アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校に入ってからクラブのつながりで出来た他校の友達(親友)がいます。
気さくでとてもいいやつで僕のフィーリングにとっても合うヤツがいます。
僕は大阪市内に住んでおり、彼は泉大津市(電車で30分かかります)に住んでます。
彼の家は勉強であるとかの事にうるさいらしく隠れて送りあっていたメールが唯一の連絡手段でした。親の愚痴やつらいことを言い合えるようになり励ましあったり…。
 ところが今年彼が大学受験で失敗して浪人することになり勉強に専念するために近いうちに携帯を解約します。
住所は知ってますし一応電話番号も聞こうと思います。
 手紙も送ろうと思っていますが彼は予備校の勉強が入るし僕は専門学校に行くのでお互い手紙を頻繁に送る暇はないと思います。
季節の変わり目に葉書は送ろうと思っていますが…。
 僕は一生彼と友人関係を続けたいと思っています。だけど…。
僕は生まれてこの彼に会うまでの年月ろくに友人を作れませんでした。
教師からいじめられたり忘れ去られたりして…。
 高校になってやっと友達が作れました。だけど彼は違うんです。
僕か悩んでる時の励ましてくれる言葉は心からのもので正直胸が詰まることもありました。
この後も彼と友人関係を続けていけるか、飽きて逃げられてしまうのではないか?ものすごく不安です。信じるべきなのに…。
 だから何かの形でつながっていたいのですが…。やはり季節の変わり目あたりに葉書もしくは手紙を送るぐらいしかできないのでしょうか?
 「この友情は今までもこれからも一緒」というような保証と言うか気持ちの上でこの不安を解消できるいい方法はないでしょうか?
 それと、僕の認識では彼とは親友なんですが、彼の方は僕を一人の友人と見られてるのかそれとも友人と見られてるのかわかりません。なにかチェックする方法はないでしょうか? なんかちゃんとうまく書けなくてすいません。

A 回答 (6件)

何か恋人の気持ちを確かめたがるのに似た相談に思えますけど・・・恋人ほど厄介でないのは友達は人数を一人にしぼる必要がないことですね。

家が離れていても会おうとすれば会える年齢ですよね。
電話で連絡して会えば良いのではないですか?
浪人生のお友達の勉強のことが心配なら、合格まで文通でもいいかも知れないけれど、手紙だって別に季節毎でなくても頻繁に書いてもいいんじゃないですか?
今のようにメールなんか無かった頃はペンフレンドというものがあったのですよ。
そして、これはとても大切なことですが、bsbさんがお友達を大切に思っていれば、彼にとってbsbさんがどれ程の存在かってことは気にすることは無い。ということです。
だって、仮に彼にとってbsbさんがあまり大切じゃないってことになったら・・どうするのですか?
それでも彼が好きでしょう(恋愛感情ではなくて)?
彼にもたくさん友達がいるでしょう、bsbさんが惚れ込むようなイイヤツなんだから当然です。
でも最初に書いたとおり友達はたくさんいていいのだし、たくさんいたからって友情は薄まったりはしないのですから、bsbさんは彼の受験がうまくいくように支えながら手紙で友情を深め、且つ新しい友達を増やすことにも貪欲になって、自分もより魅力的な人間になるように心掛けましょうよ。
    • 0

ねてる君です。

特に何をチェックするって言うんですか?
調べなきゃわからないほど貴方たちの友情って疑わしいものですか?
浪人は365日24時間勉強しなくちゃいけませんか?

