電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は46歳既婚男性で妻子が居ます。
私は11年間、当時21歳だった独身女性と不倫をしてきました。
現在彼女は32歳の独身です。

彼女の両親は堅い方のようで不倫とか離婚経験があることは絶対許されないそうです。
私も家族を一時は捨てる覚悟で彼女と付き合っていました。
しかし彼女は、それは絶対に望まないと口癖のように言い、私も諦めました。
ですからこの生活が長く続くことを願っていました。

先日、彼女から別れを切り出されました。
その理由は年老いて行く両親から
かなり年上の男性と付き合ってるのか?と、言われたそうです。
早く結婚をして孫が見たいと言われ続け自分の年齢のこともあり両親を安心させたくて
別れを決意した、と言うのです。
また 身近で結婚を前提に付き合いたい男性が居るそうです。
その男性は彼女より年下でしっかりした人との事でした

私は、その彼に彼女の幸せを託して上げたいと思いましたが、いざ別れるとなると
彼女の気持ちは十分に理解しているつもりですが、
胸の内はどうしても許すことが出来ません。

やはり11年間一緒にいた人をそう簡単に忘れることは出来ません。
彼女は幸せになるのでしょうか? 
私は家族と共に晩年を過ごせるのでしょうか?
私が今後、彼女に対してどのように考えればよいのでしょうか?
経験者の方、心の持ち方をどうか伝授していただけませんか。

A 回答 (19件中11~19件)

私の友人の女性も 既婚男性と16年間 お付き合いをして

別れた方がいました。 彼女の場合は 相手の男性が離婚する
といって結局は、現状維持のままでした。
そんな状態に 彼女のほうから終止符を打ちました。
不倫の場合はいずれは別れが訪れますよね。
離婚するつもりだった、どうにかしなければというお気持ちが
あったとしても 考えることはたやすくても 行動に移す事は
容易な事ではありません。 そういう中で彼女もまた、ご自分の意思で
貴方との関係を続け、そこから卒業されようとしているのですから
気持ちのなかで彼女の幸せを願い、連絡を取らない方が良いと思います。

貴方が誠意っをあらわす方法として
あなたができる範囲の償いを目に見える形でされるのも良いのでは
ないでしょうか? 
それは金銭的なものであっても良いのかなとも思いますが
それを彼女が辞退されるのでしたら 誠意が少しでも
洗わせるのではと思いましたが いかがでしょうね。
ただ思い悩むだけでは 誠意は伝わらないと思います。
もちろん ほかの誠意の形もあるでしょうが
それはあなたがお考えになればよいと思います。
家族と過ごせるかどうか? もう一度 影となり日なたとなった
奥様と向き合われて それから結論をだされても
よいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の事だと実感しました。
前を向いて 日々すごします。

>早く結婚をして孫が見たいと言われ続け自分の年齢のこともあり両親を安心させたくて

別れを決意した、と言うのです。

この時点でも、あなたは離婚を実行できないのですから、潔く、身を引くべきです。
いつまでも、彼女に愛人でいてほしい、というのも無理なお話です。

正直言って、今の時点で、あなたには、妻子を説得して離婚する根性はないし、持っているものをすべて妻子に投げ出して、彼女との人生をやり直す甲斐性もないんでしょう?

離婚を実行できないから、彼女との未来はない、と、あきらめましょう。
免許がないのに、車の運転は出来ません。
お金がないし、銀行も貸してくれなければ、家は買えません。

離婚できなければ、あたらしい結婚も出来ません。

>私は家族と共に晩年を過ごせるのでしょうか?
奥様が、この件を、本当に知らないことを祈るばかりです。
もしばれているなら、復讐が待っている覚悟をした方がいいです。
妻は、長期間の不倫は一生許しません。

この点、もし、ばれている・・・なら、あなたの余生のためにも、持っているものは奥様に渡して離婚した方が、あなたの人生は幸せかもしれません。

なお、彼女は、あなたでない男性と結婚した方が幸せになることは、確実です。
11年も妻を裏切り、若い女の子に甘えてきた男には、誰も幸せに出来ない。
彼女は、年を経て、そう認識したのでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
ご回答参考にして 前を向いて残りの人生をいきていきます。

何だか侘しい言葉ですよね。
これだから不倫は反対なんです。
勿論裏切られた人の気持ちも考えて反対なんですが、真剣になってしまうと不倫してる人も辛い思いをするんですよ。一度他の女性の味を知ってしまうと中々家庭に目がいかなくなってしまうんだと思います。
まして相手が結婚すると言う結末は辛いと思いますよ。

彼女と一緒になりたかったほど彼女に気持が捉われていたんでしょうね。
彼女さえOKしてくれたら家庭を壊しても一緒になりたかったんですから家族には心ここにあらずだったんでしょうね。

家庭への不満を彼女がいた事で埋められてうまく気持のバランスが取れていたから離婚しないでやってこれたんでしょうね。
きっと彼女がいなかったら逆に離婚していたかも知れませんね。

