加藤千恵さんの本「フードプロセッサーでお菓子革命」「贈るお菓子」という本を持っています。美味しそうなレシピがいっぱいあるのですが、じっさいに作られた方がいたら「このお菓子は良かった!」「これはあんまり・・・・」というのを教えていただけませんか?参考にしたいので。。。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「フードプロセッサー…」のほうを持っています。


いろいろ作ってみました。私は全般的に気に入ってます。

◆パイ生地:出来上がりがサクサクです。バターが少なめの配合なのが気に入っています。
◆スコーン:週末の朝食に一時よく作ってました(朝起きてから作ってもあっという間に出来るので)。
◆チーズケーキ: 私はもうすこし水分が少なくて、しっかり焼き色が付くタイプが好きなので一度作ったきりです。みずみずしい食感のものが好きだったらお薦めだと思います。
◆ブラウニー:チョコの刻みが面倒でこのレシピを知るまで作ったことがなかったけれど美味しいです。けっこうこってりなので好き好きでしょうけど。
◆カップケーキ:メレンゲを加えるレシピに比べるとフワフワ感が落ちますが、手軽さが魅力でおやつにしょっちゅう作ってます。
◆フォカッチャ:うちのフードプロセッサは少し弱いのか、小麦粉のこねにけっこうてこずりますが、焼きたての美味しさはなかなかです。薄く伸ばしてピザにするのもいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくたくさん作られているんですね。本当に参考になって嬉しいです。
ありがとうございます。
とても説得力のある意見でした。がんばって私も色々作ってみます。

お礼日時:2002/04/18 20:44

こんにちは。

happychanといいます。

私は「フードプロセッサでお菓子革命」の中の
ピーカンナッツクッキー(だったと思う!)を作りましたが
あれはめちゃめちゃ簡単でオイシーです。
バターねりねりもいらないし、
「さあ、作るぞ」と意気込まなくても簡単に作れます。
ピーカンナッツじゃなくて、くるみで作ってもおいしかったですよ。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。
美味しかったという意見は,作ってみようという気にさせてくれますね☆
くるみでも出来るというのが嬉しいですね。

お礼日時:2002/04/18 20:43

こんにちは。



私は「フードプロセッサーでお菓子革命」を持っています。作ってみたのは、ドロップクッキー(P33)と、プレーンスコーン(P39)です。

感想は、とにかく楽です。「混ぜる」作業って疲れるんですよね。特にスコーンは、バターを混ぜ込むのがあっという間です。

でも出来上がりは、クッキーは柔らかすぎ、スコーンは今ひとつふわふわしていないという結果でした。たぶん、バターの扱いが良くなかったのだろうと思っています。本にもあるように、混ぜ方の表現が「ガーッ」など感覚的なので、何回かやってみてその感覚をつかまないといけないのかなと思います。

あまりご質問に沿っていないですが、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamatoさんどうもありがとうございます。
フードプロセッサーは楽ですよね。スコーンとクッキーはまだ作ったことがないのですが、加藤さんのレシピだと小麦粉に対してバターの割合が多いですよね。
他の人のレシピだとバターの3~4倍くらい小麦粉を入れるのケースが多いのですが。
あと、スコーン生地を作った後、一度冷蔵庫で休めるというプロセスが加藤さんの場合ないなぁ・・・と思いました。とても参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2002/04/02 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいろんな味のスコーンの作り方

私は最近、スコーン作りをよくしています。

最初のうちはプレーンのスコーンを作っていましたが、
近頃はレーズンとチョコチップ、ピーナッツの刻んだ物を混ぜたりして、一口サイズのビスケットっぽい感じのスコーンを作り、おいしく食べています。

(チーズと胡椒入りのスコーンも作ってみましたが、
どちらかというと、お菓子感覚で食べられるレーズン・チョコが好きです)

◆質問◆

そこで、質問なのですが、
もっとバラエティにとんだスコーンの作り方をご存知の方、ぜひレシピを教えて下さい。
できれば簡単な作り方だと嬉しいです。

------------------------------------------------

ネットショッピングでスコーンを販売しているページを見ると、

オレンジ、ココナッツ、パンプキン、くるみチョコ、抹茶、ごま 

等など、様々な味のスコーンが売られているようで、
こんなに、いろんなバリエーションがあるんだなと関心します。

Aベストアンサー

以下のようなものはいかがでしょう?

