プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月末に車同士の事故を起こしました。

当初は、早くても8月中の納車になると、連絡があったのですが、
9月になっても修理工場からの連絡は来ず、
保険会社の話によると、タイヤの部品(?)を探している為に
修理が遅れていると言われました。

1ヶ月もすぎたので、修理工場へ何度か連絡を取ったのですが、
返事が来ず、結局連絡が来たのは、納車日の2日前でした。
しかし、その数日前に車検が切れてしまい、
結局車検までお願いする事になりました。

長くなりましたが、そこで質問です。
タイヤの部品(?)取り寄せで、そんなに時間がかかる物なのでしょうか。
まだ修理代の請求は来てませんが、
まる2ヶ月以上借りていた代車代金は、
全てこちらで持たなくてはならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

まず代車費用の件ですが、事故の内容は、双方に過失があった事故でしょうか? 

10:0で、あなたに過失がなかった場合、相手の保険より代車費用が支払われます。
その場合はレンタカーを保険会社がディーラーや修理屋さんを通じて用意するのが一般的です。

双方に過失があった場合、あなたの加入している任意保険に代車特約がついていれば、その金額内で代車費用が出ますので、その金額内でのレンタカーを用意してもらえます。
それ以外の場合、修理されるお店の代車を借りる事になりますが、私の知る限り基本的に無料の事がほとんどです。
有料の場合は、最初にその旨について説明があると思いますので、おそらく無料ではないでしょうか。

部品の納期ですが、お乗りのお車は外車もしくは旧車でしょうか?
新品部品を発注した場合、国産車ならたいてい1週間以内には揃うはずです。
ただ、稀にメーカー在庫がなく、納期が未定となる部品もあります。その場合でも、必ず大体の納期の回答は来ますので、来た時点でお客さんに伝えるのがあたりまえだと思います。

旧車の場合、部品が入手不可な事もあり、中古部品や互換品を探す時間が必要な事はあります。

あとは、お乗りのお車の価値の問題があり、仮に20万円の車両価値しかなかったところに、修理代が30万必要となった場合、保険で支払われる金額が上限20万円となってしまいます。
そうなると、20万円で抑える為に中古部品を探して修理するという方法を取らざるをえなくなり、結果、納期がかかるという事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

事故の過失割合は私40:相手60で決定しています。
交差点での出会い頭の事故で、
相手の車が、私の車のタイヤ部分に突っ込んで来たので、
その部分の修理になりました。

私の加入している保険では、代車特約がなかったらしく
保険会社に確認した所、代車費用を請求された場合は、
自己負担でとの事でした。

車は、13年度産の軽自動車です。(因に走行距離は約25,000km)

やはり車両価値と修理代の関係が、考えられるのですね。
ありがとうございました。

たぶん質問者さんの保険は車両保険は付いてないですよね?車両保険付きなら時価額などは気にしなくともいいと思いますが。

時間が延びた理由は修理代金が相手からの過失分と時価額で計算するとオーバーで、中古部品などで質問者さんに追い金が掛からないよう手配の為と感じます。

代車は貸してくれる段階で有料か無料かは教えてくれると思いますが。代車が古い車なら修理工場の代車なので無料だと思います。最後にガソリンだけ満タンにして返却すればOKだと思います。
もしレンタカーなら有料の可能性大です。至急確認した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、車両保険には入っていないので、配慮だったと言う事なんですね。なんだかほっとしました。
バンパー部分の傷も、チョット塗っただけで納車されたのですが
それらも修理代金の関係のようですね。

追記になりますが、エアバッグの不具合がある時に表示される
「SRS」が消えないのだけど、それは見れないので、
ディーラーに出してほしいと言われたのですが、
これも保険会社に相談して、相殺できるか確認してみます。
パワーウインドウもオートじゃなくなっていたし・・・

やはり車両保険は入っていた方がよい、という事を改めて実感しました。

代車はかなり古い車でした、ガソリンは満タンで返却しました。
ありがとうございます。

質問者さまの車の時価額を修理金額が超えてしまったため、中古部品で修理見積りを立てた場合、部品を探すのに時間がかかる場合があります。

保険の内容が分からないので想像になりますが、新品の部品であれば、1ヶ月もあれば十分ですが、損害額が確定していない場合修理に入れない事案もあります。

代車代は修理工場さんとのご相談になります。
    • 0
この回答へのお礼

5年目の車でしたが、時価額を超えた場合も考えられるのですね。

代車代は、保険に含まれていないらしく、個人負担でとの事で下。
修理工場との相談になるのですね。
ありがとうございます。