街中で見かけて「グッときた人」の思い出

SATAのハードディスクで使用している環境で、余っていたIDEのハードディスクを増設しました。
「ディスクの管理」で見ると、認識されていてアクティブとなっているのに、エクスプローラでは見えません。Dドライブとして認識させるにはどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

ディスクの管理で、

領域の確保とフォーマットはされたのでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
説明が足りなくてすみませんでした。
領域の確保とフォーマットはしていません。
現在入っているデータをそのままの状態で使用したいのですが、データをそのままで使用できるようにすることは無理でしょうか。

• 0

こんばんわ

フォーマットせずに、データはそのままで使用し続けたいのでしたら
下記リンク先のような商品を利用してみてはいかがでしょう

OSがXPでしたらプラグアンドプレイでデータの中身を消さずに
そのまま利用できますよ

参考URL:http://www.century.co.jp/products/hd/csl35u2bl.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういうものもあるんですね。もう少し、いろいろ調べてみます。ありがとうございました。

基本的にはそのまま使用できるはずですが、ドライブレターがおかしく

割り当てられていないのでしょうか?
ディスクの管理で該当のパーティションを右クリックして
ドライブ文字とパスの変更で、追加或いは変更を行ってみてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「ドライブ名と文字とパス名の変更」はグレーになっていて選択できません。選択できるのは「パーテーションの削除」だけなんです。
ちなみにOSはXPです。
ハードディスクの構成は、SATAが1台と、IDEが2台で、IDEからブートするとSATAとスレーブのIDEの両方とも、ドライブ文字が割り当てられていて使用できるのですが、SATAからブートすると、IDEが2台ともドライブ文字が割り当てられないんです。ただし、ディスクの管理でみると、ドライブ自体は認識されていて、アクティブにもなっているのですが。

• 0

おかしいですね。

ちなみに私もS-ATAで起動してIDEのHDDが問題なく使用できています。
(NTFSとFAT32で2パーティション)

デバイスマネージャでIDEコントローラは正常に稼動しているでしょうか?
(!マークなども付いていないでしょうか?)
PC環境がわかりませんが、IDEドライバをインストールする必要が
有るということは無いでしょうか?
    • 0