アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの支払いに使っている口座の残高不足で振替できず、支払いを求めるハガキが届きました。

うっかりミスなのですが、グラックリストに載ってしまうのでしょうか?
また、今後カードを作るのが困難になりますか?

A 回答 (6件)

私も時々やってしまいます。

(年に1回くらい)

私の場合、給料の振込みや資産運用に使う口座は、それ単独にして、クレジット支払い口座にしていません。

クレジット決済用口座は、それ専門で普段は10万円以下しか入っていません。(カードの詐欺・紛失・盗難のリスクを少なくするため。)

そのため、決済が落ちる前に入金しなければならないのですが、時々忘れるのです。^^;;;

その結果、カードが使いにくくなったりすることは今のところ経験していません。(使用最高金額が大きくならなかったりはしていると思いますが。)

尚、口座残高不足の葉書が来た段階で、入金などの処置は必ず行なっています。

この葉書を無視すれば、ブラックリストに載るかもしれません。
    • 0

一発アウトです。

取り敢えず、ゴールドカードやプラチナカードは作れませんね。

ご愁傷様です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
こちらでまとめてお礼を申し上げます。

私自身はクレジットカードはキャンシングなどは利用せず、主にネットショッピングなどネット上の支払いに使っています。
今後のローン契約などに支障があると困ると思ったのですがそんなことはないようなので一応安心しました。

一回だけであれば、直ちに使用禁止とか限度枠の縮小とかの制裁はないでしょう。

但し、記録は必ず残ります。恐らく、その金融会社のシステムが更改されでもしない限り残ります。後は、毎年一回の契約更新の度に、それを見る審査担当者の判断(または各社社内マニュアルに定められた基準)になるわけですが、今後は信用を取り戻すためにも、うっかりミスは気をつけましょう。
    • 0

今回が初めてなのでしょうか。

はがきの指定口座に、指定日までに振り込めば大丈夫ですよ、ただ翌月キャッシングが出来なくなるはずです。ブラックリストに載るには支払いが2ヶ月位滞納すると、クレジット会社から連絡が来ます。呼び出しを受けどういう方法を選ぶか聞かれます。支払いは分割や一括払いが、選べます。手続きがすむと、公証人と弁護士の印鑑が押せれた書類が届きます。それで滞納すると財産差押えになります。ブラックリストに載っても5年くらいでまたカードは作れますよ。審査のゆるいとこだともう少し早く作ることが出来るかも。
    • 0

カード会社によって対応は違いますが、1回振替ができなかった

くらいでは何にもならない場合が多いです。
ただし、当然カード会社に記録は残ります。
連続していなくても、2度目、3度目になると例えばキャッシングのみ
3ヶ月間の利用停止などの措置をとられる場合があります。

督促があるのに支払わなかった場合、概ね3ヶ月でカードは契約解除となり、
事故情報として信用情報機関に送られ(所謂ブラックリスト入り)
当分の間、金融関係で相当の制限を受けることになります。
    • 0

1回程度なら問題ありません。

複数回続くなどすると問題になります。
    • 0