中学を卒業してまもない高校入学予定のものです。
中1から中2まで部活でサッカーをしていたのですが。
中3になって転校し、さらに受験のこともあり、部活はしていなかったのですが、高校にいったらまたサッカーをやろうと思っています。ここで質問なのですが、勉強と部活の両立ってできますか?
 ちなみに、現在の志望校は、北海道大学の医学部です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は高校3年間、バドミントンをやっていました。


うちの高校は、部活動が盛んで、
バドミントン部も過去に国体に出場している成績がありました。
私は、高校に入って初めてバドミントンをしたのですが、
まわりの友達は小学校からやってたりしてた子がほとんどだったんで、
練習に付いて行くのが大変で仕方なかったです。
その上、勉強もしなければならない・・・!
商業高校だったので、検定が山ほどありました。
もう、私にとって高校生活は生き地獄でした。
テスト前でも、普通に夜9時まで練習したりもしてました。
でも、テストで赤点を取る事なく、3年間部活もやり遂げました。
検定もしっかり取得しました。
基本は、授業は確実に出る事ですね!
両立は本当に大変だったのですが、
部活をしていたからこそ勉強もできた、って部分がありました。

頑張ってくださいネ!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり、部活で教わることって大切ですよね。
 

お礼日時:2002/04/02 15:39

部活でもいろいろあります。

学校の責任もおおきいのですが、勝利至上主義で、とにかく大会で優秀な成績をあげ手学校名を挙げることを目的にしているところもありますが、そういうところでは、受験勉強は無理です。
「文武両道」をモットーとしている高校というのもありますが、実態は「文」と「武」をやる生徒は別、というのも。

ときどき、進学校から「甲子園」に出てくることもあります。短い練習時間をうまく使うことが上達の秘訣だ、ということでした。
東大の野球部の選手たちは、野球しながら大学に入ったわけだし、京大のアメフット部もエスカレーターで入学した訳じゃない。(高校でアメフットをやってた生徒は少ないだろうけど、陸上なりサッカーなりやってたはず)それで日本一にもなったのだから、べつに問題はないでしょう。
6の回答にあるように、「意思」しだいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の意志を強く保ちたいとおもいます。

お礼日時:2002/04/06 19:07

不安でしたら、通信教育などを活用してみては?部活が終わって空いた時間でできると思いますし。

ただ、参考書は自分で選べないときついですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ検討してみます。

お礼日時:2002/04/06 19:05

ようは自分の意思です。


部活をやりながら勉強もしっかりやるという意思をもっているのであれば、両立は出来ます。

意思がない人は部活をやってなくても勉強なんて出来ません。
つまり自分次第ってことです。

僕も来年高校生です。
地域一の進学校ですが、
部活動はかなりさかんです。
インターハイとかにも出ています。
部活はもちろんやるつもりです。
大学は国公立の医学部志望です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おなじ夢に向かってがんばりましょう。

お礼日時:2002/04/06 19:04

私は一応高校生なのですが


部活はやったほうがいいです!!
自分は帰宅部でしたので・・・
今は後悔しています。
絶対やるべき!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔しないようにがんばりたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 19:02

「授業中に寝ない」ということに自信がありますか?


あるなら大丈夫でしょう!
あとは他の回答者の意見と全く同じです。
まあ進学校ならバイトは禁止でしょうけど、
バイトなり部活なりな何かやっておくといい思い出にもなりますよ。
卒業生にも、
「もっと勉強しておけばよかった!」
と言う人はいますが、
「こんな部活入ってないで勉強に専念しておくんだった!」
と言ってる人はいませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
後悔のないようによく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2002/04/02 22:10

私の学校も進学校で、2年生で3年間分を終わらせて、


3年生では沢山問題を解いたり、復習したりと言う感じです。
私は今年3年生になるんですが、ちゃんと部活はしてます。

私は美術部だから運動部の辛さ(!?)は良くわからないけど、
私の学校も進学校だけど部活も盛んで、
いろんな大会で運動部とか良い成績取ってます。
友達の男子で運動部の人いるんだけど、
その人は部活の大会とかではいつも上位に入ってるし、
成績もいつもトップです。
だから、両立できないことはないと思います。

やはり、勉強できてスポーツもできるってのは、かっこいいと思います!!