自分は家庭に夢を見出す努力をしないで彼女に頼ってしまったから、彼女と別れても家庭一筋に戻れない人間になってしまったんだと思います。
常に外に自分の気持を向けていたから、家族に対しての気持が欠如して、ただ稼いでお金だけ入れて食わせてあげてる亭主だったんではないでしょうか?
別れて辛いのは1年です。
1年平凡な生活の癖をつけて下さい。
家庭を見直してください。
段々と平凡な生活パターンになれてくると思いますよ。
我慢できなくて彼女と会ったら又1からやり直しになると思います。
ここは辛くても乗り越えて時間が経過するのを待った方がいいと思いますよ。
1年、2年と経つうちに、過去の思い出に変わると思いますし自分がいかに家族をないがしろにしてきたか目が覚めてくると思います。
彼女を愛した分今度は奥さんを見てあげて、いい所を見つけてあげてください。
貴方のするべき事はそれだと思います。
彼女だって女として生まれた以上は人並みに結婚して家庭を持ちたいと思いますよ。
とうとう、そういう時期に来たんだと思います。
50歳近い立派な大人なんですから、我慢と言う事を覚えた方がいいですよ。
貴方さえ我慢すれば丸く収まるんですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者のご回答通りだと 感じました
前を向いていきます。

彼女の本心としては、あなたと一緒になりたかったのでは

ないでしょうか?
不倫、離婚経験などと口で言ってみたところで、表面上と
心の中は違います。
そう思いながら、11年間あなたを見てきた彼女が、家庭も彼女も
結局は曖昧な状態のままで過ごしてきたことが、今回の結果に
繋がったのだと思います。
32歳と言う年齢は、ある意味彼女の限界ではなかったのでしょうか?

本当に彼女が大切で、失いたくないのであれば、あなたは
もう一度自分に問いかけて下さい。そして決断すべきです。
彼女があなたにとって、一番なら離婚すること。
家族と別れられないなら、彼女への未練をきっぱりと捨てること。

21歳からの11年は彼女が若くて、輝いていた時期です。それを
妻子あるあなたに捧げてきたのです。
どうか彼女のこれからの人生を、あなたのエゴで縛らず尊重して
暖かく見守ってあげて欲しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

その通りです、みなさん本当にありがとうございました。
これからはもっとしっかり前を見て生きて行こうと思っています。
暖かい言葉をありがとうございました。感謝します。

とても厳しい意見ですが、同じような経験をした女性としての気持ちです。

あなたは、その彼女のおかれている立場、気持ちを考えたことがありますか?21歳からの11年間というと女性として一番輝いている時期、また楽しい時期でもあります。その時期をあなたと過ごすということは大変勇気のいることだったと思います。
周りの友達たちが輝いた恋愛をしている中、自分は日陰の身だったのですから。
また、あなたの家族サービス等で会えないときはものすごく憂鬱だったと思います。

ですから、彼女が別の道をいこうとしている今、感謝こそすれ許せないなんていうのはあなたのエゴです。彼女とずっと一緒に居たかったのなら、彼女がどう言おうとけじめをつけるべきでした。
これからは、彼女のために作っていた時間も家族のために使い、今まで以上に良い家族関係を作ってください。
    • 1
この回答へのお礼

暖かい言葉に心を打たれました。
頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

彼女はあなたと不倫しているよりは幸せになれますよ。

あなたは彼女の言葉を真に受けたふりをして、本当は家庭と彼女のどちらも失いたくなかっただけ。
11年もよく、不倫相手の時間を無駄に使わせましたよねえ。
しかも32の彼女をまだ許すとか許さないとか、そんな次元で考えているとは・・・。
彼女が「私の11年を返して!」「許せない!」というならまだわかるんですが、不倫している間も、あなたはしっかり自分の家族との11年を築き上げているくせに、愛人が自分の元を離れるのが許せないってどういうことなのかと・・・。

不倫相手が、本当に不倫で済むならば、11年も付き合うわけないでしょ。単なる「経験」で済む不倫なら、2~3年で十分です。
口では別れなくていいと言いながら、いつかあなたが自主的に奥さんと別れ、自分を選んでくれると信じていたから黙って付き合ってきたのですよ。
それこそが不倫相手の最低限の礼儀というものだからです。
でもあなたはそれをしなかった。だから彼女は自分から、本当の自分の人生を歩まねばいけないと区切りをつけたのですよ。

>彼女は幸せになるのでしょうか?
なれます。あなたといるよりは確実に。

11年裏切り続けながら、幸せを演じてきたのですから、表面上は穏やかに過ごせるでしょう。

>私が今後、彼女に対してどのように考えればよいのでしょうか?
幸せになってくれと祈るのみでしょう。この11年ありがとうと。

男の勝手で未婚の女をつなぎとめておきたいなら、それこそ「囲う」ほどの余裕がなければ無理なのです。
それができないのに11年、そばにいてもらっただけありがたいと思わなければいけませんよ。
彼女が奥さんにすべてをぶちまければ、あなたはすべてを失うことになりかねないのです。
それをせず、最後まで潔く「愛人」でいてくれた彼女に感謝して、幸せを願ってあげてください。
    • 2
この回答へのお礼

