車を個人で譲る時、軽自動車なのですけど、色々とあとで問題が起きないようにしたいのですけど、
そのときにいちお契約書を作っておきたいのですけど、その契約書が効力のあるものにしたいならどうすればいいのでしょうか?
普通のレポート用紙に手書きしてお互いの印鑑を押すというので大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

 レポート用紙でもコピー用紙でも構いません。

感熱紙などは字が消えてしまうので避けてください。
 「自動車売買契約書」などというタイトルを書き、その下に「目的車両」として車名・初度登録・型式・車体番号・登録番号など主要なデータを車検証を見ながら記入し、「上記の目的車両につき以下の条項により売買契約を締結する。」として、その下に(1)(2)(3)…というように必要と思われる内容を記載し、最後に改行して、「以上の通り売買契約が締結されたので、当事者署名捺印の上各1部を保管する。」とし、右づめで日付を、その下に右づめで売主と買主の住所氏名印をそれぞれすればよろしいかと思います。
 譲渡人としては、とくに車のクレームに関する責任の範囲を明確にしておくことが肝要と思います。距離がある場合には、可能な限り「本契約に関して紛争を生じた場合の合意管轄裁判所は売主の住所地を管轄する裁判所とする。」などとしておくこともポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にして作ろうと思います。

お礼日時:2002/03/30 13:48

個人売買の場合、「現状渡し」が原則になると思いますし、


あなたが保証をつけることなんてできないわけですから、
契約書にはノークレーム、ノーワランティー、すなわち
貴方が買い手に対して虚偽の申告をしていない限り、いかなるクレームにも
責任を負わないということを明確にしておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その点しっかり記しておこうと思います。

お礼日時:2002/03/31 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q譲ってもらった軽自動車を前の持ち主に勝手に廃車にされました。 名義変更は前の持ち主にまだしないでその

譲ってもらった軽自動車を前の持ち主に勝手に廃車にされました。
名義変更は前の持ち主にまだしないでそのまま乗ってて良いと言われてしていなかったのですが車は私が持っててナンバープレートも私のところにあるのに廃車にする事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

所有者であれば、手続きは可能ですよ。

車検証なども再発行も可能ですし、ナンバープレートもなくても可能です。
車検証などがあるからと安心してはいけません。あなたが求めたのでなければ、なぜ旧所有者の名義のままにしておく必要があるのでしょうかね。意味が分かりません。

廃車にされたというのは、廃車手続きをされたということですか?
それとも車をスクラップにしたということですか?

手続きだけであれば可能ですし、厳密には法律違反ですが、旧所有者(車検証上の所有者)であれば、当然合鍵などを持っていてもおかしくはありませんので、あなたの保管場所から持ち出すこともできることでしょうからね。

なぜ廃車という事実をあなたが知ったのかはわかりませんが、旧所有者が廃車して意味があるのは、課税されて納税負担が困るという点があると思います。あなたが納付書をもらって納付すれば問題もなかったかもしれません。しかし、それを行わなければ、払いたくないから廃車にするということはあり得ます。そうでなければ、廃車による還付となりますが、自動車税と異なり、軽自動車税は廃車しても還付はありません。あるとすれば、自賠責保険料の還付となります。それだって、未経過分の保険料ですので、さほど大きな金額ではないはずです。

可能だがメリットがあるのか、必要性があるのかは疑問がありますね。
あなたとトラぶったということであれば、困らせる意図では可能性は大いにあると思います。ちなみにあなたの保管場所から持ち出したとなれば、これは、盗難です。所有者だから自由にできるということではなく、占有者から勝手に返してもらうようなことも盗難なのですからね。

所有者であれば、手続きは可能ですよ。

車検証なども再発行も可能ですし、ナンバープレートもなくても可能です。
車検証などがあるからと安心してはいけません。あなたが求めたのでなければ、なぜ旧所有者の名義のままにしておく必要があるのでしょうかね。意味が分かりません。

廃車にされたというのは、廃車手続きをされたということですか?
それとも車をスクラップにしたということですか?

手続きだけであれば可能ですし、厳密には法律違反ですが、旧所有者(車検証上の所有者)であれば、当然合鍵などを...続きを読む

Q譲るか譲らないかの差ってどれだけ有るのでしょうか。

軽自動車に乗って1車線の道を制限速度で走っていると言うと
そんなのは迷惑行為で渋滞や交通停滞の元だから後ろのクルマに道を譲れとか言う
回答者がいますが、
自分がいつも軽自動車に乗って走る距離はスーパーなどに買い物に行く程度なので往復したところで10キロも走らないぐらいなのですが、そんな近距離を飛ばして走ったところで意味を感じないし
制限速度で走って渋滞したとか交通停滞したなんてことは全くありません。

後ろのクルマを譲らないか譲ったところでいったいどれだけの差や違いが出るものなのでしょう。
そんなことでの差や違いなんて皆無に等しいのではないでしょうか。

それに譲らないと言うのがこちらの自分勝手だと一方的に非難や批判をするなら
譲れと指図するほうもそちらの自分勝手なのではないでしょうか。
都合により邪魔だと思うからこちらを一方的に悪者に仕立て上げたいだけのことなのではないでしょうか。

Aベストアンサー

制限速度を守るのが当然なのです。貴方の言うとおり。
制限速度は、何のためにあるのか。もう一度、考えて欲しい人たちばかり、意見を出されているようなので、呆れてしまいます。

