電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、ニュースでやっていました。

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20061001p202.htm
要するに、臓器提供をする代わりに報酬をもらったそうです。

この場合、ドナーは余命を宣告されるほどの病気ではなかったようですが。

そこで質問です。
あなたが、移植治療で完治できる病気で余命を宣告され、臓器提供者を待ったものの現れず、もう余命幾ばくも無い時点で「有償で臓器提供ができる」ともちかけるコーディネータやドナーが現れた場合、どうしますか?
これは違法行為ですが、誰が悪いと思いますか?

違法行為ですが、死ぬよりマシというのが私個人の意見です。生きるためならなんでもするのか!と言われそうですが…。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。ちなみに、無償提供される臓器は現在全然足りてない、という現状も考慮してください。「臓器をお金で買うなんて駄目だよ」というのは、「お金で買うなんて駄目だから死ぬしかないよ」という意味になるかもしれません。

A 回答 (12件中11~12件)

死ぬよりは絶対いいでしょう。



たしかに公に認めたら、経済格差が即命の格差に
つながるので、難しいところではありますけれど。

そういえばこういうケースでもし命に危険がある状態なら
緊急避難による違法性の阻却ってされるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー普通に逮捕されましたよ。
そんなことをしたら公に認めるのと何が違うのか分からなくなってしまいます。

そうなんですよね、長い目で見れば臓器提供する側の命が危うくなるんですよね。
うーん、病気になったのが不幸、と考えるしかないのか…。

お礼日時:2006/10/01 19:06

違法だとは知っていますが、何故違法なのか、なにが悪いのか分らないので、お金で命を買います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直な回答ありがとうございます。それはありますね。
関係なければまぁ納得できる説明はありますが、死んでも守るべき倫理なのか、
疑問です。というか、死んでも守るべき倫理なんてあるのかすら微妙。

お礼日時:2006/10/01 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!