プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な質問ですみません。
27歳独身男です。
結婚式(自分以外)のスーツも葬儀のスーツも真っ黒なスーツでネクタイだけが違うようにみえますが、一般的にはどうなのでしょうか。これから結婚式用のブラックスーツを買おうと思いますが、葬儀にも使えるのでしょうか?厳密には違うものだと思いますが。。。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は、スーツは共用してますが・・・
とにかく、ネクタイの色(白or黒)さえ間違わなければ大丈夫だと
思います(笑)

でも、冠婚葬祭のしきたり等は、各地によってまちまちなので、
身近な人に聞くのが一番かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。お金の問題もありますので、私も共用したいと思います。

お礼日時:2002/04/01 06:41

27歳だとこれから体型が変わってくる可能性がありますね(笑)礼服は結構高いし、安いの買うと本当に安っぽく見えます。

どうしても礼服を着たいのであれば、体型が落ち着くまで(?)レンタルで済ますという手もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
レンタル代はいくらくらいですか?
葬儀の場合、急に必要となりますが、すぐ対応してもらえますか?

補足日時:2002/04/02 01:20
    • good
    • 0

日本で生まれた洋服の習慣として「略礼服」というのがあり黒色です。

冠婚葬祭共用です。ネクタイだけ変えます(葬儀は黒系統、結婚は白系統)若い人で結婚式に黒の略礼服を着ない人が増えているようですが、着たために恥をかくほど変わっているわけでもないので、個人の好みの問題です。略礼服以外のスーツも結婚まででしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状、結婚式の予定はありますが、葬儀の予定は無い(爆)ので、経済的に、結婚式は仕事用の普通のスーツにしようかなと思います。でも葬儀の予定は突然やってくるので、「略礼服」を買っておこうかな。。。???

お礼日時:2002/04/01 06:48

同じく27歳男です。


アパレル関係の仕事をしてます。

最近の動向としては、結婚式にはやや派手なスーツの方が多いですよ♪僕等くらいの年齢でしたら、結婚式に黒のスーツと言う人は逆にあまりいないのではないでしょうか?

仕事用では、やや派手かな?くらいのスーツで良いと思いますよ!ついでにシャツ、ネクタイなども一緒に買われて、『結婚式用セット』に僕はしちゃってます。

この回答への補足

ありがとうございます。
むしろ、若者は黒のスーツが少ないということは、結婚式の場合は、派手ではなくとも、仕事で着る普通のスーツでも恥はかかないないということですか?

補足日時:2002/04/01 06:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!