プロが教えるわが家の防犯対策術!

色が変わる粘土を作りたいのですが、実験方法に二酸化けい素が必要と出てきました。
街のドラッグストアや薬局で取り扱っていないと言われ、取り寄せもできないと言われてしまいました。もし入手方法を知っていらっしゃる方は、お教え願えないでしょうか。

A 回答 (6件)

参考URLの実験でしょうか?



他のサイトには 二酸化珪素はなくても良いと書いてありましたが。

DIYの店で「けい砂」を求めたらいかがですか。サンドブラスター用で販売しているかもしれません。薬品というより「みがき砂」ではないかと思います。

参考URL:http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo/jugyou07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その実験です!!
どういった種類の二酸化けい素を用いればいいのかまったく分からず、困っていました。
ご助言、ありがとうございましたm(__)m
頑張ってみます。

お礼日時:2006/10/01 15:14

5番です。

もうひとつ忘れていました。
「ぬか灰」。成分はかいぶん(主成分C, H2o)を除くと98-99% SiO2。地域によっては他の名称になっている場合があります。
稲の籾殻を焼却して製造した灰です。

「色が変わる粘土」でハイドとして年度を作る場合には粒度分布に注意してください。単に化学粗製だけをあわせてぜーゲルしきを作ってもうまく行きません。はいどでは粒度分布に注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…いろいろ気を配らなくてはならないんですね。
ご指導、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/10/01 15:15

マルニ・シンボ等の陶磁器材料店で聞いてみてください。


ただし「二酸化けい素」ではなく「けいせき」という名称で。純度は80-98%二酸化ケイ素。
    • good
    • 0

前の質問にも書いたのですが、どういうタイプの二酸化珪素が必要なのか書いてもらわないと困りますね。



乾燥剤のビーズ状のもの(No.2さんのコメントのように青色の粒が混じっている、あるいはすべて青色していることもあります)、化学実験に用いる白色のさらさらした粉末状のもの(私が前の質問に書いたカラム用シリカゲル)など、一口に二酸化珪素といってもさまざまな形態のものがあります。

乾燥剤用のゲルなら、日曜大工店や通販などで容易に入手できます。
しかし、カラム用のシリカゲルを一般向けに売っている店は私は見たことがないのですが。使い道もありませんし。
    • good
    • 0

こちらで入手可能のようですが、価格等は問い合わせしてみて下さい。



http://www.ecomer.biz/index.html

シリカゲル(乾燥剤)で代用できませんかね?
シリカゲルでしたら簡単に入手できますし、純度も99.8%程度はあります。
ただシリカゲルの中に混ざっている青色の粒は塩化コバルトを含んでますから取り除いた方がいいです。
    • good
    • 0

シリカゲルを使ってみては?


これなら通信販売もありますよ。
スライム作りの質問はきちんとお礼をして締め切りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どういった種類の二酸化けい素を用いればいいのか、私自身もよく分からなかったので困っていたので非常に助かりました。
スライムの方は、ご指摘の通りきちんと締め切らせていただきました。
回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/10/01 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!