アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月のオスの外飼いの柴です。小屋の横に紐でつないでます。
春先に2度ほど犬小屋で寝たようですが、その後は晴れていれば地面の上、雨の時は小屋の脇のよしずの陰で寝てました。暑いから小屋には入りたくないのだと思ってました。秋になり、よしずを片付けたのですが、雨が降っても外にいるのでびっくりしました。
今朝も雨の中、寒そうに体を丸めて外で寝てました。びしょぬれです。仕方ないので、よしずを出してやりました。
「ハウス」のコマンドでニコニコと犬小屋の中には入りますが、おやつをもらうと出てきてしまいます。小屋で餌をやったり、おやつをばら撒いたりしてみますが、昼間も中で過ごしたり、寝たりはしません。
小さい頃寝るとき使ってたシーツは、ずっと小屋に入れてあります。小屋に扉はありません。
せめて、雨が降ったときだけでも小屋で過ごすようにさせるいい方法はないでしょうか?もっと寒くなったらほっといても自然に入るのでしょうか?
台風が来たらよしずを片付けたいので、困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

困りましたね。

でも犬ってわりと、雨でも平気で外にいたりするものですよ。
「雨なのに何やってるの!」とか言っても「えー?」とウロウロしていたり。
夏は外が好きですし。寒いのに外で丸まってるときもありますし。

素敵なマットを敷いてやっても新聞を敷いてやっても、敷物から外れたコンクリートの土間の上になぜか寝てしまうとか、人の思惑とは違うことをやる犬はよくいます。

まだそんなに寒くないですから、寒くなったら小屋に入るんじゃないかなあと思いますが、何か過ごしにくい理由でもあるんでしょうか??
床が傾いているとか、中が狭いとか、出入りしずらいとか。
わかりませんが。

もう一度、よしずを片付けておいてみては。
    • 1
この回答へのお礼

夕べもすごい風だったので、深夜にこっそり窓から覗いてみたら、庭でのんびりしてました。飼い主の心、犬知らず・・・。
もうちょっと寒くなるのを待ちつつ、小屋慣れの練習を積んでみます。今のところ、濡れても風邪も引かないですし。
ありがとうございました。

うちの犬も外飼いで犬小屋をほとんど使いません。

小屋は犬に対しては大きめなのですので入り口が入りにくいとか全くないんです。
うちのは縁の下が好きで縁の下ばかりにいます。
2歳ですがだんだん犬小屋を使わなくなっていきました。今では犬小屋に入っているのを見たら「どうした?」って思うくらい^^;

冬は湯たんぽを入れてやるせいか犬小屋にはある程度入るのですが、やはり縁の下が好きです。。。
落ち着くらしく、雷が鳴ってるとか大雨のときなど怖い時には必ず縁の下です。
冬には小屋を使うようになるかもしれませんが、masiro6さんのワンコも外が落ち着くのかな。犬って何したいか分かんないですね。
    • 3
この回答へのお礼

犬小屋に入らない犬仲間です(笑)。犬って何考えてるかわからないですねぇ。そこが面白いんですけど・・。
犬小屋に入る癖をつけたいので、もう少しもがいていろいろやってみます。
ありがおつございました。