これ何て呼びますか

春菊の天ぷらが上手にできません。
油に入れると葉っぱが開いていくし(どこの部分まで使えばいいんでしようか?)、
パリッとなるのは最初だけで、段々べちゃっとなっちゃうし、これは油の温度の加減でしょうか?
上手にパリッ、と揚げるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

割烹料理店でバイトをしていました。

そのとき教えてもらった方法です。

市販の天ぷら粉にコーンスターチを少量と全卵と氷水で溶きます。きれいに混ぜきらず、だまができている状態で衣をつけ始めます。
この方法で時間がたってもパリパリの衣ができます(一日たつとどうしても少ししんなりしてきますが)
衣をつける前に水気をふき取って軽く小麦粉をつけると油はねはしません。温度はNO1の方も書かれているように180度をキープしてサッと揚げるがポイントです。
春菊は葉先の部分を使います。

余談になりますが、春菊にまぐろの赤身(小さく刻んで塩を軽くまぶす)を入れてかき揚げにすると激うまです。塩をつけて食べてください。

がんばっておいしいのを作ってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
プロからの伝授ですね。是非にやってみたいです。
美味しい食べ方まで有難うございます。頑張ってやってみます。

市販のてんぷら粉に、飲み残しのビール「無ければ通常の物」を水の代わりに使うと、パリッと仕上がりますよ。

これだと、時間が経ってもべちゃっとなりにくいのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
そんな技があったんですね。チャレンジしてみます。

植物油を利用すると 時間がたつとしなっとしてきます

これは凝固点が低いからしかたないことなのです
 そこで 凝固点が高い物を利用してみる ということでラード油
これは冬場には白く固まります 10度くらいで固まりますから、こういった物であげると冷めてもカリッとしています
 次ぎに植物油でもパームヤシから撮れるオイルパーム油という物があります これも同じで凝固点が高いため常温で固まりまじめます15度くらいで固まります
 こういった物を利用することで冷めてもからっと出来るようです
 ちなみにパーム油は180であろうと200度であろうと煙がでないそうです 表面だけ一挙にあげたい場合は パーム油で220度くらいであげてみましょう あっというまに表面だけが上がりますので油を切るだけで十分かりかり感が楽しめます
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
頑張ってやってみます。

180度で1分くらいでおいしくあがると思います。

油のハネには気をつけてね。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
頑張ってやってみます。