すごく興味があって買ってみたいと思っているのですが、「身体に悪くないんだろうか?」と心配で買うのをためらってます。

何が気になるかというと、すごくあいまいなんですが、例えば電磁波や低周波などを長年受けつづけた結果癌が発生したり脳に影響を与えたり、自律神経などがおかしくなったりホルモンバランスが崩れたり・・・考え出すといろいろあって、心配になってしまいます。まあ、肩こりのパルス治療はかなり前からある製品で今のところ問題は聞いたことが(私は)ないし、電磁波と癌の関係も難しい所らしいしなんともいえないかもしれないですが。

どなたか、この心配を吹き飛ばして私を安心させてくれるか、または危険かもしれない場合は教えていただけないでしょうか。宜しくお願いしまーす!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心臓にペースメーカー入れてる人が使ったら、死にそう


ですよね(^^;
あと、このOK Webでも何度か質問で見ましたが、人に
よっては肌に合わないか何かで、刺激や痛みを感じたり
皮膚にトラブルが出る事もあるみたいです。
『例えば電磁波や低周波などを長年受けつづけた結果~』
についてですが、過半数の購入者は、長年続ける前に、
飽きるか壊れるかして、使わなくなるかと(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペースメーカー入れてないので問題なさそうです。(^O^)

確かに長年使う前に飽きちゃうかもしれないですね。なかなかいいものであってもつい忘れちゃったりするし。。。

皮膚にトラブルがあるかもというのは要注意ですね。私も皮膚が強い方ではないので。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 10:10

質問には関係ありませんけど


低周波肩もみ器を腹に張ってもいいのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一瞬それ、思いました!
まあ、素人があまり応用しない方がいいかもしれませんね。何かあっても訴えようがないし。(^_^;)

うちには低周波肩もみ器はないので、素直にアブトロニック買うことにします!

お礼日時:2002/04/04 10:12

アメリカで開発されたものですから、アメリカだと何か問題が生じるようだとすぐに訴訟で訴えられます。

そういう意味では、日本製のダイエット用品より安全かもしれません。ただし、説明書をじっくり読み、自分にあわなければ使用しないことです。使ってはならない人の例示なども書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼遅くなってすいません。

そうですよね、アメリカは消費者のチェックも厳しいですから大丈夫かもしれませんね。説明書をよく読んで使うことにします。

お礼日時:2002/04/04 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓血管外科(大動脈弁手術)医院の転院

私は心臓弁膜症及び大動脈縮窄につき現在通院をしている者です。

人間ドッグで心臓異常を指摘され、その病院から現在の大学病院を紹介していただきました。
大学病院では循環器内科にて一通りの検査を終えており、後は手術(弁置換・血管置換)をするだけという段階なのですが、色々な見解からその大学病院の心臓血管外科を信用する事が出来ないのです。

そこで現在病院の転院を考えているのですが、病院の転院に関して
全く無知なためどうしていいのかわかりません。

出来れば今の循環器内科からカルテをいただき、別病院にて手術を受けたいのですがどうすればいいのでしょうか?

現在通院している病院の検査結果の期限があと1ヶ月と迫っているため
早い段階で皆様にご回答いただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 現在治療を受けている病院に気を使う必要はありません。
紹介を受けた病院が上部の付属病院とかでも正直に医者に○○病院で
受けたいと言っても医者は快く紹介状、これまでの
検査データを貸してくれますよ。

患者が医者、病院を選ぶ権利は広く認知をされていますので
ので全く問題はありません。

転院する事が決まっているなら早めに意思表示をするのが
いいでしょう。段取りを取ってもらえますよ。

Q電磁波で汚染された眼鏡の電磁波除去法は?

質問自体が正しいかどうか解かりませんが、携帯電話などを使っていると眼鏡のフレームに強い電磁波がたまると友人が言います。それを聞いてから気になって、携帯を使うときには眼鏡を外すようになりました。眼鏡のフレームに電磁波がたまるとしたら、そのフレームについた電磁波の消去法、或いは除去法というものがあるのでしょうか?どなたかご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

いつも携帯電話を使うとき、イヤホンを使って、アンテナを顔(または身体)から離した状態で
使っていればまったく問題はありません。
どれだけ離せばよいかというと、確実に安全な距離は3m(これをいったら街を歩けなくなる)
ふつう安全といわれる距離は25cm(ペースメーカーから離す距離)
10cmも離せば、影響は耳につけて話す1/10位にはなるので、それくらいで満足する。
という感じだと思います。離す距離は本体を離す距離です。

Q高齢の心臓人工弁手術について

僧帽弁狭窄症+心房細動を患う86才の実父が心不全で入院。
徐脈症状(脈箔が35~40回/1分)除去の為、体外ペースメーカー装着中。
これで脈を上げ肺から水を減らすのが、目下の治療目的。

