プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近カーディーラー(お付き合いの無い)やその他からダイレクトメールがたくさん届けれます。
車のナンバーから所有者の住所、使用者の住所は調べられるのでしょうか?

また軽自動車のナンバーや自動二輪のナンバーは調べられないと聞きましたが、これはどうしてでしょうか?

ダイレクトメールの件以外にも自宅前に長時間の駐車車両があり、困っています。

お分かりの方がおりましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

調べることは可能です。


自動車のナンバーがわかれば、最寄の陸運支局または自動車検査登録事務所で車検証に記載の内容を調べることができます。
手数料は300円+書類代50円くらいで、請求者の本人確認ができるもの(免許証など)が必要です。
車検証記載の内容なので、所有者(および使用者)はもちろんわかります。

軽自動車(二輪も含む)は、自動車とは所有権を移す際の制度が違うために、車検証の内容を第三者が知る必要がなく、そのため個人情報保護のために非公開とされています。

また、原付バイクはそもそもナンバーが税金を収めた証明なので、これも個人情報保護の観点から非公開としている自治体がほとんどだと思います。
以前、原付バイクのナンバーがわかっているのに、警察にも所有者を教えなかったといった問題も起きたくらいです。

ただ、みなさんおっしゃっているように、ナンバーから調査してDMを出すという非効率なことはしないと思いますよ。

参考URL:http://www.keikenkyo.or.jp/04/04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

迷惑駐車には警察さんに対応していただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 23:28

自宅前の違法駐車ですが、


ナンバーと車種を手元に控えて110番すると、警察でナンバーから持ち主を割り出して連絡を取ってくれるか、
パトカーをよこしてスピーカーで呼びかけてくれますよ。
我が家も、何度かお世話になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

迷惑駐車には警察さんに対応していただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 23:28

陸運に行き、ナンバーより登録事項証明書をもらえば


確認できます。(車検書の写しがもらえます)
手数料300円+用紙代30円、書き方は見本があります。分からなければ教えてくれます。身分証明の提示を受けます。(免許書など)理由を書く欄があります

自動車は資産(動産)として認められているので公開する事が認められているみたいです。
(不動産なら登記簿など)
軽自動車は、資産(動産)にならないらしく、公開の義務がないと聞きました。
軽自動車の登録は実印要らないし、簡単ですしね。
素人なので間違っていたらすいません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

迷惑駐車には警察さんに対応していただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 23:28

陸運事務所での手続きが必要になります。


ナンバーさえ間違いなければ可能です。

車検証(自動車検査証)と酷似している登録内容証明書が発行されます。
値段は(変わっていなければ)1000円以下で。似ていてもこれで車検を受けることは出来ません。

軽自動車は管轄が違えど可能。自動二輪も基本的に可能です。

但し、丸っきり車検証のコピーのようなものなので、転居していて車検証を
変更していなければ以前の住所が記載されます。

ダイレクトメールは質問者様の近所ディーラーのじゅうたん爆撃みたいなようなものだと考えます。
『来店してくれればラッキー!』程度ですよ。
長時間駐車車両は…警察へチクりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

迷惑駐車には警察さんに対応していただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 23:27

陸運局で申請すれば、車検証の情報は有料で得られます。

ただし、このためにはナンバーが分かっていることが必要で、ある地域全部というような請求はできません。
また、その他にも、自動車にいては、かなり細かい統計が出版されており、車種、初度登録年、地域くらいまで掘り下げると不人気車種だと、ほとんど個人が特定できてしまいます(最近は少し違うかもしれません)。

軽自動車の場合、管轄は軽自協(全国軽自動車協会連合会)になりますが、こちらで一般に供しているかは不明ですが、自治体の交通関連の仕事で手続きして、データをもらったことはあるので完全にクローズではないと思います。
なお、軽二輪は軽自協のカバー範囲ですが、こちらについては経験がないので不明です。

ただ、ダイレクトメールについてはおそらくは名簿屋経由だと思います。一件数百円だと思いますが、手間を考えるとそこまでディーラーとしてはやらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

迷惑駐車には警察さんに対応していただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 23:29

確か、陸運事務所では、有料で車検証に記載されていることは調べることが出来る、と聞いたことがあります。


 また、軽自動車のナンバーや自動二輪のナンバーは調べられない・・、このへんは軽自動車は別な管轄ですから無理なのかもしれませんが、自動二輪は乗用車と同じ陸運事務所で調べることが出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

迷惑駐車には警察さんに対応していただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 23:29

 


ダイレクトメールはナンバーから住所氏名を調べて発送するような手間を掛けません。

メール業者に委託するか住所録を入手し手当たり次第に送ります。

現実な話し、私は10年間車を持ってませんが頻繁にカーディーラからダイレクトメールが来ます。
家の大規模リフォームをした翌月にリフォームのダイレクトメールが来たり電話で勧誘があったり、みんな適当に手当たり次第ですヨ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

迷惑駐車には警察さんに対応していただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!