アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築にあたり、キッチン扉とお風呂の色に悩んでいます。
キッチンはeidaiのSeLeLaという商品でビビットな感じのレッド、オレンジ、クオリティブルー。淡い色合いのハーブレモン、ハーブスノー、ハーブローズ、ハーブミントです。対面キッチンの内側だけです。薄いと年数がたったとき古さを感じないか汚れが目立ってこないかとか逆に濃いと圧迫感がないかとかいろいろ考えすぎて決めかねてます。

お風呂は主人がキッチンに合わせてオレンジにしようかと言っています。浴室の壁はシャワーのついている方一面だけに左から濃いオレンジ右にいくと黄色ぽっくグラデーションのかかったものです。浴槽は壁からくらべると薄めのオレンジです。

ちなみにリビングの床はバニラ(ライトな木目の上に白い塗料を塗ったようなかんじ)壁は白です。キッチン、ダイニング、リビングがひと部屋となります。
双方とも使えば色なんて気にならなくなり、慣れると思うんですがどう思いますか?
また皆さんはどんな色にしましたか?その色に満足してますか?
つたない書き方ですいません。

A 回答 (2件)

色は感性、好みの問題なので正解はないのですが、

キッチンは実際の生活が始まると、
他の色の家具や電化製品等も入ってくるので、
淡い色のほうが無難だと思います。

逆に、浴室はあまりいろんなものを持ち込まないので、
多少インパクトのある色でも、スッキリいけそうな気がします。

永大のビビッドオレンジをネットで見ましたが、
キッチンにはちょっと大胆かな、浴室ならありかも、という印象です。
永大のショールームの方に、お客さんの評価とか、好まれている色とか、
お薦めの色とか、お聞きになってみるのもよいのではないでしょうか。

私の意見は以上なのですが、実際の我が家では、
家内の意見に従って、キッチン扉はきつめのイエロー系ですし、
風水に従って浴室の壁・床・浴槽をピンクにしたこともあります。
私的にはどちらも好みの色というわけではないのですが、
しばらくするとしっかり馴れてました。
つまり、奥様の感性で決めてしまって全くOKではないかというのが結論です。
それではごきげんよう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今迄使っていた木製のダイニングテーブルを向いに置く予定です。それに炊飯器や電子レンジや冷蔵庫も今迄使っていたものを使う予定なのでそれを並べたところを想像するとたしかにミスマッチだと思います。
kita52326さんの御意見で踏ん切りがつきました。キッチンはやっぱり淡い色のほうにしたいと思います。

浴室は主人の意見を採用してオレンジでいこうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

eidaiのSeLeLaという商品、ホームページで確認しました^^

質問者様の提案されている色の中で選ぶとしたらクオリティブルーかなぁ♪
カラーバリエーションの中から選ぶならYタイプのライトウッド^^

お風呂とキッチンは隣接しているわけではないのでしたら、色を合わせないとおかしいということはないと思いますよ^^

色選びについてですが何に重点を置くかだと思います。質問者様のご自宅のようにリビングダイニングでしたらインテリアの一つになると考えてもいいと思います。キッチンの色がたとえば真っ赤だとしたら、周りに置く家具の色などとのかね合いが難しくなりそうな気がします。でも内側だけだったらそれほど気にすることもないのかもしれませんね^^

私だったら家具や床にマッチする色を選び、なおかつ手入れがしやすい素材を選びます。キッチンって綺麗にしていたいものですが、やはり料理を作る場所なので、多少は生活感が出ますよね?その生活感が出る場所をあえて明るい色にして、目をひかせる!!というのはちょっと私には勇気がいります(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人の目を引く色というとやはり片付け上手な人の方が合ってるかもしれませんね。
それに内側だけといえどキッチンの色でインテリアの色も多少左右されるような気がしてきました。センスがいい方じゃないのでオレンジのキッチンでインテリアの色あいを考えるという芸当も私には難しいような気がします。あとで後悔しないようもう一度考えなおしたいと思います。