アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入園式で保護者代表の挨拶を
依頼されました。
どんな事を言えばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

保護者として、幼稚園に期待することと、家庭で実践したいことですね。

(例)1.幼稚園に望むこと
 安全第一と、自分と違う子供とも楽しく遊び、学べること
2.家庭で実践すること
 しつけの基本は家庭。幼稚園に過剰な期待をすることなく、家庭でできることはきちんと保護者としてやっていきたい(食べ物の好き嫌いをなくす、良い悪いを理由を説明して言う、など)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
この土曜日に入園式があり、依頼が今日あったので、
日にちもなく、参考にするものもなく、困っていました。
今夜、頑張って原稿を書きます。
 本当にありがとうございました。

私の場合入園式ではなく卒園式の挨拶でしたが。

卒園は思い出や感謝を述べるわけですから比較的楽ではあります。
入園は漠然としていますよね・・・。

どちらにしましても時間が長くなると子ども達の集中力が続かず騒々しくなりますので、
2分以内にまとめられた方が宜しいかと思います。
うちの園の場合は巻紙に筆で書き上げ、読み上げた物を園におさめることになっていますが、matsuaki3さんの園では保護者の挨拶がどうなっているか詳細はお聞きになっていないのですか?
もし園に過去のものが残っていれば、参考として貸していただけると思いますよ。

まぁしかし、2分程度にまとめるのですから、たいした事は言えませんね。
入園する子どもの人数を聞いておき上手くまとめることで、ほんの少しですが深みが出ます。

後はスピーチの本やHPを参考にあまりかたくなり過ぎずに・・・。

緊張されるでしょうが、頑張ってくださいね。
将来、子どもが成長したときに感謝の気持ちと誇りを感じてくれることと思います。
私も挨拶引き受けて良かったと今でも思っていますから。がんばろう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
うちの幼稚園も、筆で巻紙です。(それも、苦痛) 
 じつは、三人目の末っ子の入園なんです。
でも、こんな大役は、初めてで。(幹事は、二回やったんですが。)
今夜、頑張って原稿を書きます。
 ありがとうございました。

4月は入園、入学のシーズンですね。

入園式は子供の胸に期待と不安が半分づつあるでしょうが喜びを2倍にするようなあたたかいスピーチを心がけるといいと思いますよ。そうですね入園の喜びを素直に伝えればどうでしょうか?入園に対する不安ばかりを述べてしまうと園や先生方に対する信頼感の欠ける印象になってしまいますので「安心」「心強い」のフォローの言葉を添えるといいのではないかと思いますが。最初はお考えになられていたと思いますが  今年OO幼稚園に入園させて頂いたOOOOの母でございます。入園児の保護者を代表いたしまして、ひと言あいさつを申し上げます~から始まりOO幼稚園の方針を具体的に述べると説得力のあるスピーチになるかと思います(英才教育、のびのび保育など)最後は園長先生、先生方、たくさんのお世話をかける事と思いますがどうぞよろしくお願いします~でしめればどうでしょうか?大勢の人の前で話すのは緊張したりするものですが肩の力をリラックスして下さいね。十分に声を出して練習するとこんなに練習した、という思いが自信につながると思います。当日頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
皆さんのご意見、とても参考になります。
最初は、途方にくれてましたが、なんとなく見えてきました。
頑張ります。
本当に、ありがとうございました。 

だいぶん、見当がついていると思いますが、

入園式のあいさつではありませんが、あいさつ文の例文です。
いろいろな方の文章を読んで、参考にして、素敵なあいさつをしてください。

また、「式辞挨拶大辞典」などという辞典もありますので、図書館などで使える言い回しを探すというのも、手です。

参考URL:http://www.mnet.ne.jp/~hagi/sub1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。