アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらではお世話になっております。

私の勤務先は12/29-1/4まで正月休みがあります。両親と彼氏で12/28-1/4までニューカレドニアに旅行しようと計画を立てています。というか、もうすでに申込んでしまっています。。会社に12/28の有給を申し出たのですが、「あなたは社員だから、そのような日に休みを取られると、派遣や契約社員の人たちも、それなら私も休みを取りたい言ってくるから困る」と言われました。休みを取りたいなら明確な理由を述べよと言われたのですが、私用としか言えませんでした。旅行するからなんて理由になりませんよね?どうすればよいのでしょうか?この旅行はあきらめられません。。たった一日(しかもその日は午前のみで終了)でも連続休暇と併せて休みを取るのはいけないことなのでしょうか?何かいい理由はないでしょうか?皆様お助けください。。。

A 回答 (6件)

> 会社は時季変更権を使おうとはしないでしょうか?

会社が時節変更権を使用する時こそ、明確な理由が必要です。
・なぜ、その人が業務に必要なのか?
・変わりの担当者では勤まらないのか?
・極端な話、当日、当人が事故で出社できないような事があったとして、業務に回復不可能なほどの損害が出るのか?
・なぜ、そういう状況が分かっていて、余裕のある人員を確保していないのか?

> それなら私も休みを取りたい言ってくるから困る

当日人がいないのが分かっているのなら、前日までに業務を片付ける計画を立てるとか、なんぼでも対処できます。

今から2ヶ月以上も先の計画が立てられない、人員の手配が出来ないなんて会社は、気の毒な事ですが、無能と言わざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明どうもありがとうございました。これではなかなか会社へ時季変更権なんて使えませんね。旅行にいくと正直に話して、渋々ですが、なんとか休みをもらうことができました。でも、次からは無理と言われました。次まで居るかどうかわかりませんが。。。

もし会社組織がある程度大きいなら、人事部門に相談されてはい

かがでしょう?

私も休みの取り方について上司に文句を言われて、納得がいか
なかったので、人事に相談して解決したことがあります。
    • 0

旅行は理由にならないとお考えのようですが、十分すぎる理由になります。

私用としか答えられないのでは会社としても有給休暇を認めることができないかもしれません。

計画しているだけではなく、すでに予約までしているのですからそれを会社の(上司の思い込みによる)都合で変更することはできません。

安心して「旅行を計画しています」と答えましょう。
    • 0

正直に両親と親孝行で旅行に行きたいと言いましょう。

それが一番いいやり方です。絶対に男と行くということは御くびにも出してはいけません。両親と三人で行くんだということを自分自身にも言い聞かせ、男と行くことは誰にも言ってはいけません。
    • 0

有給取得は、理由のいかんを問わず労働者に認められた権利です。

会社には時季変更権がありますが、要件は厳しくなっています。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerhaken/closeup …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
しかし12/28は年末最終日なので、会社は時季変更権を使おうとはしないでしょうか?

有給休暇に利用は必要ありません。

申請するだけです。
会社側には時期変更権がありますが、よほどのことがない限り変更できません。
    • 0