プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

森鴎外の作品の題名「ヰタ・セクスアリス」ってどういう意味なのでしょうか。ラテン語ですか?
それに「ヰタ」はなぜ「イタ」でないのでしょうか。単に森鴎外が旧字を使っていたという理由なのでしょうか。

A 回答 (2件)

はい、お書きのとおり、ラテン語です。

ラテン語で『性生活』という意味ですネ。
『ヰタ』となっているのはwitaを日本語の発音に当てはめたために、ワヰウヱヲのヰを使っているためです。
以上kawakawaでした
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほどぉ。「wita」だから「ヰタ」ですかぁ。昔の人が新しい外来語をどのカナで表記するかをいかに工夫していたか、っていうのも、さらにいろいろと調べたくなるような興味深い話ですね。ありがとうございました。

綴りは、

vita sexualis
となります。
分解すると、
vita 人生、生涯、履歴
sexualis 性の
です。
ラテン語の v の発音は、(時代によって変りますが、基本的に)[w]なので
viは、[wi]となるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど。今でいうヴィータなんですね? ラテン語のvの発音がwというのも初めて知りました。ありがとうございました。
自分の小説に「性生活」というタイトルはちょっとつけるのをためらわれても、ラテン語にしてしまえば抵抗なくなるっていう、森鴎外の「照れ」みたいなものにまで思いが馳せられる気がしました。ありがとうございました。