アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと簡単な話題にします。
走る電車の車両があり、閉ざされています。
その車両の中の後方の内壁にA君が背中を付けて居て、前方のB君(車両の中の前方の内壁に背中を付けていて)にめがけて 懐中電灯で 光の 合図を出します。 カチッと 照らします。
逆に、B君が後方のA君に 懐中電灯で 合図します。
光が 双方に届く時間は同じでしょう。
でも、走っている電車の外で 地面に立って この現象をみているC君からすると、電車のスピードが加わる分、A君が前方にめがけて 発射した光の方が スピードが 速いはずと 思うのですが、
空間 や 時間が どう 影響しているのかな。

A 回答 (11件中11~11件)

あまり自信は無いですが


光の速さは約30万km/sですから
電車のスピードなんて微々たるもので
厳密に言えば違うのかもしれませんがほぼ同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そうすると
A君が発射した光のスピードの方が 本当は はやくて、でも そのことは 電車の外にいる C君だけが知っている。
AとB君は、各々が発射した光は 同じスピードだと思っている。

そういうことですね。

でも 光の速さは 一定と 雑誌で読んだことがありますが、やっぱり 早い光を 作ることは 可能なんですね。

お礼日時:2006/09/27 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!