ただし「もし心不全が改善した場合でも狭窄症の根本治療は
人工弁手術しかなく、高齢の為合併症や体力を考えると手術は
もう無理」との医師の言葉。

その際「既に平均寿命も越えているし」とつけ加えられた医師の言葉が
家族としては(見捨てられた?)と気になりました。

一般的に見ても86才での人工弁手術は有り得ないのでしょうか?
もしかしたら、という可能性を求め、ダメ元で手術をお願いするのは
無謀な事でしょうか?
セカンドオピニオンを受けるべきかも考えております。

実父の意識ははっきりしておりまだ現役で働いている程なので、
何も積極的な手立てをしないのは家族の立場では勿体無い気が
するのです。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

日本の医者は厚労省に洗脳され、
コスト意識を植え込まれつつあります。

医療費を削減しろというプレッシャーが現場にはかけられ続けてますから、
平均寿命を超えた高齢者に4,5百万もかかる心臓手術は・・・
という発想につながってしまう部分もあるのかと思います。
(もちろん高齢者では合併症が多いという現実もあります。)

これがアメリカなら、お金を払ってくれれば病院は喜んでやってくれるかも
しれません。

心不全を発症した患者さんは5年で5割の方が亡くなります。
最初に心不全になられてからさまざまな治療をうけられて10年生きて
こられたのは幸運だったのではないでしょうか。

経過も長く、これまで心臓にかかってきた負担なども考えたうえで
手術は厳しいとおっしゃっているのではないでしょうか。
本当に見捨てられたのであれば普通のペースメーカーでなくわざわざ
心筋ペースメーカを入れるなどといった方針にはならないと思います。
真剣にお父様のことを考えてくれている先生ではないかと思いますが。

Q電気毛布と電磁波

寒くなりましたね。それで電気毛布を使いたいのですが、電磁波の害はないのでしょうか?ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

電磁波と言う言葉が一人歩きしています。

電磁波から悪影響という言葉を聞いたことがあると思いますが、電磁波はほとんどすべての電気用品から出ています。

また、電磁波の人体への悪影響については関連性が化学的に判明していません。悪いのではないでしょうか?関連性があるのではないのか?というところが
世界の考え方です。

電車から出る電磁波や携帯電話から出る電磁波に比べると非常に少ない量です。

絶対安心とは言い切れませんが、心配することはないと思います。私も子供の頃から使ってます。

Q心臓手術の術式について

すみませんが質問させてください。
心臓手術のうち、弁置換術・弁形成術とはどのように違うのでしょうか?どのようなものを使用するのか?抗凝固療法を行うか?手術後の経過の状態は一般的にどうか?
すみませんがこれらのことについて教えてください。

Aベストアンサー

手術後の経過については、どちらも変わりはないと思います。
「弁輪」という弁を形作る部分を人工弁輪(輪っかのような物)によって補強し、逸脱(飛び出し)した部分を切り取り、場合によっては腱索を再建するのが弁形成です。
弁ごと、ごっそり切り取ってしまい、そこへ人工弁を据え付けるのが弁置換です。人工弁には、機械弁と生体弁があります。機械弁は、機械的な弁(カーボンやチタンを使用したもの)で、生体弁は、牛や豚などの心臓の膜を、人間の弁のような形に形成したものです。機械弁は、抗凝固剤(ワーファリンなど)を使用する必要がありますが、生体弁は不要です。どちらを使用するかは、年齢・弁のサイズによります。

Q電磁波って。

こんばんわ☆ちょっと聞きたいことがありまして書き込みしました。
よく電磁波は体に良くないとか聞きますよね?
携帯そのほかもろもろで発してると思いますが。
多少なりとも人体に影響あるのでしょうか?あまり気にしてなかったんですが。最近特に地震が多いですよね?それで、地中から発する電磁波の影響って人体に対してどのようなものなのでしょうか?
わかる人がいましたら教えてください。よく、耳鳴りやめまい感などあると聞きますが(地震の前兆証言より)敏感な人だと様々な影響がやはり出てくるのでしょうか?宙を歩いてるような感じがするとか聞いたりしましたけど本当なのですか?わかる範囲で教えてください。地震はイヤですがあくまでも例えですので。

Aベストアンサー

自然界に存在する地震に伴って発生する電磁波が
仮に人体や生物に影響するとしても
地球の長い歴史の中で、繰り返してそうした電磁波を浴びてきているので
ある程度の耐性はできている と考えるのが普通ではないでしょうか?
耐性がなく、影響を受け易い生物は、死に絶えて、地球上には存在しえない ことになるでしょう。

Q心臓弁膜症手術後の運動について

70代の母の事です。

2年前に心臓弁膜症が進み、弁を人工弁に取り換える手術をしました。
元気に生活していますが、6日前にプールに行き、ウォータースライダーに乗ってきました。
ウォータースライダー利用時の注意事項に「心臓疾患の方は利用しないで下さい」とあった事に気付かず、乗ってしまいました。ウォータースライダーはかなりのスピードがありました。
人工弁及び心臓自体に悪い影響は無かったのか・・・少し心配です。

弁置換後、あまり激しい動きをしてはいけないのではないでしょうか?ウォータースライダーで心臓がいつもよりドキドキしたのではないかと思うので不安になりました。
現在本人に変わった様子はありません。

どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

問題ないですよ。
弁置換をして、2年もすれば、普通の人とほぼ同じような生活が送れます。

ウォータースライダーやジェットコースターで、心臓疾患を持っている人は
乗らないでくださいというのは、あの独特のドキドキ感が、
不整脈を起こす可能性があるからです。
なので、持病として、ひどい不整脈がある人は、控えた方が良いかも。
でも、弁置換ならば、それも、2年も経過して、順調ならば、問題ないですよ。

ご心配ならば、医師と相談してください。

Q電磁波防止のサングラスってあるのでしょうか

データベース作成の仕事をしているため一日中端末の画面をみています。そうすると昼頃からだんだん目が充血してきて夕方には人の怖がられるくらい目が真っ赤になってしまいます。コンタクトは毎日寝る前に外していますし、病院の目薬もさしていますがあまり効果はありません。キレイな白い目でいたいのですが何かよいアイテムはないでしょうか。電磁波防止サングラスなどあれば是非購入したいと考えています。

Aベストアンサー

[OA UV サングラス]で検索したら出てきました。

私も欲しいな。

参考URL:http://potato-megane.com/WG/

Q閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症 手術について

はじめまして。
母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。

母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中
に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、
検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。

プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が
低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、
手術を主治医から勧められました。

1.右心室と左心室の間の壁、せり出している
2.大動脈弁狭窄症 弁の大きさが0.69(平方センチ)しかない。
3.左心室の血圧は200
4.大動脈での血圧は80


主治医の勧めの治療方法
a.心臓手術 大動脈弁も人工弁にかえる
b.カテーテル 閉塞性心筋症には効果があるかもしれないが、
 大動脈弁狭窄の部分は治療できない
c.このまま薬の投与 突然死の可能性と常に背中合わせ

最終的な判断は、われわれ家族と本人が行わないといけないのは、
重々承知していますが、全身麻酔による心臓手術のリスクがいまひとつ
理解できていません。

主治医からは、母の体力では十分に手術は受けられると思うという言葉をいただいています。
手術が成功した暁には、運動能力も間違いなく上がると言っていただいています。

しかし当の母は、この病気と付き合いが長いせいか、
現在もそんなにしんどくない。
手術は受けたくない。

という状況です。

手術を受ける際には、専門の先生からリスクについてもお話があると説明されましたが、
あらかじめ、理解しておきたいと思い、投稿させていただきました。
あと本人は、「そんなにしんどくない」と申しておりますが、
これは加齢のせいで、感覚が鈍感になっているのでしょうか?

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

はじめまして。
母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。

母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中
に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、
検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。

プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が
低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、
手術を主治医から勧められました。

1.右心室と左心室の間の壁、せり出している
2.大動脈...続きを読む

Aベストアンサー

大動脈弁狭窄症の手術は心臓手術の中でももっとも効果がはっきりしている手術です。もちろん、手術の合併症は無視できませんが、弁置換を受けないと一度、心不全になってしまうと、入退院を繰り返し、苦しみながら死んでいく事になります。
http://www.geocities.jp/shin_zou_geka/as3.htm
私なら多少のリスクがあっても弁置換を勧めます。
ただ、閉塞性肥大型心筋症があるなら、まず、心臓カテーテル検査を行って心臓手術ができる冠動脈かをチェックする(透析患者は冠動脈疾患の合併が多いので、必要なら弁置換と一緒にバイパスも考慮)と共に、PTSMAが効果がありそうな中隔枝があるかのチェックをするべきと思います。
PTSMAをしてから弁置換をするのか、弁置換と一緒にでっぱりをとるのかは、case by caseですので、一概には言えないと思います。

Q電磁波カット商品

http://store.shopping.yahoo.co.jp/mystars/hk-re1001.html
長時間パソコンをしていることが多く、目の疲れもあると思うのですが、電磁波も気になってきました。最近はパソコンの前にすわると動悸がするようになってきました。外にいる時間が多くなると、体調がよくなるので、電磁波の影響があるのではと感じています。そこで電磁波カットに効果のある商品を見つけたのですが、こういうのはほんとに効果はあるのでしょうか?

値段もけっこう高いのですが、一度取り付けると持続的に大丈夫なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

世界保健機構WHOでは現在国際電磁波プロジェクトを進行中で、VDUからの電磁波に関する見解文書Fact Sheet 201が発行され、パソコンからの電磁波は気にする必要はなく、妊娠への影響もなく、電磁波OAエプロンは効果もなく、その使用の必要性もない、と明記されています。

詳しくは
http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications/facts_press/fact_japanese.htm

電磁波は回折といって、有限の大きさの電磁波シールド素材に対して、突き抜けはしませんが、縁から回り込むという性質を持っています。OAエプロンは実効的に効果がないのです。

OAエプロンの素材で、頭の天辺から足のつま先まで、1mmの隙間もなく覆えば、その時は99%電磁波カットという効果が出ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報