貴方が心底惚れた友情を呈しているだけで充分じゃないでしょうか?
たまに息抜きに共通の友人と遊びに行ったり
今までどおりでいいじゃないですか?
私も中学までの友達はもう居ません。みんな地上げとかで出て行ったり
私が高校が私学に行ったこともあり一緒の中学からの友人はいませんでした。
でも高校からのともだちはもう25年いじょう
付き合っています。今でもです。
なぜかわかりますか?コツっていうかそれは隠し事をしていない
ってことです。だから疑わない、腹を割って話ができるから
人生のこともちゃんと意見が出せるんです出してもらえるんです。
25年前の私と今の私は違いますよ性格も少し変わっています
好みも変わっています。でも友情は変わっていない。
なぜか?疑う気持ちが無いからです。
普段から貴方が彼を思いやってるならそれでいいんです。
おそらく彼もそうでしょう。もし、それではなれるようならそこまでの
人です。社会人の友人はある程度ゲゼルシャフト(利益中心)の
付き合いになります。でも学校からの付き合いは損得関係なしの
ゲマインシャフトなお付き合いなんです。
だいじにしなくちゃ!頑張ってください。

この回答への補足

>特に何をチェックするって言うんですか?
>調べなきゃわからないほど貴方たちの友情って疑わしいものですか?
 そういうわけではないんですけど、友達というものに縁がなかった。
というより、いろいろなこの投稿で書きましたがいろいろなトラブルがあって
作れる状態になかったので、この先…つまり、お互いが死ぬまでの友達になれるかという意味だったんですけど…。
>浪人は365日24時間勉強しなくちゃいけませんか?
 少なくとも彼のご両親(昔は保健体育の教師で今は泉大津市の市議会議員さんです。)はそうみたいで、できるだけ隔離しようとされてるようです。
でも、ねてるさんの投稿を見て、「隠し事をしないこと」は今までどんな人に対して(少なくとも高校からの友人からは)やってたことなので、良かったと思います。このまま続けようと思います。
 専門学校の文化祭にでも招待してみます。

• 0

このような友人関係は滅多なことでは切れないはずだ、という一般論を述べたうえで、

> 「この友情は今までもこれからも一緒」というような保証と言うか気持ちの上でこの不安を
> 解消できるいい方法はないでしょうか?

ということについて私の考えを述べますが、この不安を解消する方法は、不安をそのまま受け入
れるということしかないように思えます。不安というのは可能性に対してするもので、どんなに
上手くいっている友人関係であってもそれが壊れる可能性は排除されないでしょう。未来に対す
る保証なんてどこにもないのですから、こういう心配をすると不安が消えることはないと思いま
す。楽天的な人はこんなことをあまり考えずに生きていけるわけですが、失うのが怖くなるほど
大切なものを抱えている人は、本質的には誰もが不安を抱えて生きていかなければならないはず
であると思います。

暗い話ばかりしてしまいましたが、現実はイイコトもワルイコトも何だって起こりうる世界なのだ
からタフになるより仕方がない、と私は考えています。それができない(嫌な)場合、今から楽
天家チームに入るのは簡単ではないでしょうから(そうなれるならなったほうが健康的でしょう)、
とことん信じぬくことこそが救いになると思います。

この回答への補足

楽天家…。ホント健康的ですよね(笑)。

• 0

わたしも、この春中に会って話した方が良いと思います(^_^)

友達のご両親が厳しいので、今ちょっとナーバスな状態だと思いますが
素直に「俺はお前とずっと友達でいたい。気晴らしに出かけたいと思ったら、連絡くれよな」
とか、自分の気持ちを言えばよいと思います。
ただ、私の経験上で言わせてもらうなら相手がどう思おうと
自分自身がどうしたいかってことが大事なのではないでしょうか?
相手の心は読めません。「友情」は押し付けるものでもないし、
相手の価値観で自分がどう思われてるのかは変わってくる。
ましてや「親友」っていうものはそうだと思う。
高校卒業したばかりでしょう? これから、いろんな出会いがあると思うし、
bsbさんも友達も成長していくでしょう。
その過程で、心も少しずつ変わっていくと思うんです。

