人称についての質問です

一人称は I am  we are

二人称は you are

三人称は単数 he is she is /複数 they are


と確か書いてあったと思うんですが

一人称や二人称でも 私たち あなた方 と言う複数を示す言い方もあると思うんですけど
これは一人称複数 二人称複数とはいわないんですか?

回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

複数」に関するQ&A: 複数形と所有格の違い

A 回答 (3件)

あんまり考えたことがありませんでしたが、No.2の方の回答を読んで、なるほどそうだろうなと思いました。



スペイン語などのラテン系言語を勉強すると人称と単数・複数というのがよくテキストに出てくるんです。
英語よりちょっと細かくて分け方も違って、 

     〔単数〕         〔複数〕 
1人称  わたし         わたしたち
2人称  君            君たち
3人称  彼・彼女・あなた    彼達・彼女達・あなた方

という風になってるんです。
これだと明らかに1人称複数、2人称複数がありますよね。

英語の場合、YOUが2人称単数にも2人称複数にもなりますね。
WEは1人称複数でしょう。

参考URL:http://www.tosho-u.ac.jp/~takagi/econ/kougo1.htm
    • good
    • 0

「一人称や二人称でも 私たち あなた方 と言う複数を示す言い方もあると思うんですけどこれは一人称複数 二人称複数とはいわないんですか?」




少なくとも学校文法では

weを一人称複数、 you(あなた方)を二人称複数

と言います。

手元にある学習文法書(「代名詞」の章の「人称代名詞」の項)と辞書(weとyouの語で)を見てみましたがすべてこのように記してありました。
    • good
    • 0

たとえば、


we are sory ,we are close on sunday.(お店にあるよね、こんなかんじで。ひとりでやってるから、Iなんてのはみたことないよね?)
とか.weでもひとりってことはあるでしょ!
でもheなら必ず単数、theyなら複数です。
youも複数、単数両方あるってことです。
はっきり言って英文法学者目指さない限り、
こういうことに興味持たない方がいいですよ!
しゃべりたいなら、文法かんがえないほうがいいですよ。
渡部昇一が英語のインタビューでうまく答えられなくて、へらへら笑ってごまかした、なんて話がありました、、、、、。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の三人称単数について詳しく教えて下さい! 三人称単数だからhaveがhasになるとかよく分からな

英語の三人称単数について詳しく教えて下さい!
三人称単数だからhaveがhasになるとかよく分からないです、、

Aベストアンサー

“三単現”とは、主語が三人称で、動詞が現在形のとき、動詞に-sや-esを付けるルールのことです

「三単現」の「三」は何かと言うと、「三人称」の頭文字です。
一人称は、自分(単数)、あるいは、自分を含む複数のことです。
つまり、Iとweですね。
二人称は、話し相手一人、あるいは、話し相手複数人を指します。
つまり、youのことです。
youは「あなた(単数)」「あなたたち(複数)」のいずれの意味にもなります。
三人称は、自分や相手以外の人のことで、he(彼は)やshe(彼女は)、they(彼らは)を指します。
人だけでなく、it(それは)やthey(それらは)も三人称です。
三人称は、he、she、itが単数で、theyが複数です。

次に「現在」についてです。
英語では、likeやgoといった動詞の現在形を使って文を作るとき、動詞の末尾に-sや-esを付けることがあります。
例えば、「チョコレートが好きです」は、主語がI(私は)なら
I like chocolate.とlikeに-sは付けませんが、
主語がhe(彼は)やshe(彼女は)の場合はlikeに-sを付けて、
He <She> likes chocolate.とします。

他の例文でも見てみましょう。
「私たちは大学に通っています」は
We go to college.とgoに-esは付けませんが、
「彼は<彼女は>大学に通っています」の場合は、goに-esを付けて、
He <She> goes to college.とします。
このlikesやgoesのように、動詞の現在形に-sや-esを付けた形が「三単現」と呼ばれるものです。

