アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

♪これっくらいの おべんとばこに
♪おにぎりおにぎり ちょいとつめて
♪きざーみしょうがに ごましおふって
♪にんじんさん さくらんぼさん
♪しいたけさん ごぼーさん
♪あなーのあいた れんこんさん
♪すじーのとおった ふーき

先日子供と歌っていて、ふと気づいたのですが、お弁当の中身が現代とはずいぶん違いますね。
数え歌風だからかも知れませんが、もしかしたらかなり昔の歌なのかと気になりだしました。
何年前から歌われだしたのか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
ちなみに私が歌っていた記憶は約25年前。
もっと古いかと思うんですが…。

A 回答 (1件)

作詞者の香山美子さんのプロフィールの「童謡」の項を見ると、1978年に作られたようですね。


http://kouyamayosiko.net/profile.htm

こちらに当時発売されたレコードがあります。
http://www4.airnet.ne.jp/stage101/singles4.html

歌詞の内容については、過去に似たような質問がありましたので、参考にアドレスを載せておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1424392
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございました。
1978年なんですね、思ったより新しいんですね。
URLも参考になりました。

お礼日時:2006/10/02 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!