「友達もそう思ってるんだって信じる」っていうのは、なんか違うと思うんです。
あたしも大切な友達といろいろあって、ダメになってしまった事があります。
その友達とも仲良くしていた子とは今でも続いていますが、一時不安だった事があります。
かれこれ10年の付き合いになりますが、
こんなに長くなるとはお互い思ってなかったぐらいふとした出会いだったんです。
その子も結婚し、微妙に価値観や生活環境が変わるとズレが出てきてしまう。
少し前にもズレが生じて、気まずくなってしまった事もあった。
だけど、いろいろ変わっても馬鹿を一緒に出来るのはその子だけだし、笑いのツボも一緒♪
自分らしく付き合って、いろいろ言いあえる親友でいたいと思う。
あたしにとってかけがえの無い友達だと思うから、
出来る事でこれやってあげあたいと思ったら、かなりの集中力で必ずする(笑)
一方的ではなく、相手のこともすべて受け入れた上で付き合って行く事が大事だと思いますよ♪
一方的になってしまう時もあるけど、そのときはきちんと反省して
この先の付き合いに変な言い方だけど生かせるようにする。

長くなってしまいましたが、相手より自分がどうしたいかを考えて
押し付けないように素直に付き合っていけばよいと思います。
上手くアドバイスできてないかもしれないけど、あたしの経験が参考になれば幸いです。
その友達と良い関係になれるようがんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

この質問に投稿していただいた皆さん。本当にありがとうございました。
今からメールがつながっている間に話してみます。
本当は会えるといいのですが、今ほぼ毎日予備校らしく全く会えません。
でも、頑張ります。

いいですね(^-^)

そこまで大事だと思える友人を見つけるのって、なかなかないことです。
さて、私の場合は友人が中学校のころに転校しまして、その頃は「親友」という
ほどではなかったのですが、まぁわりと仲が良い関係でした。
その子が転校してからも年賀状は3~4年続いたのですが、大学受験の
辺りを境にお互い自然に連絡を取らなくなり、最近までまったく連絡を
とりあわないでおりました。10年くらい何もせずに。
ただ、その子と出会ったことは自分の財産だったなぁと思ったり、
会えたらあいたいなぁ・・・と時々思い出したりする10年間でもありました。
たまに夢に出てきたり、絶対離れなかったらすごく良い関係になっていたと
思ったりもしました。
そして最近思い切ってその電話番号(10年前に聞いたもの、
親が転勤族だったので変わっている可能性は大なのに)にかけてみました。
本人は社の寮に入っていてそこには住んでおりませんでしたが親御さんが
私を覚えていてくれて、連絡先を教えてくれ、10年ぶりに電話で話すことができました。
今簡単に再開することはできない距離ですが、何もしなかったより思い切って
電話できてよかったと思っています。きっと、会える気がしています。
ですので、一時期なんとなく離れてしまう時期がもしあったとしても、
お互いが大事な存在だと少しでも思っているならば、きっとそれはいつか
形になって出てくると思っています。
年賀状やバースデーカード、何らかの形でつながっていたことで、10年も
たってから私たちは再度連絡を取ってつながることができました。
思いというのは通じるんだなぁと思っています。
それを形に表せれば、その努力ができれば、すこしでもいい方向に行くと思います。
ずっといい関係で入れることをお祈りしていますね。
    • 0

bsbさんが彼との事をそこまで思っていて、これからの事も考えているならこの春休み中に会って話してみては?でも、気恥ずかしくて面と向かっては話しズライですかね?

あたしだったら、会って話すのは恥ずかしいので、手紙に思いを託します。頑張って友情を続けてください。素直になるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

この質問に投稿してくださった皆様ありがとうございました。
メールでいろいろ話して、「一生友達でいて欲しい」という思いを伝えました。
彼から「僕は幸せ者だ。受験頑張るよ」というメールが返ってまいりました。
 僕のこのメールで泣いたそうです。
僕もそれを見て涙しました。
 彼は予備校が始まると難波まで1時間の道程を予備校へ通い、8時から休憩含む夜の10時ぐらいまで授業と自習で、帰ってくるのは毎日夜の11時を過ぎるそうです。日曜も2,3週に1度ぐらいに出て行かないといけないそうです。
僕も負けないように専門学校の勉強頑張りろうと思います。
ありがとうございました。