最後の言葉に心を打たれました。
本当にありがとうございました。

経験者ではない40代既婚男性です。

だから、しゃしゃり出てごめんなさい。

結果から考えると、美味しいトコどりの生活を送ってきたということですね。その美味しさを失いたくない気持ちはわかりますが、仕方ないですね。今までがやりすぎだったのですから。

また、彼女の言葉、言い訳、年下の彼が実在するのかどうかは、あなたには関係ないことです。彼女の言葉をすべて、受け入れるべきです。
不倫を続けるときには離婚しないでという言葉を受け入れ、別れるときには受け入れないのでは、あまりに卑怯未練。ご都合主義。恰好悪すぎです。

女性から別れを切り出されて初めて、本気で離婚するから!なんて言って引き留める人もいますが、どんな形でも引き留めるのはやめましょう。また、完全にフェードアウトして、激励にせよ何にせよ、メールをしたりして彼女の決心が鈍るようなこともやめましょう。あなたにできることはそれくらいです。

彼女が幸せに暮らせるかどうかは、あなたに一切関係ありません。不倫という麻薬から更正しようとしている彼女を引きもどすようなことはやめましょう。彼女は、彼女の人生を歩みたいのです。どうしても助けて欲しければ、彼女の方から来るはずです。しかしそのときも節度をもって対処しましょうね。

それだけで質問が終わっていればよかったのですが、結局自分のことが心配なようですね。
晩年を家族と暮らせるかなんて、わかりません。
あなたの11年にも及ぶ浮気がばれていないとも限りませんしね。熟年離婚だってあり得ます。
しかしその可能性を減らすために、これからは、家族に目を向けて、一緒に過ごす時間を増やされたらいかが?
当然のことですが、勝手に増やされたら、家族の方だって反発するでしょう。逆風も吹くでしょう。それに耐えながら、せめて11年間くらい過ごせば、何とかなります。そう信じて生きていくしかないのでは?

林檎の果肉を食べてしまったら、マズイ、芯の部分しか残りません。その芯にある種を蒔いて育てる努力をして来なかったのですから、あなたの周りには、食い散らかした芯しか残っていないと絶望するのはわかります。
しかしそんな状況でも、これから種を蒔けば、何らかの実が実って、再び食べられるようになるかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りです。
親切に回答下さって頭が下がります。

どうして 質問者が「許す」必要があるのですか?

11年間 彼女は質問者に尽くしてくれた
11年間 質問者は 彼女の為に 何もしなかった
彼女が「離婚しないで」と言っても
質問者自身が 彼女を幸せにしたいと思っていたなら
離婚していたはずです
質問者は 彼女の言葉を利用して 平穏で楽な道を選んだだけです

彼女が今 自分で幸せを掴もうとしているのです
質問者と居ることよりも 新しい恋人と居ることが幸せだと
確信したから 質問者の元を離れるのです
今は 彼女が幸せになることだけを 祈ってあげてください

キツイ言い方になりましたが
あまりにも自分勝手な考え方をされていたので・・・
「彼女を許せない」なんて あまりにも彼女が可哀想過ぎます
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。そのことも解ってはいるつもりです。
しっかり考えて行きたいと思っています。

私よりもかなりお年が上の方に 心のもちようなど、おこがましくて書けはしませんが。

11年間一緒に居た人を忘れられないのは当然です。
空気がなくなるような錯覚をされるでしょう。
彼女は幸せになるかどうか は 今はわかりません。
ですが、彼女が自分を幸せにしてくれる人はあなたではない、と悟ったのでしょう。
彼女もまた、苦しく寂しいはずです。
11年間お付き合いがあった人には幸せにはしてもらえないと悟ったのですから、それを自ら手放すことを決意しなければいけなかったのです。

家族とともに晩年すごせるか?これは もう不倫したひとの罰です。
どうにかこうにか、尽くせるような気の持ちようでがんばって下さい。
それが出来ない場合は 離婚するしかなさそうですね。
彼女との別れとは関係ありません、家族にどのような気のもちかたをされているかわからないので。

胸のうちを許せないとのことですが、
彼女の言葉を(家族をすてて自分と一緒になるのは望まない)そのまま利用して、あなたは離婚もしなかった。
身の回りの世話は妻にさせておいて、お付き合いは彼女と・・という複雑な気持ちを11年間もした人のお気持ちを考えて 許してあげてくださいな。
私からみれば、よく11年間も彼女は我慢なさったな、と思いますよ。
もう解放してあげてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心にしみるような言葉を感慨深く読ませていただきました。