アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードスターの助手席のドアロックがうまくできないです。
車の持ち主にやり方を一度教えてもらったのですが、なんだかコツが分からなくて、うまくロックをかけれないんです。
内側のドアノブを引っぱりながらロックをかける、、という要領だと思うのですが、なかなかロックがかけれません、、、。
ばかな質問で申し訳ないです。
もし良ければ教えてください。おねがいいたします。

A 回答 (3件)

どんな車でも「内側のドアノブを引っぱりながらロックをかける」のは不可能ではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そう、、ですよね。
内側のドアノブの真ん中にロックをかけるやつがあるんですが、車の持ち主がロックをかけるのを見ていると、ノブを引っ張りながらガチャ、っとしているように見えまして、引っぱりながら、という解釈をしていました。
ですが、ふつうにロックをかけるやつを動かしただけでは、うまく
ロックがかかっていないようで、、、。
説明ベタでもうしわけないです。

• 0

NA6→NA8→NB→NCと乗っています。

ユーノスロードスター懐かしいですね。
助手席側のドアロックですが特に変わったことはしていませんでしたよ。
主に女房がしていましたが、内側のロックを掛けて、外のドアノブを引っ張ったままドアを閉めるというやり方です。
これって普通の方法だと思っていたのですが。参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツカーには初めて乗ったのですが、ロードスター、かっこいいです。
引っ張ったままですか、、なるほど、ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

えと、質問の内容は「乗り込んだ状態で内側からロックしたい」という意味でしょうか?それとも「車から降りる時にロックしたい」という意味でしょうか?

ロードスターには助手席に一度乗ったことがあるだけですが、一般的なロックだと思います。

前者なら普通に「ドアを閉めたあと、ロック用レバーを動かす」だけ、でしょう。

後者の場合は「ドアを開けたままの状態でロック用レバーを動かし、ドアの外側のノブを引いた状態でドアを閉める」です。

この動作でうまくできない場合は、何らかの不具合だと思いますのでディーラー等で修理してもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

後者の、「車から降りる時にロックしたい」です。
私はロック用レバーを動かした後、なぜか内側のノブをドアの閉まるギリギリまで引いてドアを閉めてました。
外側をひいたままだったんですね。
これで「なぜこんな簡単なことも満足にできないのか」と周りの人をイライラさせることにピリオドをうてそうです。
丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。
感謝です。