プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の子供が野球をやっていますが、卒業記念にビデオを撮り貯めたもの(これから撮ろうと思っています)をDVDにしてプレゼントしてあげようと思ってます。
撮影場所は、バックネット裏がベストポジションだと思うのですが、バックネットが写ってしまいます。
みなさんは、その辺をどのように対処されているのでしょうか・・・?
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

>バックネット裏がベストポジション

ここで撮るという事でしたら、出来るだけバックネットにピントが合わないようにするしかないと思います

方法としては
1.マニュアルで、選手に合わせる
2.出来るだけ絞りを開ける(被写界深度を浅くする)

1.についてはすでにやられていると思いますが
2.については、ビデオカメラの場合、マニュアルで調整は出来ませんので、NDフィルターを使って調整します

NDフィルターを着けると、光量が減るので、絞りが開き、被写界深度が浅くなります
理論的にはこう云うことなんですが、どの位効果が有るかは、カメラ(レンズ)によって違いますので、やって見ないと判りません
    • 0

バックネットに接触するくらいまで近づいて、網の目の間から撮影する

• 0
この回答へのお礼

小学生の頃は、そうやって撮っていました。
中学になると、バックネットの下にコンクリートの壁があり、ネットギリギリまで近づけなくなってしまったんですよね・・・(T_T)/~~~

オートフォーカスで,バックネットにピントが合ってしまうのではないのでしょうか?

一番簡単かどうかは別にして,マニュアルでピントを合わせるのが良いかと思います。機種によりオートフォーカスの設定でバックネットが写らない設定があるのかもしれませんが,お持ちのビデオの特性がわからないし,何とも・・・。私ならエイヤー!との掛け声と共にマニュアルにするかもね。

自信なし回答ということで勘弁願います。
    • 0
この回答へのお礼

オートフォーカスにすると確かに、ネットにピントが合ってしまうことありますよね。
私もマニュアルで撮っていますが、アップにするとピンボケがハッキリ分かってしまうので、つらいです。
たしかに、外野手をアップで撮るくらいにすれば、ネットがピンボケで気にならなくなるんですが、ピッチャー、バッター、キャッチャー、主審が入るアングル(結構広角)にすると、どうしてもネットが目障りに写ってしまうんですよね・・・(T_T)/~~~