勉強のアドバイスとしては予習復習をすることだと思います。
予習はできなくとも、復習はその日に習ったことなので
毎日ちゃんとやったほうが言いと思います(私はあまりしてなくて後悔してます)。
それと、宿題は絶対すること!!!

進学校なら、勉強のカリキュラムはちゃんと先生方が考えてくれていらっしゃると思うので、
それをきちんとやっていけば特別なことしなくても良いと思います。

後悔しないように部活も勉強も頑張ってください。
(偉いこと言ってますが、私はちゃんと実行できず後悔してます...)

とりあえず、今まで先生方や先輩方からよく言われたことと、
私(高3女子)の意見を書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・・。やっぱり勉強もスポーツもできる方がかっこいいですよね。そういう姿にあこがれます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 15:45

私が通っていた高校は部活が盛んな高校で結構みんな部活と勉強と両立させていましたよ。


(高校は進学校です。)
3年生になったら引退してしまうし、それから本格的にやってもいいんじゃないでしょうか。
(もちろんそれまでの授業はきちんと理解してないと無理ですけど)
もちろん勉強も大切ですが、部活に入っていないと学べないこと、得られないこともあるのは確かですよ。

この回答への補足

書き込むのを忘れていました、すみません。
私の行く高校は進学校で、二年生までに3年間分の勉強を終わらせてしまいます。なので、進度がものすごく速いんです。

補足日時:2002/04/01 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
もう少しよく考えてみます。

お礼日時:2002/04/01 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【両立ができない】私は高校2年の女子で、部活にも入っています。私の悩みは部活が終わって家に帰ったら何

【両立ができない】私は高校2年の女子で、部活にも入っています。私の悩みは部活が終わって家に帰ったら何にもせずに寝てしまうことです。
私の通っている学校はなかなかの進学校で、課題もかなり出るし、さらに2年生に進級したので目に見えるほど量が増えました。
部活はダンス部に入っています。小中学校のころはずっとバスケをやってました。ダンス部はほぼ毎日部活がある上、平日で終わるのが午後7時、帰ったら8時になってます。(冬は8時半) そして、家に帰ったら自分以外はみんなだいたいいつも夜ご飯を食べ終わっているので、帰ってすぐに食べます。そのあとお風呂に入るのですが、その時点で(まだ20:30)眠くて、お風呂で夜の3時までずっと寝てたこともあります。上がったとしても、やっぱり眠くて自分の部屋のベッドではなくリビングのソファで朝まで寝てしまいます。

まず、しっかりとした生活習慣を定着させたいのと、部活で疲れていても勉強がおろそかにならないようにしたいです。ちなみに私は小中学校のとき、勉強があまり苦手ではなかったので、勉強を全然してなくて勉強の習慣が全くついてないです。正直後悔しています。

わたしはどうしたら学校と部活と勉強と日常を両立できるでしょうか。

【両立ができない】私は高校2年の女子で、部活にも入っています。私の悩みは部活が終わって家に帰ったら何にもせずに寝てしまうことです。
私の通っている学校はなかなかの進学校で、課題もかなり出るし、さらに2年生に進級したので目に見えるほど量が増えました。
部活はダンス部に入っています。小中学校のころはずっとバスケをやってました。ダンス部はほぼ毎日部活がある上、平日で終わるのが午後7時、帰ったら8時になってます。(冬は8時半) そして、家に帰ったら自分以外はみんなだいたいいつも夜ご飯を食べ...続きを読む

