プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5ヶ月、3月出産予定の初産婦です。
私の妊娠・出産にあたり、この春出産した妹が使っていたマタニティウェアや名付け本、
妊婦雑誌などを貸してくれました。
今後必要になるであろうベビー用品(ベビーバス・ベビーカー・ベビー服など)も
貸せるものがあったら貸すから、早まって買わないようにと言ってくれてます。

とてもありがたく、何かお礼でもしなきゃなーと思っているのですが、
親戚などからベビー用品を貸してもらったことのある方は、どのように対応されましたか?

これからちょこちょこと、色々な物を借りる形になるだろうと思うのですが、
どのようなタイミングでお礼をしようか、どの程度のお礼をしたらよいか、
お礼も現金(もしくは商品券)がいいか、何か形にしたものがいいか…
と、色々悩んでおります。
みなさんの経験談、アドバイス等よろしくお願いたします。

A 回答 (9件)

実の妹ですかそれともだんなさんの妹さんですか??


そうですね私も妹に赤ちゃんができたときベッドとかいっぱい貸しましたよ 服もそうですしうちは男の子妹は女の子だったのですが
そのころの色って淡いパステルが多いので貸せましたね
貸したほうからすると邪魔なものの処分って思ってました(爆)
お礼も「ありがとう!」だけです なんももらってませんよ
今はうちのちびと一緒に遊んでるときに買い物にいっておやつとか
買ってもらったりしてるとか たまに服をもらったりとかそんな感じですね
妹ですのでそんな改まってお礼というものもしなくていいと思いますよ
逆に気を使わせると思いますし私ならお礼をもらうと次に逆にこれ貸して!って借りたときになにかお礼をとかって思うと借りれなくなりますしね 持ちつ持たれつでいいと思います
妹さんのおちびさんの誕生日にあまり値の張らない程度の服とかかわいいのあってん!って感じでいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の実の妹です。
妹さんと貸し借りなさってたんですね。改めてお礼ってないもんなんですねー。
何かの機会にささやかに…くらいでいいのかな?
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 15:58

貸してくれたのは妹さんですよね?


血のつながった妹さんですよね?

だったら、世間の常識や他の人がどうしているかなど、気にしなくてもいいんじゃありませんか?

妹さんのことは、ここで回答してくれる誰よりも質問者さんの方がわかっているんですし。

ちょっと他の人の経験談が聞いてみたいな、といった程度のお気持ちで質問なさったのだろうとは思いますが、
オバサンとしては、
「妹にどんなお礼するか迷って人に聞くかあ?」
などと思ってしまいました。
すみません。

ちなみに私は、兄弟から借りても何もお礼はしません。
今後こちらが何か貸す立場になることもありますし、子育ての間、貸し借りはいくらでもありますからいちいち身内にお礼なんてしてられません。

もし貸してくれたのが主人の妹だったら、1年以内に旅行先から名物送る程度のことをします。
中古を貸してもらっただけであからさまな「お礼」というのもかえって向こうに気を使わせてしまいそうですから。

いい妹さんですね。うらやましいです。
助け合って仲良く過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱりみなさん、お互い様…ってところなんでしょうかね。実の妹ですが、今は家庭を持っていますし、旦那さんの稼ぎ・気持ちがあってのことでもありますから、せめても感謝の気持ちを…と考えていました。

お礼日時:2006/09/27 16:06

こんにちは。

妊娠おめでとうございます。
私は姉妹からすべてもらって済ましました。また妹が11月に出産予定なのでまたもらったものプラス自分が買い揃えたもの等々を貸しています。
姉は男の子。妹は女の子。だったので両方そろっていて便利でした。
もらうものも多かったのですがやっぱり買わないつもりが結構買っちゃうんですよね。
お礼ですが何もしていません。でもイベント(誕生日・クリスマス・お年玉・節句など)の時にプレゼントなどを送っています。
あと、うちが女の子なのでおそろいの服を買って送ったりですかね。
また、むこうも小さくなった服など送ってくれたりしてもらって助かってます。だって保育園での着替えはいっぱいあったほうがいいし、やっぱりいっぱい汚して帰ってきます。時間がたっているので完全にしみになっていっることもたたあります。
お互いそれで大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、お互いに第一子ですからこちらが買ったものをいずれ貸す…って事もありえますね。
夫は「ベビー肌着や服なんかは新品買えば?」というようなこともいってますし。
行ったり来りになりそうですね。