こういう人たちばかりだから、困るんですよね。反対意見を述べると、すぐ汚い言葉で返してくるし。面と向って言ったら絶対反論しないくせに、卑怯な人たちばかりです。

さて、ご指摘の件ですが、制限速度で走っていて何が悪いと私も思います。
制限速度以下で走って、さらに渋滞するのなら、譲れ、と言われても仕方の無いことですが、それでも、頭ごなしに当然の権利と言わんばかりの言い方には腹が立ちます。

もう一度言いますが、制限速度は、この以上出してはいけません、と言う速度です。
万一の不測の事態が起きても対応できるように、と考えられて定められているものです。

この道路が40キロ制限なんておかしいだろ、などと言う事があっても、無視して良いわけではありません。生活道路では、いつ飛び出し等があるかわかりません。40キロなら止まれても、50キロなら止まれない場合もあります。

周りに合わせて、常時スピードを出し過ぎた状態で、もし事故が起きたら誰が責任を取ってくれるのでしょう。
自分の運転技術と照らし合わせて、制限速度を守って何が悪いのでしょう。
譲るのが当然、などと言わずに、運転技術の未熟な車にたまたま遭遇しただけと言う、暖かい目で、ほんの10分くらい付き合って欲しいものです。

北海道には、高速道路より快適な、直線道路がたくさんあります。車もほとんど通っていません。でも、高速道路で無い限り、制限速度は60キロが当たり前です。
そこを80キロ、90キロでとばしたら、当然速度オーバーで捕まります。
捕まるのを運が悪い。60キロで走っているのは邪魔だ。などという人は、運転して欲しくないですね。

急いでいる人もいるのだから、と言う意見には当然反対です。最初から時間にゆとりをもった行動をとれば良いだけです。そうした人の出した声だけで、さも一般常識みたいに言われるのも心外です。

周りに合わせたスピードで、と言うのなら、周りが制限速度なら、我慢するって事でしょう。なら、遠慮せず、制限速度を守る車を増やしましょう。
最期にもう一度言います。制限速度を守るのは当然です。10キロオーバーでも捕まらなければいいなんて、ありえません。ましてや、法を守っている者に、それを破れと言うこと自体、おかしいのです。

制限速度を守るのが当然なのです。貴方の言うとおり。
制限速度は、何のためにあるのか。もう一度、考えて欲しい人たちばかり、意見を出されているようなので、呆れてしまいます。

こういう人たちばかりだから、困るんですよね。反対意見を述べると、すぐ汚い言葉で返してくるし。面と向って言ったら絶対反論しないくせに、卑怯な人たちばかりです。

さて、ご指摘の件ですが、制限速度で走っていて何が悪いと私も思います。
制限速度以下で走って、さらに渋滞するのなら、譲れ、と言われても仕方の無いことです...続きを読む

Qこういう場合は譲らなくてはならないのですか、譲らなくてもいいのですか。

軽自動車に乗ってて1車線の道を制限速度で走ってて前のクルマとの間に車間距離があまりないのにも
かかわらず遅くてイラついた後ろのクルマが無理無理こちらを追い越して自分の前のスペースに
無理に割り込もうとしている時に自分はスピード落とすなりして無理して割り込みしようとするクルマのためにスペースを作ってやって入れさせてやる義務って有るのですか。

追い越しって安全が十分確認出来たらするものなのではないのでしょうか。

Aベストアンサー

お、質問のリメイクですな
よく飽きませんね

義務は無いですね
無理して割り込んできた車に譲らなくて接触しても知りませんがね

>追い越しって安全が十分確認出来たらするものなのではないのでしょうか
イエス!アイドゥ!

Q軽自動車を無償で譲るのですが

車を譲るときの手続きに必要な書類と手続きする場所や手続き方法を知りたいのですが、初めてなもので何も解りません。
車は、軽自動車で車検は12月まであります。
任意保険にも掛かっていますが、どうすればいいのでしょうか。
解りやすく教えてくださる方、お願いします。

Aベストアンサー

軽自動車検査協会まで行かなくていいんですか? 市町村の役所でできるっていうのは初耳・・

1番目のURLが全国の軽自動車検査協会の表です。
2番目が書類等について

↓ これは富士市の情報ですが、(1)125cc以下の原付 (2) 小型特殊(フォークリフト・農耕用)
ミニカー は市役所で手続き~それ以外はそれぞれの機関へ・・と書いてありますが
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/zaisei-b/siminzei/toroku.htm

参考URL:http://www.uranus.dti.ne.jp/~katsuo/ryokin/zenkokukei.htm,http://www.okada-office.co.jp/touroku/kei/k_iten.htm

Q名義変更(譲受)、でも自動車税納税証明書がない

車を譲り受けて、このたび陸運局に名義変更に行きます。(大阪→東京なので、管轄も変わります)
旧使用者の「自動車税領収書証」はあるのですが(もちろん税事務所の印が押されています)、その横にくっついている自動車税納税証明書(継続検査用)の各項目が*印になっており、印も押されていません

『領収日付印のないものは証明書として使用できません』とか書いてあるのですが、やはりこれでは、陸運局に行っても名義変更できませんか??

Aベストアンサー

というか、名義変更するのに納税証明書は全く無関係で必要ありません。
納税証明書が必要なのは継続検査の時だけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報