バナナhttp://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00748.html
紅茶とプルーン
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01114.html
バジルとチーズ
http://www.e-recipe.org/kantan/0312/0264.html
クランベリーとブルーベリーhttp://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202042&id=U010018
おやつ堂レシピの中にスコーンがありますよ。(かぼちゃやサツマイモなど)
http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/foyatu.html

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/foyatu.html

Q加藤千恵さんのチーズケーキのレシピを探しています

もう10年ほど前になりすが、料理研究家の加藤千恵さんが作られていたチーズケーキの作り方を
しています。
以前保管していたのですがなくしてしまいショックでした。

内容としては、型の底にグラハムクラッカーを敷き、ベイクドチースドケーとして焼くのですが、最後にサワークリームを流し込んで更に少し焼きます

このケーキを美味しいと言わなかった人は今までいませんでした

些細なことでも結構ですので作り方を知っていらっしゃるかたがいましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

作り方を書いていらっしゃる方がいらっしゃいました。これでしょうか。↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135316356

Qスターバックスのスコーンの作り方を教えて!

スターバックスのスコーンって、ふつうのスコーンとちょっと違いますよね。
あれを作ってみたい!
特にオートミールのがいいのですが、どなたか作り方を教えてください!!

Aベストアンサー

オートミールのはなかったのですが、
スタバチックなレシピなら見つかりました。
http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83X%83%5E%83o%81@%83X%83R%81%5B%83%93+

いかがでしょう?

参考URL:http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83X%83%5E%83o%81@%83X%83R%81%5B%83%93+

Qフードプロセッサーで作るレシピ

先日、念願のフードプロセッサーを購入しました。
ついている機能は、基本的な「きざむ・まぜる・おろす」です。
手始めに餃子を作りましたが、それ以外にフードプロセッサーを使ったおすすめレシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

パンやケーキなんかはいかがでしょう。

その他、レシピサイトが結構ありますので、覗いてみて下さい。
http://cookpad.com/search/theme/353/?month=8
http://www.fururu.net/e-patio/category/living/1112684174/
http://www.cuisinart.co.jp/recipe/index.html
http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/blender/


有元葉子さんの『おすすめレシピ - フードプロセッサーで簡単』などお薦めの本も
沢山出ています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4827540934/qid=1115476528/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-7816837-6151428

ご参考まで

Q卵、バター、生クリームを使わないスコーンの作り方

よろしくお願いします。

パン屋さんで買ったスコーンがとってもおいしくて、自分でも作ってみたいなーと思っています。
色々とネットで検索していたところ、卵・バター・生クリームを使わないスコーンのレシピを
発見しました。

「また検索できるからいっかぁ」と思い、そのページを保存せず画面を閉じてしまったところ、
次に検索した時にはどうにも見つけられなくなってしまいました(T_T)
どなたか、これら材料を使わなくてもできるスコーンの作り方をご存知ではありませんでしょうか?
その方はヨーグルトとレーズンを使用していました。希望は、外はサックリ中しっとり系です。

素敵なレシピ、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんばんは

またまた来ました
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/529711/
重曹+BPなんですけど

実は学校で調理のほうを習っていました
ただその頃は右から左へ聞き流す~だったのですけど

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/439701/

もっと簡単だとホットケーキミックスを使う場合も
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/258222/

レーズン使っていないんですが
http://akamino.blog34.fc2.com/category2-1.html

http://ameblo.jp/noblecat/day-20070716.html

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Qおいしいスコーンの作り方w

普通の料理本のスコーンのレシピはサクっとしていて軽い感じのスコーンができあがります。それもおいしいのですが、私はパン屋さんで売っているようなちょっとカントリー風の食べ応えがある生地のスコーンが大好きです。

そんなパン屋さんで売っているようなスコーンのレシピを教えてください!

Aベストアンサー

強力粉 60g(全粒粉があったら1:1の割合で)
薄力粉 150g
BP 大1
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
バター 50g
牛乳+卵 100ml このときスプーン大1くらいの溶き卵を別にとっておく

(1)強力粉~塩までを適当に混ぜておく
(2)がんがんに冷やしておいたバターを3つ位に切ったら(1)と一緒にフードプロセッサーで混ぜる。
(3)混ざった粉類と牛乳卵を素早く混ぜる。(水分が足りないようだったらすこしずつ加えてね。)
(4)それを塊にまとめてラップにくるんで冷蔵庫へ30分以上寝かす。
(5)型取る前にパイを作る要領で何度かのばして折るのばして~折るをする。
(6)型取るときの注意・・厚さは3cm以上で。型をきゅきゅっとまわさない(せっかくの層が壊れる)
(7)あまってる溶き卵を刷毛でてっぺんを塗って200℃のオーブンで15分ほど焼く

よく、ふくらまなかった~って言うのを聞きますが、失敗しないと思います。

よくこのレシピで作りますがかなり好評です。

って、わかりますこの説明?(笑)

