プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、メインメモリを2GB積んでいるにも関わらず、GoogleEarthを使用中にパソコンが強制終了し、しばらく電源が入らなくなってしまいます。

おそらくどこかのパーツの熱が限界に達したため、マザーボード側?で強制的に停止させたのではないかと考えています。

パソコンが落ちるのは、きまってグランドキャニオンなどの3D描写ができる地形を見ているときです。以前、海中の様子を3Dで表現するスクリーンセーバーを利用したときにも同じ現象が起きました。

こうした症状を防ぐにはグラフィックカードを高性能なものに変えなければならないのでしょうか。

参考までにメモリ以外の環境は
CPU:Pen4 3Ghz
グラフィックカード:RADEON9600
です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

電源の容量不足ということはないでしょうか?

電源全体としての電力は十分でも,たこ足配線(電源ケーブルを分岐させて多数のデバイスを駆動すること)していたりすると,部分的に電力不足が発生することがあります。

また,電源によっては経年劣化(主に電解コンデンサの劣化)のために電力供給量が減少するものもあるようです。
    • 0

ビデオカードの放熱不良では?

PCケース内の通気や、吸排気口やファン等のホコリ等、確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが落ちて以来、一度ファンや排気口の掃除はしましたが、やはりしばらく3D関連の描写をしていると落ちてしまいます。

映像編集などの作業で落ちたことは一度もないので、やはりグラフィックカードに問題がある可能性が高いでしょうか?