アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シルバーの鉄ホイールを黒に塗ろうと思ってます。

スコッチブライトで足付けして、直接黒を塗ろうか下地を吹くか悩んでます。
しっかり磨けばサフェーサーはなくても平気でしょうか?

あと塗料ですが、ホームセンターのラッカー系(安いから)でもいいかなと思ってます。

でも、やはりカー用品で販売してるホイール用(アレはアルミ用かな?)の塗料や、2液のウレタン塗料で塗らないとダメかなとも思ってます。

その辺詳しい方、経験ある方の回答お待ちしてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

シャーシブラックとはいえ、丁寧に塗れば艶も出ます。「垂れる前の限界」ならかなりキレイ!仕上がりです。どちらかと言えば「油性」の方が「水性」より艶があるかな?
なにより強いので、錆び止めに使用するワケで、ボディ用の「高熱には対処」してない塗料よりも変色は少ないです。実際にホイルに塗った事が有りますが、かなり長持ちします。
入手はホーセン、用品、ディーラーいたる所で!塗るモノとスプレー缶「両方を温める」のがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、いい話を聞きました。
探してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 00:47

ホイールの塗装はかなり過酷な環境にありますので、手間とコストで持ちはかなり違って来ますよ。



元々の塗装が傷んでいたりサビが少々ある場合は、思い切ってサンドブラストで全て落としてしまうのが一番いいです。
そこまで状態が悪く無いなら、足付け+脱脂してからミッチャクロン等の密着剤。
黒色は色々ありますし、色としては安いので2液ウレタンをお勧めしますよ。
ラッカー系とは塗膜が全然違いますから。
最後にクリアをキッチリ吹いてやれば、長期間問題なく過ごせるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遊び半分なので1~2年保てばいいかななんて思ったりしてます^_^;
現時点ではラッカーよりは2液を考えてます。

サビは多少出てるけど、スコッチブライトでイケそうです。
あとミッチャクロン、検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 10:17

シャーシ・ブラック!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
そこには目が行きませんでした。
しかしシャーシブラック使ったことないですけど、
つやとかキレイに出るものなのでしょうか?

どこで手に入りますか?

お礼日時:2006/09/29 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!