語尾を少し変化させてから-sや-esを付ける動詞もあります。
例えばhaveの場合、veを-sに変えてhasとし、
cryはyをiに変えて-esを付けてcriesとします。

まとめると、「三単現」の「三」は「三人称」を、
「単」は「単数」を、「現」は「現在」を指し、
「“三単現”とは、主語がheやshe、itで、動詞が現在形のとき、動詞に-sや-esを付けるルール」のことです。

http://www.alc.co.jp/speaking/article/question/140401.html

“三単現”とは、主語が三人称で、動詞が現在形のとき、動詞に-sや-esを付けるルールのことです

「三単現」の「三」は何かと言うと、「三人称」の頭文字です。
一人称は、自分(単数)、あるいは、自分を含む複数のことです。
つまり、Iとweですね。
二人称は、話し相手一人、あるいは、話し相手複数人を指します。
つまり、youのことです。
youは「あなた(単数)」「あなたたち(複数)」のいずれの意味にもなります。
三人称は、自分や相手以外の人のことで、he(彼は)やshe(彼女は)、they(彼らは)を指しま...続きを読む

Q英語の三人称単数の質問です。 「Does」と「Is she(he)」はどうやって使い分けたらいいです

英語の三人称単数の質問です。
「Does」と「Is she(he)」はどうやって使い分けたらいいですか?

Aベストアンサー

Is she ~に対して、
Does she ~となるわけですが、
結局、今したい表現で一般動詞を使うか、そうでないかです。

play, eat, speak, go, look
こういう一般動詞の疑問文なら
Does she play/eat/speak など~?

そうでないなら Is she ~?
なわけですが、be 動詞である is の意味がわからない、
どういうところで使うかが理解できていないことが
このような疑問を持つ理由の1つだと思います。

よく「~です」が be 動詞の意味だ、と言われますが、
それでは不十分ですし、最近、その意味でさえ、be 動詞の意味を分かっていない人が多いようです。

それにも理由があり、もしそうでなければ無視してもらっていいですが、
「~は」が be 動詞の意味と思っている人がある程度います。

それくらい be 動詞の意味はわかりにくい、日本語にはないものです。

まず、be 動詞というけど、動詞っぽくない。
そもそも、日本語の動詞という言葉がおかしいと言えなくもありません。

QShe gets up early. She is an early riser. riserの

She gets up early.

She is an early riser.

riserの意味ってなんでしょうか?

Aベストアンサー

彼女は早起きします。と、彼女は早朝人間です。riserはrise起きるの意味erまたはrがついて何々の人という人をさしているだけ。

Q三人称単数の場合は let ? lets ?

主語が三人称単数の場合、
主語に続く動詞としては「let」と「lets」のどちらが適切ですか?
例文を見るとどちらもあるようですが、
ニュアンスの違いや正統性などを教えて下さい。

She let me watch TV.

She lets me watch TV.

Aベストアンサー

1.She let me watch TV.
彼女は私にテレビを見させた。

2.She lets me watch TV.
彼女は私にテレビを見させる。

過去形なら1を、現在形なら2を使いましょう。

Q三人称単数

ケイトはまだ病気ですか?というとき、Is kate still sick?と本に書いてあったのですが、ケイトは三人称単数だからDoes Kate still sickとならないのですか?どうも三人称単数が曖昧で…。

Aベストアンサー

三人称単数があいまいというか、結局、be 動詞か一般動詞か、という問題です。
#2 の方の言い方は実は核心をついています。
普通、こういう言い方はしませんが、be 動詞の三単現は is です。

Does Kate live in America?
Does Kate have any sisters?

一般動詞を使うなら does を使います、三人称単数なら。
be 動詞なら is を使います。

「病気です」は be 動詞を使います。

結局、be 動詞をどんな時に使うか。
けっこう、わかっていない人が多いです。
「は」と思ってる人がけっこう多い。

普通、中学では「です」と教えます。
それだけでは困るのですが、ここはとりあえず「です」でいいんじゃないですか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報