プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い壁紙を剥がし、下地の石膏ボードに裏紙がまだらに残っている状態になっています。ここに塗装をしたいのですが、どのようにすればきれいに仕上がるでしょうか。条件としては、
●有機溶剤の発散が心配なので油性ではなく水性塗料を使いたい。
●色は白。つやなし仕上げにしたい。
●もう一度別の壁紙を貼るというのはしたくない。
なにかシーラーとかパテのようなものを使えばよいのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その状態では、綺麗に仕上げるのは難しそうです。


別の方法ですが、参考までに
下地の悪いところにパテ処理を行い、ペン下クロス(塗装下地クロス)を貼る。あとは、好きな色の塗装をする。というのは、どうでしょう。 これなら、綺麗に仕上がると思います。
塗装下地クロスは、「ラウファーザー(ルナファーザー)」というのがいいんじゃないでしょうか。 
    • good
    • 0

現在の壁紙(勝手にビニルクロスと解釈してます)をはがさなくてもその上からエマルジョン系水生ペイントでも塗れますよ。

現状のクロスの色にもよりますが、そんなに濃い色でなければ2度塗りすればほぼ下地のクロスの色は押さえることが出来ると思います。ほとんどのクロスは生地織り模様があるのでつや有の塗料で塗ってもテカテカと光らないと思います。
    • good
    • 1

きれいに仕上げたいのでしたら、残っている裏紙をきれいにはがす必要が有ります


塗膜の厚さは、0.1mmも有りませんので、そのまま塗ると裏紙の凸凹が、残ります
パテは、凹みを埋めることは出来ますが、出っ張りをへこますことは出来ません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!