お礼日時:2006/09/27 17:56

他の回答者と同じですが実の妹さんなら


改まって御礼しなくてもいいと思いますが・・・。
当方も経験しましたがよく知らないから色々買って
後で「これあんまり使わなかったな」てのがあります。
子供が出来るとかなり出費がかかります。
おむつもどーされますか?布ですか?紙ですか?
私は根性無くて紙にしましたが「おむつ」侮れません!
めちゃ消費します。。。子供が授乳の吸い付き悪くて
ほどなく授乳が混合になって粉ミルクを使う事になったのですが
これまた粉ミルクがめちゃ出費かかりました。。(T_T)
貸して頂けるモノは借りた方がいいですよ。
みんな赤チャンモノは回っていくモノですから。。。
感謝の気持ちを伝えて、もし妹さんに会う機会があったら
妹さんのお子さんにちょっとしたお菓子(おやつ程度)や
安めのオモチャとかあげてはどーでしょうか?
出産を終えて落ち着いた時にご主人と話し合って
お食事に(自宅でも外でも)お誘いしてあげるぐらいで
いいのではないでしょうか?
言葉だけでも姉妹ならそれで充分でしょうが
ちょっとした小さな事をしてあげたら自分の気持ちも
納得して落ち着くのではないでしょうか???
3月の出産楽しみですね♪
無事元気なお子様がお生まれになるのをお祈りしています!
当方もこの10月で2歳の子がいます。。懐かしいデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ささやかに気持ちを表す…ということでは、食事に誘うなんていいかもしれませんね。
オムツは紙の予定です。妹が布で頑張ってましたが、おむつかぶれや洗濯が大変とかで挫折したのを見てましたので。極力借りれるものはありがたく貸してもらおうと思います。

お礼日時:2006/09/27 18:04

同じく、お礼はいらないんじゃないかと思う派です。



妹さんは、また出産するかもしれないですよね。
その時、質問者さんが 買い足すであろうものも貸せばいいんだし、妹さんのお子さんに何かクリスマスなどにプレゼントすればいかが?

うちも弟のところが、この先 子供を持つであろう、と思われますが、何も期待しないし、必要ないものをあげるので、それでよし、と思うのです。
(ただし、お嫁さんが中古を欲しがるかどうか、嫌でもいえないんじゃないか、が一番気になるところなんです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今後ウチで購入するかもしれないものも含めて、お互いの物を貸し借りできれば、
お互いに助かっていいですよね。クリスマスにプレゼントもいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/27 18:10

優しい妹さんですね?


私は実の姉から色々ともらいました。

実の姉妹でも色々ですよね?
姉は実の親ともお中元のやりとりをする礼儀正しいタイプなので、私も多少のお礼はしたいと考えています。(商品券にしようか私も迷ってます)

簡単なお礼なら、クリスマスのプレゼントとして妹さんのお子さんに服やおもちゃをあげてはいかがでしょうか?
「色々借りているお礼」という事で。
絵本代として図書カードも良いかもしれません。
妹さんにではなく「赤ちゃんに」という事になるし、商品券より気軽に受け取ってもらえるかもしれません。
(ちなみにもしお年玉として奮発してしまうと、来年から高額なお年玉のやりとりになるので注意~)
あと、借りたものを早めにもらった出産祝いとして、わざわざ出産祝いをくれないようにお願いしておくとか。

あとは、妹さんが第二子を産んだ時に、妹さんが貸してくれたものが洗濯でくたびれてしまっていたら、数枚買い足しておくとか。

ちなみにもし私が妹さんの立場でも、お礼不要で喜んで色々貸すと思うので、あまり気にされなくて良いと思いますよ?