Aベストアンサー

私は美術部ですが、まったく同じ状態、7時半までやって家に着くのは8時半。

私は夜更かしが苦手なので、ご飯風呂歯磨きを終えたらすぐ寝ちゃいます(9時過ぎ

起床は2時〜3時、そこから朝7時までの間空きができます。
私は受験生だから自学自習をしていますが、きっとやる量は同じぐらいと見込んで回答してみました。

いっそ、夜は顔だけ洗って朝風呂にしてしまうのも手だと思いますよ。
きっと大汗をかいて帰ってくるんだと思いますが、風呂場で中途半端に寝てさらにソファで寝て勉強時間を削っては話になりませんからね(^ ^)

もしやり済みだったら申し訳ないのですが、できるところまで課題は休み時間にやっちゃうとか、、(問題に目を通すだけでも違う

Q高校の転校について 今は私立の高校に通っているのですが、そこから通信制へ転校する場合は転入試験とい

高校の転校について

今は私立の高校に通っているのですが、そこから通信制へ転校する場合は転入試験というものがあるのでしょうか??
全日制の高校なら転入試験はあると思うのですが、通信制はどうなのか気になったので質問しました。

Aベストアンサー

はい、試験があります。
また学期などにより編入できる時期が違いますので、希望される学校に問い合わせてください

http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tenhen.php

Q大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこ

大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこでしょうか?
 データが載っているHPなどはありますか?

 

Aベストアンサー

>2010年度、大阪で国公立医学部の進学率が高いのは大阪星光学園でダントツです。
その他関西では、灘、東大寺学園、甲陽が進学率が高いです。
これらの学校は医学部進学コースや特進コースなどと言うコース別クラスは無いです。
そもそもコース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

まったく持って反対です。
まず公立が無い。そして大阪と書いてるのに兵庫や奈良の高校がある。
だから質問の答えになっていない。
そもそも(自身が中高一貫校出身者としてお答えしますが)、多くの中高一貫では、
実績のメインは中学受験組です。だから高校からはまったく、あるいはわずかしか採らないし、
最上位層は中学受験組である学校が多いのです。
中学受験ノリで高校受験を語ってること自体がおかしい。


>コース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

大阪桐蔭や大谷はどうなんですか?京大や医学部に2ケタ行ってますよ。
他にもたくさんあるし、2ケタ以上受かってますよ。
具体例を挙げて、どこがどう低いか書きましょうよ。
そもそもあなたの書き方では、「有名私立なら医学部に行ける、無名校ならば医学部に行けない」
と言う風に感じますが、
実績で言っても論理的に言っても有り得ませんよね。
灘や東大寺でも医学部に行けない子もいるし、無名公立から京大医学部に受かる子もいます。
別に星光に届かなくて、あるいは家が遠いからと言う理由で清教学園に行ってもいいじゃないですか?
清教は、新興進学校でコース別ですけど、それでも京大阪大で50名以上、医師薬科に40名以上受かってますよ。

さて上記の答えですが、公立は意外に強いです。
北野、天王寺など有名公立校は
毎年20名以上の医学部合格者を出しています。京大合格者も40名ほどいますから、難易度から言っても400名中、上位15%ほどは国公立医学部合格できる可能性が高いと言えます。

他に桐蔭、清教、高槻、大谷、近大、金蘭千里辺りはいいですね。
毎年10名以上医学部に行かしてます。逆に言うとこれ以下だとちょっと厳しい。
「学年で1人だけ京大合格」「創立初の国立医学部合格者」などは意外に出ますけど、なるべく緩いルートで受かった方がいいでしょ?

