プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリックありがとうございます。こちらのカテでは初めて質問します。

私は都立高に通う1年の女です。まだ高1なのですが、単位制の学校のため、早めに進路を決めたいと思っています。

家庭の経済状況から、国公立を考えています。ですが、国公立は私立よりお金がかからない分、難しいですよね。でも、大学のレベルがいまいちわからないんです。
親は、埼玉大学・千葉大学・東京外国語大学・東京学芸大学・横浜国際大学を勧めています。
それぞれの大学はどの程度のレベルでしょうか?
また、東京・埼玉・千葉・神奈川の国公立で一番レベルが低いのはどこでしょうか?

補足やお礼、ポイント等しますので、アドバイスよろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

皆さんが既に書いていらっしゃいますが、大学を選ぶ第一の要素は


”専攻分野”です。第二に、あなたがどの程度学力があるか、でしょう。”文系”なんていい加減な分類はいけません。
東京外語大 は 外国語(実用的)を主とし、地域/文化などの研究を目的とする。
東京学芸大は 本来は”小学校/中学校/高等学校”などの教職を目的としていますが、現在はそれを目的としない”地域/文化研究”学科もあります。
あなたの親御さんが勧められておられる学校は全て、相当の実力がないと一発で合格することは難しいところと思います。センター試験のほかに、二次試験もありますので、学部/学科をはっきりと決めて、受験勉強をする必要があります。それで無いと、正直いって何処が良いかなんて言えません。埼玉、千葉、横浜にも”教育”を専攻する学部があります。また、経済学 の学部もありますよ。各大学のHPを詳しく読まれたら如何でしょうか?偏差値と言うものをあまり当てにしない方がよいと思います。それに、あなたの自宅から、通いやすいか如何かも、大学選択の大きな要素となります。たとへ入りやすいとしても、下宿をしたりしたら、実際は授業料以上に費用が掛かりますよ。まや、興味のない学科に入学しても、それこそ悲劇になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
言い訳になってしまいますが、まだ高1です。専攻分野もあいまいですが、語学・教育・人文社会等に興味があります、とだけ下の方の補足に書いたのですが、いい加減な分類で申し訳ありませんでした。
まだ大学というものがつかめていない状況での質問ですみません。
ただ、全体的におおざっぱに見た中でどの程度のレベルなのかちょっと知りたかったのです。

もうちょっと自分の進路を決めてから改めて質問しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 14:51

 難易度で言うと、下に示した河合塾の2007年入試予想ランキング(国公立大編)が参考になると思います。

外語大学を勧めていると言うことは、文系志望なんですね。
 あと、質問者さん。Kei-Net大学入試情報サイト(河合塾)のようなものに入ってみてはいかがですか?無料では入れますよ。そこなら、ここで回答するよりはるかにあてになる(他の回答者の皆さん、ごめんなさい)回答が来ると思います。
 河合塾のHPから入れます。
http://www.kawai-juku.ac.jp/
 あと、親御さんの奨めていらっしゃる大学は、みなさんがおっしゃるとおり、レベルはかなりのものです。この中では東京学芸大学と埼玉大学が一番レベルは低いと思いますが、それでも決して低いとは言えません。(河合塾の模試の偏差値で55)

 あと、文系なら私立でもまだ何とかなるのではないのでしょうか?
余計なお世話かもしれませんが、私立のランキング予想(河合塾)もどうぞ。
http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/rank/rank2007 …

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/rank/rank2007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだチラッとしか見ていませんが、これからじっくり見てみようと思います。

お礼日時:2006/10/08 14:46

おそらくそのなかでもっとも低いのは、横国の夜間だと思います。

また昔は都立短大から都立に編入といった道がありました。今もあるか調べてください。一ついわせてもらうなら、こういう質問をするときはせめて文理くらいわからないとアドバイスのしようがありません。
あなたのあげた大学は国公立でもかなりレベルの高い部類です。北関東の大学や都留文科大のほうが幾分レベルは低いです。
該当地域には国立で東京医科歯科、東京電通、公立で首都大、横市などがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すみません、私は文系です。

>北関東の大学や都留文科大のほうが幾分レベルは低いです。

そうですか。調べてみます。

条件が足りなくて申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 11:09

>>国公立は私立よりお金がかからない分、難しいですよね。



 一概にそんなことは言えません。たとえば、慶應大学の医学部は、あなたがあげられたどの大学よりもだんとつで難しいです。

 さらに、国立と私立の学費の差は、文系は理系ほどではありませんので、奨学金の助けも借りることを考えると選択の幅が広がると思います。

 まずは、何学部へ行って何を学びたいか、がいちばん大切なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>国公立は私立よりお金がかからない分、難しいですよね。
一概にそんなことは言えません。たとえば、慶應大学の医学部は、あなたがあげられたどの大学よりもだんとつで難しいです。

そうなんですか。すみません、何も知らないで…。

奨学金というのもありますね。すっかり忘れていました。
私は文系なので、私立も調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 11:07

志望する学部・学科がわからないと比較は困難です。

ion1031 さんは大学で何を勉強したいんですか。語学なら東京外国語大学だろうし、教職を目指すなら東京学芸大学です。外語大は難関ですよ。

レベルも、大学の研究レベルなのか、教育レベルなのか、入試の難しさかで答えが違ってきます。一応の難易度は次のサイトでわかります。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …

学部・学科で違いますが、挙げられた中で平均的に言えば、千葉大学・東京外国語大学が難易度が高いでしょう。(つまりそれ以外は易しい。)

なお、横浜国際大学は私立です。挙げられた中では一番入りやすいでしょうが、質問の趣旨とは違いますね。国公立なら横浜国立大学か横浜市立大学です。あと、首都大学東京(旧都立大学)もありますし、理工系なら東京農工大学があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あいまいな状況での質問で本当に申し訳ありません。

私は文系です。今のところ、語学・教育学・人文社会学系に興味があります。
レベルは、入試のレベル…ということでお願いいたします。

あと、すみません、“横浜国際大学”ではなく、“横浜国立大学”の間違いでした。
外国語大学が難関というのはチラッと聞いていましたが、結構なレベルなのですね。

お礼日時:2006/10/05 11:05

参考 URL を見るかぎり、横浜国際大学は私立大学みたいですよ? 横浜国『立』大学の間違いかな?



横浜国立大学は母校ですが、学部・学科によってレベル(って偏差値でよいのかな?)が違いますので、一概には言えません。

もう少し条件を補足した方が良さそうですね。頑張ってください :)。

参考URL:http://www.ere.or.jp/entry/index.html

この回答への補足

すみません、“横浜国立大学”の間違いです。
条件も足りずに申し訳ありませんでした。

私は文系です。今の段階では、語学・教育学・人間社会学系などに興味があります。

また、私自身のレベルですが、今の高校では一応学年3位内です。ただ、学校のレベル自体があまり高くないので、これからもっともっと大学試験用の勉強を考えています。
今の段階の偏差値は56~62です。

すみません、まだ大学というものが具体的につかめていないんです。こんな状況で質問してしまって申し訳ありませんでした。

補足日時:2006/10/05 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、学科によっても偏差値が違うのですよね。

お礼日時:2006/10/05 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!