電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までは、デジカメオンリーだったのですがビデオカメラを検討しています。何から手を付けたら良いのか全く素人です、経験者のご指導をお願い致します。

1、ビデオカメラはネットで中古を検討しています。手頃な機種と価格は?

2、パソコンの能力は?

3、導入ソフトは?

4、ビデオカメラは小型軽量を希望しています。機能はそこそこで、人気機種と人気メーカーは?

5、パソコンの使い方は慣れています。

A 回答 (2件)

ビデオカメラは記録媒体により4種類に分けられ、それぞれ特徴があります。

・DVテープ・・・テープは安く保存もある程度でき便利ですが、PCへの取り込み時に実時間(1時間のビデオなら1時間の取り込み時間)がかかるのが欠点です。
・DVD・・・8センチDVDRを使うので記録時間は片面30分と短く、メディア代もやや高めです。PCへの取り込み時にはDVDとして認識してくれるので取り込み時間がほぼ不要です。
・HDD・・・8時間以上録画できPCにUSB接続すると外部HDDデバイスとして認識されます。PCへの取り込みはファイルコピーで済みます。メディア代はかかりませんが、HDD容量以上に記録できませんので(不要なビデオをPCにうつして消去しないとならない)、長期旅行には不利です。
・メモリ・・・SDメモリなどのメモリカードに録画でき、カメラサイズはもっとも小型です。メモリは2GB程度が上限なので1時間も記録できません。

中古で買うならDVになるでしょう。一番こなれていますし新品で買っても
安いですから。ソニーかシャープが妥当なところだと思います。
PCの能力については、高いほど良いです。どれだけの編集作業をするかに
よりますが、最近売っているPCの能力であればほぼ問題はありません。
むしろメモリは多いほどよく、最低でも1GBは欲しいと思います。
ソフトはAdobe Premierが定番ですがプロ向きで高いので、その廉価版か
SonyのMovie Studioが良いと思います。どちらも1万円程度です。

ちなみに僕の場合は、これまでDVカムを使っていましたがHDDに移行しました。
取り込み時間がかかりすぎたのが理由です。取り込む間PCが使えないのも
致命的な問題でした。
    • 0

メディア毎の差異は#1氏を参考に。

私はminiDVを使っています。取り込む時間より画質を重視しているので。MPEG2/4で記録するほかのメディアよりビットレートは上です。(ただし全体的な画質はカメラそのものの出来にも左右されます)

1.新品でもいいと思いますが。中古ならCANONのIXYとかどうでしょう?

2.今の普及レベルなら全然問題ありません。1GB以上、メモリ512MB以上あれば良いです。

3.Adobe Premiere Elementsかカノープスの超編UltraEditで。次点でVideoStudio。

4.カメラは大別して縦型、横型があります。店頭で持ちやすい方がどちらか確認してください。
メーカーは、お勧めはPanasonic, CANON, SONYです。人気機種は新品ならSONYのHC-3ですかね。HDVで撮影できます。後はPanasonicの3CCDの奴と、CANONのIXY DV。
SHARP, Victorはそこそこ売れていると思いますが、「画質の良い機種は?」等の質問で挙がる事は無いですね。Victorのベビームービーは売れたと聞きましたが。
    • 0