落とし穴が1つ。将来2人が同時に第二子を産む事になったら、妹さんに全部返して質問者さんは1から買い揃えなくてはならなくなるかもしれませんので、あまりお礼を奮発しすぎて後悔(?)しないようにして下さいね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
図書カードもいい案ですね。うちもまだ子どもが生まれてもいないのに、絵本買ってますし(笑)
お互いの子どもが同級生になるので、第二子が同時期に…ってこともありえますね。
奮発しすぎないように気をつけます!

お礼日時:2006/09/27 18:15

妊娠出産した女は、なぜかこれから出産する予定の人や、子育てしている人に無条件で優しくなるのです!



だから、質問者様も分かってると思いますが、妹さんも見返りが欲しくてやっている事ではないので、今のところはありがたく「助かる~、ありがと~♪」で良いと思いますよ。で、実際産まれた後に買い足すものは買って、また妹さんが第2子でも出産したら、「これ良かったよ~」と言って、貸す。持ちつ持たれつで良いですよ。

きっと妹さんには、実際産んで育ててる中で、結構見えないお金(消耗品など)ってあるなあと思って、貸してくれてると思うので..........

優しい妹さんに出産までの不安も含めて頼るのが、一番のお返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
妹も見返りを求めてないことは承知しております。ベビー用品を揃えるってお金がかかりますよね。
大変な思いをして揃えたであろう物を、ウチがお金をかけずに揃ってしまうのがちょっと申し訳なくて…。
でも、先のことも考えてほどほどにですね。

お礼日時:2006/09/27 18:20

妹で4月に出産した者です。


友人に借りたパジャマ3着には図書券を返しました。
姉から借りた肌着やらなんやらたくさんには
サイズアウトなどで返す時に
『ありがとう』の言葉のみでした。
そしてまた姉が妊婦になったので
私の追加で買った物を貸します。

何もなくてOKだと私も思うのですが
それでも質問者様の想いがあるのであれば
出産前のまだ身軽な時に
妹さんと妹さんの子どもとランチなど行って
おごるとか、子どもさんを見てあげて
美容院行っておいで~とか
気晴らしをさせてあげるのもいいかもしれませんね。

ちなみに私は姉の挫折した布オムツを使ってます。
慣れれば楽ですよ、日中の布は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
姉妹だと出産の繰り返しで、それぞれのものが行ったり来りになりますね。
妹とは家が遠いので普段はなかなか会えませんが、地元に帰る機会があったら妹のために何かしてあげられるかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/28 12:26

妹に貸すというよりあげました。


従兄弟のところとは貸したり返してもらったり。
伯母の知り合いからは貰いました。

色々物入りで大変だから少しでも役に立てばいいなっていう気持ちからだけなので、お礼を貰うと反対に恐縮してしまうかもしれません。
特に妹さんにはお礼というほど何かをする必要はないのではないですか?私の妹はなにも特にはなしです。姉妹だとあらためてお礼とかは無い方々のほうが多いのではないでしょうか。
知り合いのおばさんには菓子折りを持っていきました。なにしろ私の知り合いではないし、貰ったので。借りたのなら返す時に持っていったでしょう。
私は従兄弟の奥さんとはどちらかが子供が出来た時点でぐるぐる回していたので最終(もう子供はおしまい)というころ従兄弟の会社の商品詰め合わせてくれました(食品関係)。
でも相手の為に買ったものでなく自分の使ったいわゆるお古ですので悪かったなって思いました。気を使わせるくらいなら貸さない方が良かっただろうかって。
自分としては元気に生まれてお古でも喜んで使ってもらえて「ありがとう」っていう感じです。
どうしても何かしたいと思われるなら相手があまり重く感じないようなお菓子とかおもちゃとかを遊びに行ったりする時に持っていくぐらいでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなさんのお話を聞いて、改まったことはしないでおこうと思いますが、気を遣わせない程度に何かささやかに気持ちを表せたらいいなと思います。

お礼日時:2006/09/28 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!