アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接など就職活動中に履く靴ですが、一般的にどのようなタイプの物なのでしょうか?ヒモ、ベルト、何も無いタイプなど暗黙の了解というかそのようなものはあるのでしょうか? 就活用にいい靴を一つ買おうと思ってるのですがせっかくならその後も履きたいと思いまして、、

A 回答 (5件)

今年就活した学生です。

私は紐の黒というふうに聞いていました。
ですので持っている革靴はすべて紐です。

ちなみにいい靴かどうか、は相手も人間ですので嫉妬などは無いとは言い切れないかと。
あまりこだわる必要もないとは思いますが、度が過ぎない程度にする必要があるかもしれません。

逆にばっちりきめすぎてると、目立つを通り越して浮きますからね。
まずある程度揃えた上で、説明会などへ行き周囲を観察することをお勧めします。
    • 0

まさに「就活用にいい靴]が落とし穴。

いい靴とは高給でブランドでおしゃれということでしょ。
就職は小奇麗であることは必要ですが、豪華である必要はありません。
「折角だからおしゃれしちゃおうっと」という心の緩みが致命傷となります。
面接官が「あっこいつ靴なんかに」と反感の元です。
自分自身以外は目立たず、これか必勝法です。
    • 0
この回答へのお礼

>いい靴とは高給でブランドでおしゃれということでしょ。

いや自分が考えてる「いい靴」とはしっかりしていて丈夫で長く履けるシンプルなものを考えてました。 別にブランドはこだわってませんしおしゃれなものも考えてません。 量販店で安く3900円とかで売ってる革靴じゃなくてせいぜい1,2万円程度のものを考えてました。

面接官は靴を脱がないのにブランド名とかわかるものなんでしょうか?

ボクが学生だった頃は,黒い革靴と言われていました。

最近は茶色系の方もいらっしゃいますよ。
紐が良いかとか,ローファーは良いか,とか気になるかもしれませんが,最近はそんなに気にしなくても良い雰囲気があります。

因みに現在は黒いローファーを履いています。メーカーはリーガルです。別にリーガルファンではありませんが,GEOXシリーズは,靴底がゴム(しかも蒸れない)なので,室内を歩いているときに楽なのです。
学生が就職活動にロブスとかジョン・ロブとか履いてたら,ボクはやなヤツと思うかも‥。

スーツを着て大きな靴屋さんに行って,アドバイスを受けるのも良いかも。詳しい店員さんもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそこまで気にしなくてだいじょぶなんですか、自分はリーガルの黒のスリッポンタイプがいいかなと思ったんですが、、

ヒモのあるもののほうが、正式と聞いた事があります。

その意味で、そのまま履けるスリッポンは、カジュアルですよね。

スーツスタイルですから、就活でしたら特別なものではなく、ヒモで、歩きやすい靴が良いですよ。

もちろん仕事に就いてもそのまま履けますし。
    • 0
この回答へのお礼

やはりヒモですか、了解です。スリッポンタイプやベルトはカジュアルになってしまうのですね。参考になりました。ありがとうございます。

1年目です。

ヒモ2足ですが、スーツで仕事行く場合は全然その後も使えますよ。
最近は私服でもオッケーになったのでスニーカーですが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヒモですか、参考になりました。