プロが教えるわが家の防犯対策術!

 坂本弁護士殺害事件の発端となったのはTBSが事前に編集していないVTRをオウム側に見せてしまったのが原因とされていますが、どこかで聞いた話で坂本弁護士の遺族は「江川昭子さんのせいだ!」と言っているともききました。
 それは本当でしょうか?
 江川さんはTBSの行為を批判していましたが、それ以外に何かやったんですか?

A 回答 (4件)

#1の方の言うとおり、困っている信者家族を助けるために、江川さんが知っている弁護士を紹介した。


その弁護士(坂本さん)はそれを契機にオウム事件に真剣に取り組むようになり、結果としてオウムに殺されてしまった。
ということだったと思います。(多分)

これが「江川さんのせい」ということになってしまうと、困っている人に弁護士を紹介することができなくなってしまいます。
ご遺族の方が恨みたくなってしまう心情は遺族だから仕方ないですが、一般人としては客観的に把握したいところです。
    • good
    • 1

 質問の根拠は何?確証が有っての話?


 それとも貴方は、江川女史は『オウムの手先』とでも言いたいのだろうか?それに、根拠の怪しい伝聞情報を持ち出しているが、何か恨みでもあるのだろうか?
 一連の経緯を、冷静に把握すれば済む話と思いますが?

別にコメントは無用です。
    • good
    • 0

江川さんは「紹子」ですね。


ご遺族は、そんなことを言い出す方々には、見えません。
    • good
    • 0

坂本弁護士がオウムに取り組むきっかけとなったのが、江川女史が信者家族と坂本弁護士を引き合わせた為じゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!