アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティソフトで駆除や修復をした場合に罹っていたOSやプログラムは削除されたり一部欠けたりするのでしょうか?
もしそうであれば、何回も駆除や修復をしているとパソコンは正常に動かなくなるのではないでしょうか?
その場合にリカバリーをしなくて簡単に元の正常な状態に戻すことは出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

感染の種類によっては元々存在したシステムファイルを置き換えたり改変したりするものもあるようですが…どちらかと言うとそういう種類のものはそれ程多くはありません。

システムファイルと同名の別物を違うフォルダに作成する場合は結構あるようですが。

で、システムファイルそのものに改変が加えられていない場合には、入り込んだり新たに作成されたりした悪質なファイルを除去し、WindowsOSを統括する設定ファイルであるレジストリ内の問題のある記述を削除したり修復したりすれば、感染によってもたらされたダメージはほぼ回復出来ます。

もし万一システムファイルが損傷するようなことがあっても、Windows2000/XP辺りのOSだと少々の損傷はシステム自身が上手く修復してくれるような仕組みになっていますから、感染を除去するごとにシステムは徐々におかしくなるかと言えば、必ずしもそうではないと思います。

感染以外の理由でもシステムファイルの損傷というのはありえますが…No.3さんの回答中にあるシステムファイルチェッカーの利用によって上手く修復出来る場合もあります。

まぁ、レジストリ上の矛盾とかも含めて、それでも改善出来ない問題が長く使っているうちにいろいろ出てきたりすることはありますので、最終的にはリカバリやクリーンインストールなどによって完全にシステムを初期化する必要も出てくるだろうと思われます。

OSを長く健全な状態に保つためには、定期的なリカバリ(もしくはクリーンインストール)が必要、という考え方もあります。

ちなみに、ですが…システムトラブルの解消策としての『上書きインストール』には賛否両論ありまして、私自身は好ましくないと思っています。システムファイルが上書きされることでファイルそのものは古いものになる一方、レジストリやそれ以外の各種設定ファイル上の記述は新しいままになることが原因で、動作上の不整合が起きてかえってシステムの状態が悪くなるケースも少なくないと思われるのです。

取り分け、インストールされたOSの初回リリース時から相当年数経っている場合には、セキュリティ更新などによる各ファイルのバージョンアップが顕著なため、上書きによる不整合が起こる確率は更に高まると見られます。

上書きインストールは、例えばOSが全く起動しなくなった場合に暫定的に起動出来るようにして、データの救出だけは行えるようにしたい、といった応急処置的に使うべきものであると私は思います。

…といろいろ書きましたが、まとめますと、リカバリに相当するほどより完全な形にシステムを修復する他の方法はない、と考えるのがよろしいだろうと思います。システムファイルチェッカーなどより簡単に行える手法で実用上問題のないレベルまでの修復は可能なケースは少なくないとしても、やはりそうした手法での回復には限界がある、ということです。

ただ、リカバリ、といっても『工場出荷時の状態に戻す』リカバリ以外にも方法があったりします。No.4さんが説明されているような手法ですね。

例えば、購入時からいろいろなソフトをインストールしたり、アンインストールしたりの紆余曲折を繰り返した結果、自分なりの環境が固まった、と思われるときに、一旦工場出荷時の状態に戻した後で最初から必要なものだけを導入し、設定を済ませた状態のシステムを各種ツールを活用してバックアップしておいて、それを使ってリカバリを行う、という考え方もあるのです。

この回答への補足

有難うございます。
ご説明の中に出てくる「クリーンインストール」と「上書きインストール」違いを教えて頂けませんでしょうか

宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

色々と詳しくお教え戴きまして有難うございました。
よくわかりました、今後の対応もこのようにさせて頂きます。
ありがとうございました。

PCも機械です、又百機百様ですので、どんな症状を起こすかは夫々ですので何とも決定ずけは難しいです。

其の為のBuckUPソフトがあります。
PCの調子の良い時に作成しておけば其の侭の状態に復元してくれます。
http://www.lifeboat.jp/products/ib7p/ib7p_compar …
参考にして研究して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました。
有難うございました。

システムファイルというのはウィルス等の影響がなくても破損滅失が起こりやすいものです。

WindowsXPにはシステムファイルの自動修復機能があり、下記のフォルダにあるバックアップファイルを使って、自動的に修復できるのですが、場合によってはバックアップファイルそのものが破損することがあります。

C:\WINDOWS\system32\dllcache

その場合、Windowsのインストールディスクがあれば「上書きインストール」でシステムファイルの修復が可能です。

ところが、最近の日本製のパソコンはほとんど横並びでWindowsのインストールディスクを添付しなくなっています。

そうなるとWindowsのインストールディスクを別途購入するか、リカバリーしか残された方法がありません。

インターネットでのさまざまな脅威が増え続けている中で、日本のパソコンメーカー各社はユーザーの安全と利便を考えず、ただただ、コスト削減しか考えていないようです。

Windowsのインストールディスクがなく「上書きインストール」という便利で重要な機能を実行できないパソコンは一種の欠陥商品です。

今後パソコンを購入する際の選択肢にWindowsのインストールディスクの有無を付け加えてください。

☆SFC(System File Checker)

http://fine.tok2.com/home/heto2/SpywareZukan/SFC …

もし、バックアップファイルが正常であれば下記の方法でシステムファイルを修復できます。

「スタート」「ファイル名を指定して実行」で「SFC /SCANNOW」と入力して「OK」を試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教え頂いて良く解りました。
有難うございました。

基本的には、セキュリティソフトの機能だけで駆除や修復された場合、OSの機能が削除されたりすることはありません。

例えあっても、自動的に回復してくれるはずです。
そうでなくては、セキュリティソフトの価値がないですから。

ただし、人間の作るプログラムですから、絶対大丈夫という保証はありませんけれど。

また、ウイルスによっては、ウイルスがファイルを削除したり、書き換えたりしてしまうものがあります。その場合、ウイルスチェックソフトが、その回復や修復までしてくれることは、少ししか期待できないでしょう。

ですから、ウイルスにかからないようにすることが、第一ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考になりました。

MeかXPの場合なら、感染前の復元ポイントへロールバックすればいいでしょう

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。