プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと疑問に思ったのですが自賠責保険は他の車に移せると言うのを
聞いたことがあります。仮に普段公道を走っている車検が1年残っている車
と廃車届を出してナンバーのついてない車検切れの車があったとします。
 ここでこの2台の車について質問なのですが、

(1) 自賠責、自動車税、重量税など(他にどんな物があったか
  忘れました(*_*))は車検切れの車に移す事は出うるのでしょうか?
  (移して仮ナンバーを取ってユーザー車検を取る)  

(2) (1)の一部または全部出来たとして、車検が残っている車が
  個人売買で買って車の車検証などの名義が新しい所有者に
  なっていても自賠責などが前の所有者のままの時どこで
  どのようにして変更するのでしょうか?

(3) (1)、(2)が出来たとして車検切れだった車を11ヶ月乗ったとします。
  残りの一ヶ月でもう一度車検ありだった車に戻し残りの一ヶ月中に
  ユーザー車検を受ける事は可能でしょうか?
  (つまり自賠責などがかかってないから走れなかったが車検
   その物は生きたままかという事です)

長くなりましたが前から気になっていましたので回答よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

他の車に移せるのは、上乗せの自動車保険で、自賠責や税金は移せません。

したがって(1)が出来ないので(2)(3)も出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m
そうですか、移せないんですか・・・
個人売買の欄で「車検は残っていますが
他の車に自賠責を移します」と言うのを見た気が
したのですが、気のせいだったのでしょうか・・・

(3)の結論からしまして、不可能です。

まず自賠責とは、基本としてですが、車検時に残存期間が次の車検までなければ、車検に通らないのです。次に重量税ですがその車の重さで決まり、車検時に納めます。車検時に納めるとゆうのが、ポイントですね。だから、移すとかそうゆうものではないのです。自動車税は、納めるところが違います。一年ごとに、所有者が払います。個人売買は、そのあたりが曖昧ですね。自賠責はすぐに移せますよ。記載の保険会社に連絡すればやってくれます。
廃車にするのもナンバーだけかえすのと、抹消するのでは、違ってきますので、質問の回答としてはありえないとおもいます。 
解りずらくてすいませんでした。参考になればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか・・・
もう少しお聞きしたいのですが

(a)車検を受ける時は必ず自賠責の残りが2年以上ある事が
  車検を受けられる条件という事でしょうか?

(b)「 自賠責はすぐに移せますよ」と教えて頂きましたが
  車検の残りが1年の車の自賠責だと移すとメリットがあるのは
  どういった事でしょうか?というかどういった場合に移す事態が
  発生するのでしょうか?

(c)「廃車にするのもナンバーだけかえすのと抹消するのでは違ってきます」
  この二つの違いがよく分かりません、自動車税などの支払いが来なく
  なるのはどちらなんですか?前に陸運支局に行って乗らなくなった家の車を
  廃車届を出してナンバーと車検証を渡して廃車届け(廃車証?)を
  もらったのですが・・・

すいません、長くなっちゃいましたがよろしくお願いします。

(1)についてですが、現在車検の残っている車の自賠責は、車検の残っている車を廃車にすれば、移す事が出来ます、自動車税は廃車にすれば廃車にした翌月から3月分までつき割りで帰ってきます、重量税は払い捨てになります、

(2)は自賠責の保険会社などでユーザーの書き換えをしてもらえます、
(3)に付いてですが、自賠責を戻すことは出来ますが、自賠責を自動車から抜くためには、一度廃車(抹消)にしなければなりませんので、中古新規で登録をしなければなりません、

自賠責を移して車検を取るときには、車検の有効期限の終了する日よりも短ければ、だめ、ですので、自賠責を移動し、自賠責の有効期限の終了する日から車検の終了する日まで追加で自賠責保険を入れなければ車検を受けることが出来ません
    • 0
この回答へのお礼

(1)、(2)、(3)とも納得できました。
う~ん、なかなかうまく行かないですね。
色々参考になりました、ありがとうございました。(^o^)