プロが教えるわが家の防犯対策術!

推薦入試の基礎シートの中に
「志望する学部についての志望理由と、大学に入ってから学びたいことを具体例を挙げて書いて下さい」
と言うのがあるのですが、この中の具体例とは何のことを書けば良いのかわかりません。
実際の科目やコースの名前を挙げると言うことでしょうか?
どなたか回答お願いします。

A 回答 (3件)

そもそも、あなたはなぜその大学を志望されたのでしょうか。



推薦入試だと入りやすいからですか?自宅から近いからですか?有名だからですか?

もし、そうであったとしても、あなたがここだ!!と決めたのはなぜなのか、ノートに書き出してみてはいかがでしょうか。または、卒業後、職業に関わる資格が取れるとか。。。
他の方のように、何を学びたい!というのがあれば、具体的に答えられたらそれ以上のものは無いと思います。
    • good
    • 0

学びたいことを具体的に書けば良いわけですから、たとえば、インドの哲学を学びたいとか、明治時代の日本風俗を学びたいとか、南極のオゾンホールについて学びたいとか書けば良いわけです。

もっと詳しく書ければその方が良いでしょう。もちろん、その学部で学べることに限りますけどね。

また、哲学について学びたいとか、日本の歴史について学びたいとか、環境問題について学びたいというのは、具体性が欠如しているということになります。
    • good
    • 1

私は教育学部に志望しましたが…、学校のパンフレットや要綱を参考にして…()内は自分の場合



学部を決定する

興味の惹かれる教科を複数見つける(教科書作成)

要綱で授業内容を確認(どんな授業か)

その授業を担当する教授の本を探す(よく読む)

大学の校風なども調べたり、施設を調べる。

具体的に書く。

まずは、具体的になにになりたいかという夢⇒なぜそれを目指すのか⇒そのためにはなにが必要なのか⇒その結果、その大学でなくてはダメな理由や○○先生の本を読んで共感した云々⇒大学に入り、学んだ結果どうなると予想されるか⇒ダメダシで何になりたいかをりぴーとあふたーみ~。

以上っす。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!