データはサンデー毎日と言う雑誌に毎年、時々出ますし、後は他の教育誌、それと学校HPですね。

>2010年度、大阪で国公立医学部の進学率が高いのは大阪星光学園でダントツです。
その他関西では、灘、東大寺学園、甲陽が進学率が高いです。
これらの学校は医学部進学コースや特進コースなどと言うコース別クラスは無いです。
そもそもコース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

まったく持って反対です。
まず公立が無い。そして大阪と書いてるのに兵庫や奈良の高校がある。
だから質問の答えになっていない。
そもそも(自身が中高一貫校出身者としてお答えしますが...続きを読む

Q高校で部活とバイトの両立

私は来年高校生になるのですが、もし第一希望の高校に受かると、通学には片道1時間かかります。
電車も使えます。

高校に入ったらバイトと部活両方やりたいと思っています。

部活は運動部を希望しています。

その高校は進学校で、将来大学に入りたいと思っているのでそのためにバイトをしたいと思っています。

平日は部活だけやって土日にバイトをしようと考えてるのですが、土日だけシフトを入れることって可能でしょうか?

でも、その高校の先輩の話だと、詳しくはわからないのですが大変で部活を1年で辞めたそうです。

勉強、部活、バイト、それぞれちゃんとできるでしょうか?
どうしたらいいかなどアドバイスお願いします…

Aベストアンサー

こんばんは。高1でバイト経験があるので、よかったら参考にしてください。

私は平日、たまに土日もですが、週に2、3日バイトをしていました。
4時間程度でしたが、立ち仕事なので結構疲れてました。
部活はしていませんでしたが、勉強とバイトの両立だけでも結構きつかったです・・。
質問者様は土日にバイトをしたいとおっしゃっていましたが、
運動部の場合土日に試合などはありませんか?
あと、学校や部活の決まりでバイト禁止ではありませんか?
もちろん両立することも不可能ではありませんが、
保護者の方、バイト先の募集条件などをよく見て、自分にできるかよく考えてみてください。
土日だけシフトを入れられるところもあると思います。自分の条件に合うバイトが見つかるといいですね♪
とりあえずやってみよーってバイト始めて、やっぱりキツイ・・ってすぐ辞められてしまうとバイト先の方が困ってしまうので、
じっくり考えて、面接などで自分の考えを伝えてみるといいかも!

ただバイトやるとしたら高2くらいまででしょうね・・・
そこからは勉強、ときっちり分けて考えたりするのもいいかもしれません。
長文失礼しました。
質問者様が充実した高校生活を送れることをお祈りしています☆

こんばんは。高1でバイト経験があるので、よかったら参考にしてください。

私は平日、たまに土日もですが、週に2、3日バイトをしていました。
4時間程度でしたが、立ち仕事なので結構疲れてました。
部活はしていませんでしたが、勉強とバイトの両立だけでも結構きつかったです・・。
質問者様は土日にバイトをしたいとおっしゃっていましたが、
運動部の場合土日に試合などはありませんか?
あと、学校や部活の決まりでバイト禁止ではありませんか?
もちろん両立することも不可能ではありませんが...続きを読む

Q高校で部活とバイトの両立は無理でしょうか?

バイトをしたいのは、将来登録販売者になりたいからです。これは、ドラッグストアで1ヶ月に80時間働くのを2年間続け、資格をとれれば卒業と同時に働けます。
部活は、ずっと前から弓道に憧れていたのですが平日は18時まで、休日は12時までらしいです。ですが大会前には延長…実際はもっと遅く練習する可能性もありますよね。
(ここで高校名を出していいのか分からないので控えておきます)
甘ったれた事ですが…強いらしいのでついていけるのかも不安です。

学校から家までは15分で、家からドラッグストアは5分くらいです。以上のことを両立は無理でしょうか?

部活→部活という形式では2度とできないが習い事ならできる。
バイト→高校卒業後に急いで働かなくても、卒業後ドラッグストアで働いて…というふうにもできる。
まで考えたのですが、どうすれば良いのかわかりません…。回答お願いします。

Aベストアンサー

1ヶ月80時間勤務できるお店が見つかったら両立のチャレンジをしてみては?
現実、そんなにシフトを入れてくれないと思います。

アルバイトはとてもいい勉強になります。
が、キツイと思ったら部活を優先すれば良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報