと集金帳作ってました なかなか
集金すんだ焼酎飲むぞが 入らず何時間も格闘してました
これで 来月 再来月と 集金終わった後の
文字がかきこめます 
集金が終わってない時の文字も書けますね ×をだして
早く金もってこい じじい ばばあ って
白文字で書いてやります。ありがとうございました
新米会計なので又質問した時はよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/25 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!