でわ、おいしいスコーンを作ってくださいね。

強力粉 60g(全粒粉があったら1:1の割合で)
薄力粉 150g
BP 大1
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
バター 50g
牛乳+卵 100ml このときスプーン大1くらいの溶き卵を別にとっておく

(1)強力粉~塩までを適当に混ぜておく
(2)がんがんに冷やしておいたバターを3つ位に切ったら(1)と一緒にフードプロセッサーで混ぜる。
(3)混ざった粉類と牛乳卵を素早く混ぜる。(水分が足りないようだったらすこしずつ加えてね。)
(4)それを塊にまとめてラップにくるんで冷蔵庫へ30分以上寝か...続きを読む

Qフードプロセッサーを使ってお菓子作り

バレンタインにむけて、お菓子を作ろうと思ったのですが、
ハンドミキサーが壊れてしまい、
フードプロセッサーをつかって混ぜて焼くだけ!!
っていうのを探しているのですが、なかなかそんな簡単なレシピが見つかりません。
チョコチップが入ったクッキーかスコーンを作りたいのですが、
いいレシピあったら教えてください!

Aベストアンサー

「チョコチップクッキー」
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe07/recipe361.html
http://homepage1.nifty.com/dokurocchi/chocochip-cookie.html
http://blog.goo.ne.jp/jenn51/e/4bc1383b7057021fbbb1b275614866b8
泡だて器で混ぜるだけ・・って言うところを、フードプロセッサーでやってもらったらどうでしょう?

「スコーン」
http://www.dai5-e.kashiwa.ed.jp/08kyusyoku/cooking_room/dessert/yakigashi/cookingroom_scoon.htm

ボールと泡だて器があれば、わざわざ機械を使わなくて出来るみたいですが・・・。

Qスコーンの作り方

あるお店で食べたクッキーのようなスコーンを作りたいと思っています。一般的なスコーンのレシピで作ると、パンに近いものが出来上がります。もう少しサクサクとしたクッキーに近いものにするには、材料の分量などどのように工夫したらよいでしょうか?
ちなみに、薄力粉200g・ベーキングパウダー小2・砂糖30g・塩ひとつまみ・卵黄1・牛乳150g・バター40g で作っています。

Aベストアンサー

私のスコーンの作り方を紹介します。スコーン好きの娘にも好評でした。

薄力粉   225g
B.P 小さじ 1+2/3
砂糖     40g
塩   小さじ 1/3
バター    50g 1cm角
卵+牛乳  120cc

1.薄力粉・バター・B.P・砂糖・塩をフードプロセッサーに入れぱらぱらになるまで廻す。(10~20秒)
2.卵+牛乳を入れだんごになるまで廻す(数秒)
3.丸めてラップに包んで30分ほど休ませる
4.2cm厚に延ばし丸型で切り取る
5.190度に予熱したオーブンで15~20分焼く

フードプロセッサーを使うので簡単に均一に混ざります。上面に牛乳か卵液を塗って焼くと綺麗に仕上がります。

Q加藤千恵さんのチーズケーキのレシピを探してます

もう10年ほど前になりすが、料理研究家の加藤千恵さんが作られていたチーズケーキの作り方を探しています。
以前保管していたのですがなくしてしまいショックでした。

内容としては、型の底にグラハムクラッカーを敷き、ベイクドチースドケーキとして焼くのですが、最後にサワークリームを流し込んで更に2~3分焼きます

このケーキを美味しいと言わなかった人は今までいませんでした。

些細なことでも結構ですので作り方を知っていらっしゃるかたがいましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

そのレシピ持ってますよ~。

材料(直径18cm円型。そこが抜ける型1個分)
クリームチーズ 300g
砂糖 60g
卵黄 2個分
レモン汁 大さじ1と1/2
コアントロー 大さじ1と1/2
グラハムクラッカー 100g
バター 40g
サワークリーム 200g
粉砂糖 大さじ2

1. クラッカーをビニール袋に入れ、上から麺棒でたたいて粉状にする。

2. バターを溶かして1に混ぜ、全体にしっとりしたらバターを塗った型の底に
平均に敷き詰める。冷蔵庫で冷やし固める。

3. クリームチーズをちぎってボウルに入れ、ラップをして電子レンジで1分加熱する。
やわらかくなったら泡立て器でクリーム状にする。

4. 3に砂糖、卵黄、レモン汁、コアントローを加えて混ぜ合わせたものを
2の型に流し入れ180度のオーブンで25分ぐらい焼く。

5. オーブンから出して、サワークリームに粉砂糖を加えたものを上面にのばし、
再びオーブンに入れ1~2分焼く。

6. 型に入れたまま冷やし、更に一晩ぐらい冷蔵庫で冷やす。


人気Q&Aランキング