アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 近いうちに、面接してもらうことになりました。パート勤務(事務職)の応募です。他にも応募される方がいると言うことなので、自己PRのために職務経歴書を提出するべきか、迷っています。と言うのも、最近パート勤務で再就職を決められた知り合いに、「職務経歴書出した?」と聞いたところ、「何、それ?」と言われたので…。パート勤務で応募の場合、職務経歴書と言うのはあまり重要視されないものなのでしょうか?
 職歴が浅く、1社はアルバイトなのですがパート勤務の方と同様の仕事をしていたと、自負しております。履歴書には、アルバイト勤務と記入するのでその辺も上手く職務経歴書で説明したほうがPRになりますよね。
 また、提出するとしたらフォームは一般的な正社員応募用のものと、変わりなく作成すればよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 解り難い表現でしたらすみません。


 求人票には、「応募書類」として記入する欄があり、履歴書は誰でも提出できると思いますが、当方では履歴書以外のできるだけ多くの文書を欲しいと考えており、そのため、「職務経歴書」「志望動機書」「自己紹介状」などをその欄に記入し公開しようと考えました。しかし、履歴書以外のそのような文書の作成提出が苦手な方は、なんだか難しそうだから応募を止めておこう、という考えをもつかも知れず、そのような方の中に、もしかしたら他の点についてはもっと力を発揮してくれるか、またはそのように教育できる可能性を秘めている方もいるかも知れないことから、「応募書類」としては明示することを止めた、ということです。
 つまり、採用側である少なくとも当方ではそのような文書の提出は歓迎しているものの、こちらからは要請し難い、ということをお伝えしたく記述したものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。採用側としては、提出を歓迎されるということがよくわかりました。そこまで心配りされる採用担当の方がいるなんて、legalmindcojpさんの会社に採用される方は、幸せだなと思いました。何とか、形に仕上げて、自分を知ってもらう材料にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 06:22

#1の追加です。



あまり難しく考えることは無いと思います。

特に指定されていない、職務経歴書を提出して、不利になることはありません。
以前、採用を担当していましたが、履歴書郵送で募集しても、職務経歴書を同封してくる方があり、採用側としては歓迎しました、

今回は、もし、履歴書が郵送でなく、面接時に履歴書を提出するのでしたら、その時に「職務経歴書も持参しましたが、提出してもよろしいでしょうか」と聞かれたらいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もすみません。明日、面接になりました。時間は、また連絡するということなので、いつ電話がかかってくるかとドキドキしながら待っています。履歴書は持参しますので、提出しても良いかその時に聞いてみようと思います。
 今度は、久しぶりの面接について、心配になってきました。パートの面接は、正社員の面接とは違うのでしょうか、あまり長期ビジョンなどというのも聞かれない?小さな子供がいるので、それが不利にならないよう、同居している主人の両親に面倒を見てもらえることをアピールしようと思っています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 14:16

 諸提出文書に、例外的に文書を添付する場合には、確かに自己葛藤が起きる場合があると思いますが、よほどマークシートの回答用紙のようなものでない限り、読み取るのは人間であり、とくにパートの応募書類などに関しては、市販の履歴書で対応する場合が多いといえ、履歴書用紙によっては最初から身上書や職務経歴書が付属しているものもあるようですし、目指す企業へのご自身の売り込みに際して経歴書や自己紹介状、志望動機所など、読み手のことも考え簡潔に短く記入し提出されるといいと思います。


 採用する側として、今日たまたま職安用の求人票を書いていて、応募書類に、「履歴書」として続けて「自己紹介状」と書こうとしてとりあえず止めました。逆に、何か変わったものを書かせることにより、他の面で優れているかも知れない人の応募に抵抗を与えてしまってはいけないという気がしたからです。

この回答への補足

 回答ありがとうございました。

>逆に、何か変わったものを書かせることにより、他の面で優れているかも知れない人の応募に抵抗を与えてしまってはいけないという気がしたからです。

内容がよくわからないのですが、差し支えなければもう少し具体的に教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

補足日時:2002/04/02 01:18
    • good
    • 6

正社員と同じように職務経歴書を出せば、有利になります(パートで出す人は少なく、いい意味で目立つので)。


形式は自由です。
特に次の事項は大切です。
1.パソコンは何ができるか(もしできないなら、あえて書かない)
2.電話応対の経験
3.簿記や帳簿づけの経験
4.事務として、最低限「きちんとした事務処理ができること」+スピードもそこそこあること
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございました。提出する気持ちでいっぱいだったのですが、NO.2の方が書かれているように、要求されていないものを提出すると…、というのを見るとどうするべきか少し、揺れてきました。でも、有利にもなりたいし…。考えてしまいます。

お礼日時:2002/04/01 19:42

 採用する会社が、職務経歴書の提出を求めているのでしたら、当然提出することになりますが、提出を求めていない場合には提出をする必要はないと思います。

提出を希望するのでしたら、提出する履歴書に少し詳しく記入すれば良いと思います。また、職務経歴書が必要かどうかを、確認してみてはいかがでしょう。要求をしていない書類を提出することで、逆の印象になる場合もあるかもしれません。

この回答への補足

 早々と回答ありがとうございました。逆の印象って、そういうこともあり得るのでしょうか。ちょっと不安になってきました。やはり確認してからのほうがいいですか?

補足日時:2002/04/01 19:37
    • good
    • 3

パート勤務でも、履歴書に職務経歴書を同封すれば、過去の仕事の内容から経験等かがわかり、採用側としては参考資料になります。



フォームはとくに決まっていませんから、正社員応募用のものと同じでかまいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました。自分の経歴を上手く伝えられるよう、作成してみようと思います。

お礼日時:2002/04/01 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!