中学を卒業してまもない高校入学予定のものです。
中1から中2まで部活でサッカーをしていたのですが。
中3になって転校し、さらに受験のこともあり、部活はしていなかったのですが、高校にいったらまたサッカーをやろうと思っています。ここで質問なのですが、勉強と部活の両立ってできますか?
 ちなみに、現在の志望校は、北海道大学の医学部です。

A 回答 (8件)

私は高校3年間、バドミントンをやっていました。

うちの高校は、部活動が盛んで、
バドミントン部も過去に国体に出場している成績がありました。
私は、高校に入って初めてバドミントンをしたのですが、
まわりの友達は小学校からやってたりしてた子がほとんどだったんで、
練習に付いて行くのが大変で仕方なかったです。
その上、勉強もしなければならない・・・!
商業高校だったので、検定が山ほどありました。
もう、私にとって高校生活は生き地獄でした。
テスト前でも、普通に夜9時まで練習したりもしてました。
でも、テストで赤点を取る事なく、3年間部活もやり遂げました。
検定もしっかり取得しました。
基本は、授業は確実に出る事ですね!
両立は本当に大変だったのですが、
部活をしていたからこそ勉強もできた、って部分がありました。

頑張ってくださいネ!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり、部活で教わることって大切ですよね。

部活でもいろいろあります。

学校の責任もおおきいのですが、勝利至上主義で、とにかく大会で優秀な成績をあげ手学校名を挙げることを目的にしているところもありますが、そういうところでは、受験勉強は無理です。
「文武両道」をモットーとしている高校というのもありますが、実態は「文」と「武」をやる生徒は別、というのも。

ときどき、進学校から「甲子園」に出てくることもあります。短い練習時間をうまく使うことが上達の秘訣だ、ということでした。
東大の野球部の選手たちは、野球しながら大学に入ったわけだし、京大のアメフット部もエスカレーターで入学した訳じゃない。(高校でアメフットをやってた生徒は少ないだろうけど、陸上なりサッカーなりやってたはず)それで日本一にもなったのだから、べつに問題はないでしょう。
6の回答にあるように、「意思」しだいですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の意志を強く保ちたいとおもいます。

不安でしたら、通信教育などを活用してみては?部活が終わって空いた時間でできると思いますし。

ただ、参考書は自分で選べないときついですが。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ検討してみます。

ようは自分の意思です。

部活をやりながら勉強もしっかりやるという意思をもっているのであれば、両立は出来ます。

意思がない人は部活をやってなくても勉強なんて出来ません。
つまり自分次第ってことです。

僕も来年高校生です。
地域一の進学校ですが、
部活動はかなりさかんです。
インターハイとかにも出ています。
部活はもちろんやるつもりです。
大学は国公立の医学部志望です!!
    • 0
この回答へのお礼

おなじ夢に向かってがんばりましょう。

私は一応高校生なのですが

部活はやったほうがいいです!!
自分は帰宅部でしたので・・・
今は後悔しています。
絶対やるべき!
    • 0
この回答へのお礼

後悔しないようにがんばりたいと思います。

「授業中に寝ない」ということに自信がありますか?

あるなら大丈夫でしょう!
あとは他の回答者の意見と全く同じです。
まあ進学校ならバイトは禁止でしょうけど、
バイトなり部活なりな何かやっておくといい思い出にもなりますよ。
卒業生にも、
「もっと勉強しておけばよかった!」
と言う人はいますが、
「こんな部活入ってないで勉強に専念しておくんだった!」
と言ってる人はいませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
後悔のないようによく考えて決めたいと思います。

私の学校も進学校で、2年生で3年間分を終わらせて、

3年生では沢山問題を解いたり、復習したりと言う感じです。
私は今年3年生になるんですが、ちゃんと部活はしてます。

私は美術部だから運動部の辛さ(!?)は良くわからないけど、
私の学校も進学校だけど部活も盛んで、
いろんな大会で運動部とか良い成績取ってます。
友達の男子で運動部の人いるんだけど、
その人は部活の大会とかではいつも上位に入ってるし、
成績もいつもトップです。
だから、両立できないことはないと思います。

やはり、勉強できてスポーツもできるってのは、かっこいいと思います!!

勉強のアドバイスとしては予習復習をすることだと思います。
予習はできなくとも、復習はその日に習ったことなので
毎日ちゃんとやったほうが言いと思います(私はあまりしてなくて後悔してます)。
それと、宿題は絶対すること!!!

進学校なら、勉強のカリキュラムはちゃんと先生方が考えてくれていらっしゃると思うので、
それをきちんとやっていけば特別なことしなくても良いと思います。

後悔しないように部活も勉強も頑張ってください。
(偉いこと言ってますが、私はちゃんと実行できず後悔してます...)

とりあえず、今まで先生方や先輩方からよく言われたことと、
私(高3女子)の意見を書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・・。やっぱり勉強もスポーツもできる方がかっこいいですよね。そういう姿にあこがれます。

私が通っていた高校は部活が盛んな高校で結構みんな部活と勉強と両立させていましたよ。

(高校は進学校です。)
3年生になったら引退してしまうし、それから本格的にやってもいいんじゃないでしょうか。
(もちろんそれまでの授業はきちんと理解してないと無理ですけど)
もちろん勉強も大切ですが、部活に入っていないと学べないこと、得られないこともあるのは確かですよ。

この回答への補足

書き込むのを忘れていました、すみません。
私の行く高校は進学校で、二年生までに3年間分の勉強を終わらせてしまいます。なので、進度がものすごく速いんです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
もう少しよく考えてみます。