電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書の趣味欄に書くべきこととしてネットサーフィン、ギター、ゲーム(あくまでも例です)は適切でしょうか?また、これらの中でやめておいたほうがいいものはありますか?教えてください。

A 回答 (4件)

趣味の欄は「この人ってどんな人なのかな?」


っていうのを知るために見るので、
マイナスの印象を受けるものは止めたほうが
いいと思います。

人事で面接担当をしていましたが、
ネットサーフィンよりもインターネットやパソコンという書き方の方がベストです。
インターネットはいつもどんなサイトを見たりしてるの?と聞かれたりもするので、
当たり障りのない答えを用意しておくのが
ベストだと思います。
ギターは普通に書いても平気だと思うし、
素敵な趣味だと思います。
ゲームはあまりプラスの印象にはならないと思うので書かないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私は今日学校推薦を受けるために履歴書を提出してきた者です。


趣味の欄ですが、私の学校の履歴書は2行ありました。
質問者様の例に含まれてありましたが、ギター等音楽に関することのみで埋めました。
楽器演奏(○○、○○が出来ます)
作曲(バンド活動をしており、みなで曲を持ち寄って○○周辺のライブハウスで披露しています)
と言った感じで書かせていただきました。
先生とよく相談して決めたので、どう思われるか判りませんが、後悔はしていません。
いい気分転換にもなっているし、私のことがわかってもらえると思ったので、書きました。
ちなみに、長所を書く欄でそのことを関連させてみたりしました。
    • good
    • 0

>ネットサーフィン


就業中にやられたらかなわん。

>ギター
宴会要員として?

>ゲーム
趣味のゲームを理解してくれる大人は少ない。

こんな印象でしょうか。履歴書は当たり障り無い内容がベターでしょう。
    • good
    • 1

貴方の年令にもよりますが、悪いイメージを持つ可能性が


あるような書き方はしないほうが賢明です。

ゲームやネットサーフィンだと引きこもって遊んでいるという
イメージを持つ人もいます。

ですからパソコンとかの書き方の方が無難です。

他にも読書・音楽(鑑賞)・映画(鑑賞)・スポーツ(実践or観戦)
のように実際にすることがあるものを書く方が聞かれても答えられる
ので履歴書向きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!